暁 〜小説投稿サイト〜
鎧虫戦記-バグレイダース-
第8話 チリも積もればゴミとなる
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「このまま俺の出るシーンは一生ないのかと思ったぜ‥‥‥」

隊長は医療室のイスに腰を掛けながら言った。

「すいません、本気で忘れてました‥‥」

アーロンは隊長に深く詫びを入れた。そして5人に紹介をした。

「彼が私たちの隊の隊長、リディ二ークさんです」
「よろしく」

ここでついに隊長の名前が発覚した。

「みんなは俺のことをリディと呼んでるよ」
「いえ、リオさんと呼んでいます」
「何でッ!?」

彼は隊長のはずなのだが、発言力が意外と低い。
前髪で右目が隠れていてかっこいいんだけれど、みんなからよくいじめられている。
なんか いろいろかわいそうな隊長である。

「リディ二ークはここの言葉で“氷河”を意味しています。
 前の氷という意味のリオートから取って、みんなは親しみを込めて
 リオさん と呼んでいます」
「いつも呼んでたのってそういう意味だったの!?」

ここでリオさんの衝撃の事実が判明した。
その時、迅がリオさんの近くに歩いて行った。

「久しぶりだな!リオ!」
「おぉ!迅!てか俺はリオじゃなくてリディだって毎回言ってんだろ!」

  ガシッ!

2人は強く握手をした。

「相変わらず変わんねえなぁ」
「そっちこそ」

感動の再会(?)の途中で申し訳ないが、4人にはこの状況が理解できなかった。
アーロンはこれについての解説をした。

「リオさんは迅さんが旅の途中に出会った友人なんです
そして‥‥‥皆さんもご存知の"鎧人"です」
「!!!」 

4人はそれを聞いて驚いた。クレアとハロルドも知らなかったようだ。

「うそーーー!私とおんなじ!?」

マリーの一言にリオさんは反応した。

「まさか君も? 驚いたな‥‥‥迅、こんな可愛い女の子にまで
 戦わせるなんて少しひどいんじゃないか?」
「かわいいなんて‥‥そーかなぁー えへへへ」

少し照れているマリーを無視して迅は言った。

「彼女は戦えるタイプじゃないから逆にすべきだと思ったのさ。
 じゃないと、襲われた時に大変だからね」
「自分の身は自分で守れってか。厳しいね〜ッ」
「それもあるけど彼女も守られてばかりじゃ嫌だろうから
 戦う能力を彼女に与えたのさ」
「これで私もみんなを守ってあげるからね!」
「おうっ!頼もしいなぁ 頑張れよ!」

そしてリオさんは話したいことがあることを思い出した。

「おぉ、言いたいことがあるのを忘れてた。今回伝えたいことは―――」

  ドゴオォォォォォォン!!

突然、基地内に爆音が響いた。 おそらく奴らが来たのだろう。

「おっ、"侵略虫"か?‥‥‥‥なんていいタイミングだ」

リオさんは少しニヤッとして走り始め
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ