暁 〜小説投稿サイト〜
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3 ―そして、僕の伝説―
第六十五話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話







──それは一つの小さな村で生まれた一人の少年から始まった。

少年が生まれた時、その両親は初めて生まれた一人の子供に嬉しさの感情を表していた。

『この子はきっと良い子に育つ』

そんなありがちな言葉を出しながら…その両親と子供は平和に暮らしていた。

だが…それはほんの小さな出来事で崩壊した。



────────────────────


「…ほんの…小さな出来事…?」


──僕達の目の前で結晶の岩に腰掛け語るサレの言葉に、メリアがそう声を出した。そのメリアの声を聞いてサレはクスリと笑って口を開いた。


「そう、ほんの小さな出来事…それはその子供が幼いながらに…『風を操る力』を持っていた事が判明した事さ」


「…どうして…そんな事で…?」


「なに、そう難しい事じゃないさ。…君ならよくわかるんじゃないかな、リタ・モルディオ?」


メリアの問いにサレはクスリと笑ったままそう答えるとその視線をリタへと向けた。
サレの言葉とその視線を追うようにリタを見ると、リタはなんとも言えなさそうな表情で溜め息を漏らし、口を開いた。


「…まぁ、ある程度想像はつくわ。今までなんの変哲も無かった子供が、突然自分達が持っていないような『異能』を持っていたら…それは、その子供に対する見方が変わってくるでしょうね」


「そう…そして案の定…その子供の両親はまるで手のひらを返すかのように、その子供への見方を変えたのさ」


リタの言葉の後を続けるようにサレはそう言うと、視線を僕達に戻して再び語り出した。





────────────────────



子供の両親は子供の持つ力を知ると、手のひらを返すようにその子供への対応を変えた。
今まで可愛がっていた子供を…まるで別の物を扱うように見、扱い、区別し…そして捨てた。

村が元々小さい事もあり…その子供の『異能』の噂が広まるのは遅くはなかった。それでも子供が村にいられたのは…少なくともまだ『ヒト』としてみられてたからだろうね。


…そして子供は必死であった。まだ幼いが為、何故自分が捨てられたか、拒絶されたか理解できてはいなかった子供は、なんとかまた誰かに見てもらえるように、誰かに手を差し伸べられてもらえるようにと子供は必死に崩れた建物の下敷きになった村人を助けたり、魔物に襲われかけた子供を助けたりした…。
だが…村人達はその子供に手を差し伸べることはなかった。

そしてある日…子供に転機が訪れた。
それは焦った様子で村に戻ってきた村人の一言を聞いた時であった。


『この村に魔物の群れが迫って来ている』


ただでさえ小さな村で、魔物に対抗出来る大人
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ