暁 〜小説投稿サイト〜
小ネタ箱
リリカルなのは
俺の戦闘機人がこんなにかわいいわけがない
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 深夜。
 とうに日付が変わり、いつもは賑やかな道にも人通りはない。
 寒々しい光景から逃げるように、家路を急いだ。


 カモフラージュのためとはいえ、病院に務めている以上、仕事は真っ当にこなしている。
 アルハザード仕込の技術を遺憾なく(それでいて技術を地球レベルに抑えて)発揮している。
 科学者として作品(手術)に手抜きはない。
 そのせいか、最近は名医と評判になっているらしい。


 俺は、人の命を助けている。


 その実感を得たくて、医者に偽装したのかもしれない。
 思い出すのは、管理局の脳みそどもに酷使された日々。
 ただいわれるままに、違法な実験に手を染めた。
 中には当然人体実験も含まれており、俺は外道になった。
 きっとこれは贖罪であり、自己満足なのだろう。


 ただ、人気になったせいで、患者が増えすぎた。
 おかげで、連日連夜、超過勤務状態である。
 今日も急患が指名で3件も入ったせいで、気づいたらすっかり夜は更けていた。
 灯りのともっていないわが家を見上げる。
 はあ、とため息をつきながら玄関をくぐった。
 玄関の明りのスイッチを入れて、真っ暗なリビングのドアを潜ると――パパン、という破裂音が響いた。
 と、同時に辺りが急に明るくなる。


「ドクター、誕生日おめでとう!」

「誕生日おめでとうございます!」


 わらわらとあらわれるのは、ナンバーズにはやて達。
 クラッカーを片手に、口々にお祝いの言葉を掛けてくる。  
 あまりに予想外な光景に、思わず硬直してしまう。
 思考が停止したまま、オウム返しに問い返す。


「誕生日……?」


 俺に誕生日などない。
 強いていえば、この身体に憑依した日だろうが、日付なんぞ覚えていない。
 それでなぜ誕生日?


「はい、ドクターが、誕生日がないことを気にしていらっしゃったので、私たちで誕生日を考えたんです」


 ウーノが代表して、解説をしてくる。
 あー、そういやそんなこと言ったかもな。
 はやてやナンバーズたちの誕生日は欠かさず行っている。
 俺の誕生日はないのか?と問われたときに、ない、とだけ答えた。
 少しばかり寂しかったのは事実だけに、反論できない。


「今日は、何の日かご存知ですか?」


 今日?普通の平日じゃないか?
 いやまて、何かのイベントが合っただろう。
 幸い俺の頭脳はハイスペックのなので、速やかに過去を検索できる。
 そして、ひっかかったのは――


「はやての家に住み始めた日……」


 ――はやてと出会い、しばらくして居候するようになった日だ。
 はやての両親の事故に関する諸事がひと段落して、はやてに言った
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ