暁 〜小説投稿サイト〜
一人のカタナ使い
SAO編?―アインクラッド―
第一章―剣の世界―
第4話?森の秘薬U
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
◆◇◇


?開始の合図と共に走った僕に対して「やれやれ……」「やる気まんまんだなー」などという二つの声が背中から聞こえたが、スルーする。こうしてる間にもターゲットは移動中だ。
?僕の身長の半分ほどある長い草を掻き分け向かっていく。現実世界では虫や草負けをするから絶対にやらないが、ここではそんなのは無いのでお構いなしだ。

「――あれかな?」

?茂みに身を潜めながらターゲットを確認する。
?今回のキーモンスターの《リトルネペント》。見た目は歩く植物に唇がついたって感じだ。どうやって動いているのかと思ってネペントの足元を見てみると、何か……根っこみたいなのがうねうね動いてる――正直キモチワルイ。
?そして、おそらく胴体となるのウツボの部分から一メートル以上はあるであろう長いツタが生えている。しかも先端が剣のように鋭利だ。多分……っていうか絶対あれで攻撃をするんだろう。うわぁ、痛そう……っていうか痛みはなかったんだった。
?視線をネペントの下半身(?)から徐々に上に上げていく。目の前にいるネペントの頭には何も生えていなかった。

?今回のクエストの成功条件はネペントから胚珠を手に入れること。だが、普通のネペントからは取れないらしく、頭に花を咲かせた――いわゆる《花付き》を倒さなければ取れないらしい。しかもそいつがなかなか出てこないとか。

「別に普通のやつ倒しても胚珠はゲットできないけど、倒し続けたら出てくるらしいし……倒したほうがいいよね」

?だけど、コウに《リトルネペント》の倒し方や攻撃パターンなどを全く聞いてないので、いつも以上に慎重に行動をしなければいけない。そのことを意識するだけでじわじわと緊張が身体を支配していく。
?しかも《索敵スキル》を使っているのでわかるが、向こうのレベルは3。対する僕はレベル1なので向こうの方が単純に考えて強い。

「まぁ、なるようになるよね」

?なるべく最悪の状況を考えないようにして、ゆっくりと向こうに気付かれないように近付いて行きながら後ろに回り込んだ。
?完全に回り込んだあと、既に手に持っている武器の感触を確かめるようにぎゅっと強く握る。

「よしっ、いくぞ!」

?そう言うが早いか茂みから飛び出し、一気に距離を詰めた。ネペントのすぐ後ろに到着した瞬間、僕に気付いたようだ。今更のようにネペントは威嚇の声を上げた。だが、もう遅い――というか、口があるとはいえ植物なのに声出るんだね、なんかビックリだ。

「うぉぉお!」

?気合と共に繰り出した渾身の攻撃を喰らい、ネペントのHPゲージが二割ほど減る。さらに追撃しようとするが、向こうも剣のように鋭い先端のツタで攻撃をしてきた。

「――ッ!」

?思考をすぐに『攻撃』から『守り』に切り替える。
?一本
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ