暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
盗られたベッドと花畑
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
《風見鶏亭》の一階は広いレストランになっている。

その奥まった席にシリカを座らせて、レンはNPCの立つフロントに歩いていった。チェックインを済ませて、カウンター上のメニューを手早くクリックする。

全てのメニューをクリックしたように見えたのは、きっと気のせいだろう。というか、気のせいであってほしい。

向かいに腰掛けたレンに、自分のせいで不愉快な思いをさせてしまったことを謝ろうと、シリカは口を開いた。

だが、レンはそれを笑って制すると、言った。

「まずは、ごはんが先だよ」

ちょうどその時、ウェイターが湯気の立つマグカップを二つ持ってきた。

目の前に置かれたそれには、不思議な香りの立つ赤い液体が満たされている。

パーティー結成を祝して、というレンの声にこちんとカップを合わせ、シリカは熱い液体を一口すすった。

「……おいしい………」

スパイスの香りと、甘酸っぱい味わいは、遠い昔に父親が少しだけ味見させてくれたホットワインに似ていた。

しかし、シリカは二週間の滞在でこのレストランのメニューにある飲み物は一通り試したのだが、この味は記憶にない。

「あの、これは………?」

レンはにっこりと笑うと、言った。

「NPCレストランってボトルの持ち込みができるんだよー。これは僕が持ってた《ルビー・イコール》ってゆーアイテムだよ。カップ一杯で敏捷力の最大値が1上がるんだよー」

「そ、そんな貴重なもの……」

「アハハー、まー、アイテム欄に置いといても味が良くなるわけじゃないしねー。中々開ける機会も少ないし」

屈託なく笑いながら肩をすくめる。

シリカも笑いながら、もう一口ごくんと飲んだ。

どこか懐かしいその味は、悲しいことの多かった一日のせいで硬く縮んだ心をゆっくり溶きほぐしていくようだった。

やがてカップが空になっても、その暖かさを惜しむようにシリカはしばらくそれを胸に抱いていた。視線をテーブルの上に落とし、ぽつりと呟く。

「………あの……ごめんね…迷惑かけちゃって………」

そして、顔を上げたシリカが見たのは──

「むあ?」

ウェイターが新たに持ってきたチーズケーキを頬いっぱいに頬張っているレンの顔だった。

「ふぁに(何)?」

頬張ったまま、レンが問う。

「何って、さっきのロザリアさんのこと」

「ん、あー、さっきのおばさんのことかー」

ごっくんと飲み込んだレンは、納得したような顔をした。

「全然気にしてないよー。むしろ目的に近付けて感謝したいくらい」

その謎発言にシリカが首をかしげ、そして思い出していた。

レンの武器はなんなのか?と。

シリカが、そのことを問いただそうとした時──

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ