暁 〜小説投稿サイト〜
小ネタ箱
リリカルなのは
凡人ゲットだぜ!
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 雨が降っていた。


 兄は、執務官を目指すほど正義感の強い人だった。
 私は、そんな兄を尊敬し、応援していた。
 だから、許せない。
 任務中に殉職した兄が、なぜ批判されなければならないのか。
 涙がとめどもなく流れていた。
 傘もささず墓の前で突っ立っているために、雨と涙の区別がつかないのは幸いだった。
 兄を無神経に批判している者たちの前で、弱みを見せたくはなかった。


「兄さん……」


 兄としたしかった人物も、世間からの批判を恐れて、気まずそうな顔をして帰ってしまった。
 これからどうすればいいのだろう。
 兄と二人きりで生きてきた自分にとって、頼れる人はいなかった。
 10歳にして天涯孤独。
 今、墓の前にいるのは、私一人――そのはずだった。


「ティアナ君だね?」


 ふと顔を上げると、馴染みの顔があった。
 彼は、兄とも親しく、兄の紹介で何度か会ったことがある。
 この葬儀も、幼く不慣れな私に変わって、取り仕切ってくれていた。
 世間体を恐れて去って行った他の人と同じように、すでにこの場にいないものだと思っていた。


「ティーダから君のことを託されてる。もしものときのため、と彼は言っていた」


 そういって彼――アンデルセン神父は、懐から手紙を取り出した。
 あて先は私、書いたのは兄だった。
 その手紙には、自分が死亡した場合、どうすればいいのか書かれていた。
 保険金が下りるので、生活には困らないだろうということ。
 何かあれば、アンデルセン神父を頼ればいいということ。
 最後に、側にいてやれない不甲斐ない兄ですまないということ。


 全てを読んだ私は、その場で泣き崩れた。
 そんな私に近づいて、あやすように抱き、背中をたたいてくれるアンデルセン神父。
 ひとしきり泣いた後、彼とともに、教会の中に移動した。
 風邪をひかないように、と、教会のお風呂を借りたあと、ホットミルクを出してくれる。
 冷えた身体が温まったことで、一息つく。
 その場で、今後のことについて相談した。


「ティアナ君。ティーダの手紙に書いてあったように、キミが成人するまでの生活には困らないと思う」

「はい、そのように書いてありました」

「次に、確認だが、私がティアナ君の後見人を務めることでいいかね?」

「はい。アンデルセン神父を頼る様に、書いてありました」


 いくつかの確認のあと、わかった、というアンデルセン。


「これからどうするか、どうしたいのか、考えはあるかね?」

「私は…私は……、兄さんの後を継いで、執務官になりたい!」


 秘めた思いを吐き出すことで、感情が高ぶる。
 葬儀で必死に耐えた反動か
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ