暁 〜小説投稿サイト〜
静かな気持ち
第一章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                   静かな気持ち
 イギリス。この国ではまだ貴族というものが存在している。実は欧州全体にその名残は色濃く残っていて教育にも現われているがこの国では特にそれが強い。
 今でも貴族院が存在しそこに議席を持っている貴族が存在する。この国はよく言えば伝統を重んじ、悪く言えば頭が固い。日本人に言わせれば伝統を大事にしているがフランス人に言わせれば時代遅れなのだ。
 そうした中で名門もまた存在する。グリッジ家もその一つである。
 百年戦争からの家でありはじまりはエドワード黒太子に仕える騎士だったという。それからも武勲を挙げ続け遂には侯爵にまでなった。今でもグリッジ侯爵家としてイギリスにその名を知られている名門である。
 この家は色々としきたりに五月蝿いイギリス貴族の中でも特にそうしたことも五月蝿い。特に家訓は代々の主が継ぎ足していっていて今では一週間やそこいらでは覚えきれないまでになっている。まるでイギリスの法律のようになってしまっているのだ。
 そのグリッジ家の家訓にこうある。『卑怯なことはするな』と。確かにこう書かれている。
「だからだ」
 長身で細面の若者が言う。長い金髪を後ろで束ね青い目をしている。白い顔は目鼻立ちが整っていて端整な感じだ。その身体を綺麗なスーツで覆っている。彼は今公園の中で数人の男達と正対していた。少し離れた場所に木々が生い茂り緑の香りがこちらにまでやって来る。しかし場の雰囲気は清々しいものではなかった。
「我がグリッジ家は常に卑劣なことは許さないのだ」
「ほお、そりゃいいことを聞いたぜ」
 彼の前にいる如何にもといった感じの柄の悪い男達のうちの一人が彼に言った。
「じゃあグリッジのお坊ちゃまよお、俺達をどうしろっていうんだ」
「彼女を離すのだ」
 その彼ジョゼフ=グリッジはあらためて彼等に言った。
「さもないと僕が相手になる」
 見れば不良達は一人の女の子を捕まえている。どうやら彼はそれを咎めているらしい。
「あんた一人でかい」
「さっきも言った筈だ」
 ジョゼフは毅然として返す。
「卑怯なことは許さないとな」
「俺達はただデートに誘ってるだけだぜ」
「なあ」
 不良達は白々しい言葉を言う。
「それでどうして」
「咎められるのやら」
「あくまで離さないというのだな」
 ジョゼフはまた問うた。
「なら」
 構えを取ってきた。ボクシングの構えであった。
「へえ、やるっていうのか」
「彼女を離さないのなら」
 彼は言う。
「やるしかない」
「じゃあお坊ちゃまよお」
「怪我しても知らねえぞ」
 男達はジョゼフを取り囲んできた。その手には銘々ナイフや鉄パイプを持っている。
「それはこちらの言葉だ」
 しかしジョゼフはそうした得物
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ