暁 〜小説投稿サイト〜
静かな気持ち
第五章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第五章

「どうされるのですか、これからは」
「明日だ」
 彼は言う。
「明日ですか」
「そうだ、明日だ。またナンシーを迎えに行く」
「今度は何で」
「いや」
 しかしここで意外な返事になった。彼は首を横に振ってきたのだ。
「どうかされたのですか?」
「一人で行く」
 彼は言った。
「お一人でですか」
「そうだ、それでいいな」
「はい」
 イアンはその言葉に頷く。
「それでしたら」
「思えば私は愚かだった」
 椅子の背もたれの上に倒れ込みながらこう述べてきた。
「今まで周りに目を配って来なかったのだからな。迂闊だった」
「はあ」
「迷惑だったかな、やはり」
 ふと呟いた。
「彼女にとっては」
「若様」
 イアンはそんな彼に対して声をかけてきた。
「何だ?」
「それに気付かれただけでも大きいのですよ」
「そうなのか」
「はい。人はえてして視野の狭い生き物です」
 彼はこう言う。
「ですから」
「ふむ、わかった」
 ジョゼフはまずは頷いた。それからまた述べる。
「それではだ。明日は」
「御一人でですね」
「そのつもりだ。しかし」
「しかし?」
「私はやっぱり目立つかな」
 視野が少し広くなるとそれが見えてきた。彼は照れ臭そうな顔で苦笑いを見せてきたのであった。
「やはり」
「そうですね、それは事実かと」
 イアンもそれに頷いてきた。
「若様は外見的にかなり目立つ方です」
「それはいい意味なのか?」
「いい意味でもありますし悪い意味でもあります」
 言葉に二面性を持たせていた。そこが重要であった。イアンもそれがわかっていたからあえてそういう言葉を選んだのである。彼も考えていた。
「ですがそれをよくするのも悪くするのも」
「私次第だというのだな」
「その通りです。では明日は」
「うん、いつもの時間に行くが」
「することはいつもとは違うと」
「そうだな。そうしよう」
 彼はまた述べた。
「それが彼女の喜ぶことならな」
「しかし若様」
 イアンはここで言葉の調子を変えてきた。
「どうした?」
「どうにもナンシー様のことばかり考えておられるようですね」
「否定はしない」
 自分でもそれを認めてきた。
「ここまで人を好きになったのははじめてだしな」
「そうなのですか」
「何と言えばいいのかな」
 彼は言葉を選びながら述べる。
「彼女は特別だ。あのレストランで出会った時から」
「左様ですか」
「そうだ。今まで好きな人はいた」
 彼は言う。昔を振り返る目で述べるのであった。
「しかし彼女は特別だ。本当にな」
「ではその特別の人の為に」
「そうしたい。それだけだ」
「わかりました。では若様に神の御加護がありますように」
「それもな。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ