暁 〜小説投稿サイト〜
アマガミという現実を楽しもう!
第17話:ただ自分を超えるために(2)
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 俺には、この世界に転生して以来、どうしても克服できないものがあった。
 それは、鏡などに映った自分の像を長時間見続けることだ。
べつに自分のルックスや顔があまりに酷くて、見るに堪えないからという理由では無い。鏡に映る自分をじっと見続けていると何故か吐き気や頭痛が起こるのだ。俺が転生してから今までの13年間、ずっとだ。何て言えばいいのか、鏡に映った姿が自分の前世からのイメージとして持っていた「自分」と大きく乖離しているようで、感じる違和感が尋常ではないのだ。そして、吐き気や違和感を堪えた後に必ず考えてしまうことがあるのだ。

――――目の前のこいつは、一体誰だ?、と。







 俺の姿を映した招集所近くのガラスを一瞥した俺は、壁に寄りかかって足を組み、競技中のメインプールに顔を向けた。目の前では、小学校高学年の女子選手が残り25mの距離をクロールによる激しいデッドヒートが繰り広げられていた。4コースと3コースの選手がトップ争いをして、それを残りの選手がトップ層の身体一つ分の距離の差を詰めようと迫っていた。やがて15mラインを越えると、3コースの選手のスピードが緩々と落ち、4コースの選手との差が広がり始めた。

(こりゃあ勝負が決まったかな)

 と、レースの先行きに対しての興味が急に冷めていった。
結局4コースの選手が身体一つ分抜けた状態でゴールし、そのレースは終わった。電光掲示板を見ても選手の名前や所属は知らないし、タイムに関しても興味を誘うものでもなかった。
 次の試合に興味を持たなかった俺は、ふと視線を招集所に向けるとそこに輝日東高校のラベルが入ったジャージを着た女子に目を向けた。特に美人だというわけでも、好みのタイプだから意識が向いたわけではなく、彼女の髪が黒のロングヘアーが印象的だった。おそらく綺麗に手入れが施されているのだろう、その黒髪は美しかった。
その黒髪と笑顔を見て、絢辻先輩を思い出した。



「……ちょっと遠野君。あなた、あたしの話をちゃんと聞いてるの?」

 腰かけているベンチの背もたれの部分をバンと左手で叩く。その音にびっくりした俺は肩をすくめて目を瞑った。はっきり言って、人形のように美しい女性からは想像も出来ないような人を射抜くような視線と荒げた言動の迫力は冗談抜きに怖いと思ったし、今思い返してもやっぱり怖い。

「は、はい! 聞いておりますです、はい!」
「本当? ……はぁ、まあいいわ。でね、その輝日東高の新人教師が……」

 背筋を伸ばして返事をする俺をジト目で見ると、ため息を吐いて再び海を見ながら話を続けた。俺は再び苦笑を浮かべて、先輩の話を聞くことに専念した。心境は、ビールを飲んでベロベロになった同僚の愚痴を聞いているのと同じようなもの、簡単にいえばげんなり
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ