暁 〜小説投稿サイト〜
日向の兎
1部
4話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ふむ……アカデミーとはなんというか退屈だ。体術などは教師が手本を見せるのでそれを模倣すればいい。忍術、幻術に関しては殆どが基礎知識を学ぶ座学が殆どで味気ない。
……正直、今すぐに教室から抜け出してヒナタの教室へ行ってやろうかとも考えたが、面倒なお目付役がいるのでそれも無理か。
「ヒジリ様、抜け出そうなんて考えないでくださいよ」
「そうは言うが、ネジよ。一体何を学べというのだ?大抵が蔵書にあった知識ばかりで、退屈どころか苛立ちすら感じているのだぞ?」
「一年間は我慢してください。そうすれば幾らか自由が許されますから」
「……まったく人の世とはままならんものだ」
そんな愚痴を零しつつ授業は終わる。せめて里を彷徨いてこの不満を解消させてもらおう……
「言うまでもありませんが」
「分かっている。お前の監視付きだろう、その位は言わずとも理解しているからそう念押しする必要はない」
そうさな……たまには里の周りを彷徨いてみるとしよう。街中での言葉通りの人間観察も悪くはないが、ただ意味もなくふらふらと歩き回るというのもそれはそれで楽しいものだ。
帰りしなに温泉に寄るというのもいいかもしれんな。私とて女だ、人よりは関心が薄いとはいえ美容に全く興味がないわけではない。
「という訳で、道中肌着を買って行くぞ」
「何が、という訳で、ですか。ちゃんと説明してください」
「説明が面倒だ、察しろ」
「無茶を言わないでください」
不満気にこちらを睨むが、わざわざ説明してやる必要はないだろう。



で、里の端にある演習場のような場所に来た。ふむ……誰だか知らん男がいるな。あれは……誰だ?体の具合からして私と年は同じのようだがな。
「ネジ、あれは誰だか知っているか?」
私が一人隠れて腕立てを続ける少年を指差して聞くと、ネジは少し思い出す素振りを見せた。そして、すぐに思い出したらしく私の方を向く。
「確かにロック リーという俺とは別のクラスの奴です。やる気はあるが才能がこれっぽっちもないともっぱらの噂の男です」
「才能がない?あれが?」
……本当にアカデミーは大丈夫なのか?まともな教師がいないじゃないか。
「どうかしましたか?」
「はぁ……ネジ、いくら日向が柔拳の家とは言え剛拳を学ばないというのは愚かだぞ?」
「剛拳ですか?」
「そうだ、剛拳とは極論すれば如何に身体の筋力を上げて、それで相手に打撃を当てるということを目標とする拳法だ。
無論、そこには基礎的な訓練を欠かさないというのもあるが、それだけでは忍術やらと並ぶ武器にはならない。忍術、幻術に並ぶ為には通常では辿り着かないレベルへの身体強化。有り体に言えば、身体強化の忍術に特化した拳法と言えるのだ。
そこまでは分かるな?」
「はい」
「で、そこにはある種奥
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ