暁 〜小説投稿サイト〜
静かな気持ち
第三章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

「待っていたよ。じゃあ帰るか」
「伯爵、来ていらしたんですか」
「うん」
 彼はナンシーのその言葉に答える。
「君が心配だったからね。イアンと一緒に来たんだ」
「そうだったんですか」
「まずはこれを」
 そう言って持っている薔薇の花束を手渡してきた。
「あっ、どうも」
 ナンシーはまずはその花束を受け取った。
「有り難うございます」
「礼はいいよ。君の為に買った花だから」
「はあ」
「では乗ってくれ」
 自分が乗ってきた車を手で指し示して言う。
「家まで送るよ。いいね」
「家までですか」
「何か用事があるのかい?」
「いえ」
 その言葉には首を横に振る。
「そうではないですけど」
「じゃあいいね。では乗って」
「いえ、あのですね」
「どうしたんだい?」
 彼はナンシーの気持ちをわかりかねていた。
「嫌なのかい、まさか」
「いえ、そうではないですけれど」
 ここでナンシーはちらりと周りを見た。それからまた述べる。
「あのですね」
「うん」
「とりあえず中に入りましょう」
「そうだな。ここは寒い」
 それはわかった。彼女の微妙な気持ちには気付いていないが。
「車の中でゆっくりとね。話をしよう」
「はい」
 こうしてナンシーはジョゼフと共に車の中に入った。後部座席に並んで座りそこで話をするのであった。
 ジョゼフはナンシーの横で腕を組んでいる。そして彼女に声をかけてきた。
「それで話だけれど」
 彼はナンシーに問う。
「どうしたんだい、一体」
「あのですね、伯爵」
 実はジョゼフはグリッジ家の嫡子ではない。三男である。長兄が家を継ぎ次兄はある旧家に婿入りした。弟もだ。彼は伯爵の爵位を貰って分家することになっているのである。所謂グリッジ伯爵である。
「こうして迎えに来て下さるのはいいんですけれど」
「うむ」
 ジョゼフはその言葉に頷く。
「それでも。あまり派手には」
「駄目なのか?それで」
「やっぱり。恥ずかしいですから」
 ナンシーは俯いて言う。
「お願いできますか?」
「わかった」
 彼はそれに頷いてきた。
「では今度からソフトに行こう」
「お願いしますね」
 彼を見て言う。
「それでどうか」
「わかった。では明日な」
「はい」
 これでわかってくれたと思った。しかしそれはかなり甘かった。ジョゼフはここで大きな勘違いをしていた。そしてそれを実行に移してきたのであった。
 次の日の下校時間。今度は馬車が校門の前にあった。そしてその手前にはやはりジョゼフがいた。
「待っていたよ、ナンシー」
 そして昨日と同じく着飾っていた。笑顔で彼女を出迎える。周りは当然引いている。幾らイギリスでも今時馬車は有り得ないからである。
「今日はソフ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ