暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百六十三話  風雲
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙暦 798年 7月 7日  フェザーン  高等弁務官府 ピエール・シャノン



ドアを開ける前にネクタイを直しスーツの襟元を正した。ノブを回しドアを開ける。
「お待たせしましたかな」
「いえ、お気になさらずに。押し掛けたのはこちらですからな」
応接室のソファーには初老の帝国人が座っていた。ヨッフェン・フォン・レムシャイド伯爵、帝国の高等弁務官。流暢な同盟語を話す。私達の会話は何時も同盟語で行われる。

ゆっくりと近づいてソファーに座ると老人が組んでいた足を戻した。白っぽい頭髪と透明に近い瞳が印象的だ、その容貌からレムシャイド伯は帝国の白狐と呼ばれている。白狐は穏やかな笑みを浮かべていた。
「お忙しいようですな、シャノン弁務官」
「ペイワード自治領主閣下に呼ばれていたのです」
「なるほど、自治領主閣下ですか……、それはそれは……」
レムシャイド伯が意味有り気に語尾を濁した。もっとも表情は変わらない。

こちらがペイワードとの親密さを見せても目立った反応は見せない。レムシャイド伯にとってペイワードは同盟の傀儡にしか過ぎないのだろう。ペイワードもレムシャイド伯とのパイプを太くしようとは考えていない。彼が帝国との和平を働きかけているのはオーディンのボルテック弁務官を経由しての帝国政府高官だ。リヒテンラーデ侯、ヴァレンシュタイン元帥。今の所和平工作が上手く行く様子は無い。

「それで、御用の趣は?」
レムシャイド伯の顔から笑みが消えた。
「本国政府から連絡が有りましたので同盟政府に伝えて頂きたいと思いましてな、寄らせていただきました」
「……それは帝国政府からの正式な通知、そういう事でしょうか?」
「そういう事です」
レムシャイド伯が重々しく頷いた。

帝国からの正式な通知か、おそらくは地球教に関する何かだろう。気を付けろ、油断は出来ない。白狐はこちらに好意を見せながらもしっかりと帝国の実利は確保する男だ。しかもこちらに気付かれないように行う。同盟が何度この男に苦汁を嘗めさせられた事か……。

「伺いましょう、御国は何と仰っているのです?」
「帝国は軍を地球に派遣し地球教団の本拠地を攻略しました」
「……」
「潰滅と言って良いようですな。地球教の総大主教を始めとする幹部の大部分は本拠を爆破して自裁したとか。残念な事に彼らの捕縛は叶わなかったようです」
ついに本拠地を叩いたか……。

「では地球教団は頭を潰された、後は烏合の衆だと?」
問い掛けるとレムシャイド伯は“さて、如何ですかな”と答えた。
「軍を派遣してから地球攻略まで時間が有ります。逃げ出した者が居ないとは言えますまい。政府も本拠地が潰滅したとは言っておりますが教団が壊滅したとは言っておりません。今しばらく、注意は必要でしょう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ