暁 〜小説投稿サイト〜
無欠の刃
下忍編
一尾
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ごめん、巻き込んだ」
「……」

 あわてて謝罪したカトナは、ちらりと、目の前で黙りこむ少年を見やる。沈黙がいかに思いを雄弁に語るかを象徴するような怖い顔で、少年はカトナを睨み付けていたが、ぽつりと言葉をもらす。

「九尾か」
「…」

 今度はカトナが黙りこむ番だった。知られているだろうとは思っていたが、まさか直接言ってくるのは予想外だったと、カトナは手放しに豪胆な性格の彼を褒め称えつつも、どうしたもんかと首をかしげた。
 相手の目にはぎらぎらとした殺気が浮かんでいる。相手にするのは難しくない。しかし、試験の開始時間にはもうあまり猶予はない。
 さてさて、どうしようかと、カトナが冷静に判断しようとしたとき、金色が視界に踊る。振り返ろうとしたカトナを止めるように、風が吹いた。ずいっと横から飛び出てきた影が、少年の前にたち塞がる。

 「俺の家族に何してるんだってば?」

 いぶかしげに、しかし、明らかに怒っている様子で、ナルトは、そういった。
 少年がいきなり出てきた彼に瞠目し、殺気を急激に弱める。そして、じろじろと、ナルトを眺めた…かと思うと興味を無くしたように顔を背け、歩き出す。
 おい、我愛羅! と後方にいた男と女が少年のあとを追いかけたが、少年は振り返らなかった。

 「ありがと、助かった。ナルト」

 その言葉に、ナルトは目を見開いたあと、嬉しそうにうなずいた。
……

 赤い髪の毛に緑の目。そして、我愛羅という名前に、カトナは昔のことを思い出した。
 とても遠き、暖かな日々の一貫だ。
 いつかのイタチ兄さんによる授業。
 尾獣は9匹居る。
 尾の本数で尾獣の強さは決まっていて、国によってだいたい所有している尾獣がいる。
 一尾は風。二尾と八尾は雷。三尾と六尾は水。四尾、五尾は土。七尾は火。そして、最後の九尾は、ナルトの体の中に。
 九尾はそのなかでも特に強い尾獣だ。尾獣のチャクラを操るためには、きちんとした指導を受けなければいけない。それを怠れば、尾獣たちの甘言で封印を解いてしまうものもいるからだ。
 気をつけなければいけないよと、あの人は言っていた。
 ナルトを守るためにも、カトナが生き残るためにも、父と母の遺志を受け継ぐためにも、カトナは動く。
 そういう約束をした。


 あのあと、慌ててナルトを引き連れて、試験会場に来たカトナたちは、録な説明らしい説明もうけず、籤引きをさせられて、席を決められた。
 右隣に、狐の面を被り黙りこんでいる少年と、優しそうな雰囲気を漂わせる、気弱そうな銀髪の青年にはさまれたカトナは、んーと声を漏らす。
 説明がされているが、うまく思考が働かない。酷く眠い気がする。ともすれば、すぐさま微睡みそうになる意識をこらえ、カトナは、今回の中忍試験
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ