暁 〜小説投稿サイト〜
アラガミになった訳だが……どうしよう
夫になった訳だが……どうしよう?
56話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
イザナミの作った八重の匣が風船のように膨らみ、何かが弾けるような音が聞こえる。
そして、匣の形そのものの限界が訪れる前に俺たちは防御を固め、匣の破裂した時に漏れ出す衝撃に耐えられるようにした。我が事ながら少々やり過ぎたか?
イザナミの腕ほどの性能はないものの、防具としての性能は割と高めたつもりのマントがジリジリと溶けていくのがわかる。恐らく、超感覚の反動もあって体中にガタがきているのも影響しているのだろう。
それに熱もだが衝撃もシャレにならない。地面に両足の杭を撃ち込んで耐えているのだが、一瞬でも気を抜けば吹き飛ばされて壁に貼り付けにされかねない。
この辺りのが崩落しないのもイザナミが匣を少しづつ開けるように調整しているからであって、下手をすれば生き埋めどころかこの鉱山自体に深刻なダメージが来るぞ!?
というか、密度を上げたとはいえこれを四発撃ち込んで、やっと千切れたイザナミの腕って一体どんな強度なんだ?
俺の杭とマントがそろそろ耐えきれなくなった頃、ようやくまともに周囲が見られるようになった。
「これ、宝石とか残ってるのか?」
周囲に張り巡らせたイザナミの腕は崩壊し、それによって守られていた周りの岩は殆ど溶け、天井も壁からもポタリポタリと溶岩の雫が滴り落ちている。とてもじゃないがアラガミ以外は生きられないような状況だ。
「さぁ?けど、ユウ君なら平気で探せそうだけどね。
でも、それを考えるのは後だよ」
そう言ってイザナミが向けた視線の先には、全身に傷は負っているものの動きには一切の支障のなさそうなキュウビがこちらを睨んでいた。
「……あれだけの攻撃であの程度か」
「ううん、違うよ。体が消し飛ぶ前にそれに耐えられるようにオラクル細胞を変化させて、致命傷にならないようにしたってみたいだよ。
その証拠にあのキュウビ、体が少しだけど縮んでる。多分、変化が間に合わなかった表面部分は消し飛んだみたいだね」
「ああ、成る程、レトロオラクル細胞ってのはそこまで馬鹿げた性質なんだな」
爆発の瞬間に体の殆どを進化させたというのだから、馬鹿げた性質と言わざるを得ないしそれ以外の言葉が浮かばない。
その上、推測ですかないが爆発系の攻撃は完全に覚えられただろう。結果として今後、両足の残っているプラズマを撃ち込んでも大したダメージにはならないだろう。
となると、残る俺の攻撃といえば打撃な訳だが……初手のアッパーでどこまで覚えられたか少々不安だな。それすら学習済みだと本当に詰むんだが……その辺りは祈るとしよう。
再びこちらが構えるのと同時に、キュウビはその爪と牙で俺目掛けて飛びかかってきた。とはいえ近接戦においてはそうやすやすと負けるつもりはない。
確かにキュウビは強い。しかし、その強さと敵となるものと殆ど出会わないという
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ