暁 〜小説投稿サイト〜
【短編集】現実だってファンタジー
俺馴? 外伝2-3 [R-15!]
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
認められない事実を前にした時、人はまずその事実を否定しようとする。
拒絶して、否定して、確かめて、そしていつか否定できなくなったその時に、事実は事実として本当にその意味を持つ。


俺は、全ての疑惑を振り切ろうとするように家に走った。
曖昧になった記憶など、もうどうでもいい。ただ最初から愚直に真実を求めて行動すればよかったんだ。早く見つけてしまおうじゃないか。そうすれば全て――悪夢は醒める筈だろう。いりこにも疑問を抱かなくなるはずだろう。世界を受け入れられる筈だろう。

あの二人は俺をからかっているか、きっと他人の空似なんだ。家に帰ってちゃんと探せば両親の使っている物も、家族3人の写真もあるはずだ。戸籍を確かめればそれこそ証拠になる。あるんだ。あるはずなんだ。探せばある。昨日の今日ですぐに変えられる訳が無い。手がかりが、ぼろがあるはずなんだ。

なのに、なのに、なのに――

「はぁっ……はぁっ……!そんな、そんな馬鹿な話が……はぁっ、あるかよッ!」

戸を開ける。箪笥を空ける。本棚をひっくり返す。金庫を開ける。この家に存在する、思いつく限りの場所を探し尽くす。だが、探せど探せど俺といりこ以外の人間を証明するものが一切出てこない。代わりに出てくるのは、出鱈目としか思えない書類や断片的な情報ばかり。

俺が捨て子?いりこも天涯孤独?それで、気が合って同棲?

後見人のこいつは、誰だ?こんな大人は見たこともない。

事故――なんだこれは、落下事故?それで俺が頭を強く打って、それで脳の一部に傷がついた?

出鱈目だ、何もかも。俺には事故の記憶なんか残ってない。俺の記憶と全然違うじゃないか。滅茶苦茶だ。全部作り物に違いない筈なんだ。おかしいのは俺じゃなくてこいつらの筈なんだ。そうだろ?なのに何で俺の主張を立証する物的証拠は何一つ見当たらないんだ。なぜこの世界には俺の正当性を証明するものが何一つとしてない。記憶じゃ駄目だ。者が俺を納得させるのに必要なんだ。

墓を荒らすように浅ましく家にあるものをひっくり返したが、何一つとして俺の求めるものは存在しなかった。運動による発汗かどうかも分からない汗が全身の汗腺から吹き出し、額を何筋も汗が垂れる。震える腕が、とうとう本を取り落した。物が乱雑にぶちまけられた床に、ばさり、とページを開いて落下する。
そのページには、見覚えのない部屋のベッドに、自分といりこが座って笑いあう写真がしおり代わりに挟まっていた。

「……そうだ、いりこ。あいつが首謀者なら、あいつの部屋に……」

いりこ。不確定。あいつに対して強く感じたざらつく寒気が嘘でないなら、それもあり得るのではないか。そう、俺のあやふやな記憶には故意があるかもしれないじゃないか。どうして今まで思い至らなかったんだ。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ