暁 〜小説投稿サイト〜
無欠の刃
下忍編
そむける
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「カトナ、あれ、どうやったの!?」

 死の森に向かう道中、サクラはそう、切りだした。
 いきなりのその台詞に、何のことだと首をかしげたカトナは、ああ、と言って思い出す。

「試験中なのに、移動できた術のこと?」
「そうよ!! あんな、厳重な監視下なのに、どうして動けたの?」

 そう言って、不思議そうに首をかしげたサクラに、どう説明したもんかなと思いながらも、カトナは言葉を紡ぐ。

「あの術は、目を背ける術なの」
「目を、そむける…?」
「そう、目を背ける…いや、視線を逸らすと言った方が正しいかな?」

 そういうと、カトナは手元から二つの苦無を取出し、もう片方の苦無を大人しく握りながら、片方の苦無をサクラの眼前で弄ぶ。
 実に危なっかしい、指がいつ切り落とされてもおかしくないと感じてしまうような手つき。そんな手つきに思わず心配そうにみたサクラの首に、とんっ、とカトナの手が当てられる。
 気配も何も、予兆さえも感じなかった。
 サクラも忍びだ。もう片方の手にも気をつけていた。
 なのに、全く気が付かない。
 しかも、苦無が仕舞われていることにさえ気が付かなかった。
 これはさすがに予想外であり、サクラは驚愕し、眼を見開いた。
 そんなサクラの反応に気をよくしたらしく、ふふっと、心なしかいつもよりも柔らかく笑いながら、カトナは手を首から離し、いつの間にかしまっていた苦無を再び取出し、またもてあそぶ。

 ここで、カトナがやったことを分かりやすい仕組みとして説明するならば、それは、マジシャンがやる、ミスディレクションと似ている。派手な動きをすると、人間は思わずその動きにつられ、眼を動かしてしまう。そういう原理を逆手に取っているわけだ。
 これで影が薄かったのならば、カトナはあまり目立ず、暗殺専門の忍びにでもなっていただろうが、生憎と、カトナの影は人と比べて決して薄くない。だから、そんなに利便性があるわけではない。
 ただしそれは、

 カトナを「うずまきカトナ」と認識したものにだけである。

 「こんな感じ。目立つことして、当初の目的から、視線を逸らす。忍者は裏の裏をかくもの、これがいい代表例」

 けれど、カトナはこれを忍者として象徴するような術だから作ったのではなく、だからといって、こっそりと人を殺すための術を手に入れたかったわけでもない。
 ただ、日で照らされた明るいあの道を、こっそりと路地裏から覗いて、誰にも見つからないように歩くのが嫌だっただけだ。
 そう思ったのがきっかけで、他に考えないことがない訳でもなかったけど、それでも、それが理由で作られたこの術は、対、木の葉の里の人ようだ。

 この術は、人が『見たくない』と望んだときに、無意識の内にそれから意識を逸らすことが出来るとい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ