暁 〜小説投稿サイト〜
小ネタ箱
リリカルなのは
イスカリオテ
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
少女ついていなかった。


 女手一つで育ててくれた母が、早々に亡くなったのも。
 貧乏で蓄えもなく、身一つで放り出されたのも。
 なんとかスラムに流れ着き、明日をも知れぬ生活に身をやつしたのも。
 大都会ミッドチルダの闇が集まる廃墟。
 そこになんとか作ったねぐら。それが彼女のすべて。
 齢9つに満たない少女にとって、現実は過酷すぎた。
 今日も生きるために、いつもの――いつの間にか慣れてしまった――残飯あさりをしていた。
 運よく普段よりも多い「収穫」を手に入れ、浮かれていた。
 だから、油断していたのかもしれない。


「おら、なんとか言えやクソガキ」


 明らかにカタギではない荒くれ者に罵声を錆びせられ、蹴られる。
 うぐっ、と肺から空気が漏れる音がした。
 ついてない、少女は思う。
 獲物を手に「住処」に向かう途中のことだった。
 浮かれていたせいか、男に肩をぶつけてしまったのだ。
 その場ですぐに謝ったが、難癖つけられて――このザマだ。


「兄貴、こいつ汚いなりをしてるけど、なかなかの上玉ですぜ?」

「ほう?」


 先ほどまでの見下すような視線が、ねっとりとしたものに変わる。
 男たちの会話の意味するところは分からないが、何か自分にとってよくないものなのだろう。
 本当についてない。
 いや、そもそも少女の人生そのものが「ついてない」のかもしれない。
 貧乏ながらも幸せに暮らしていた日々が遠い。
 身一つでスラムで暮らすようになって3年間。
 筆舌に尽くしがたい苦労の連続だった。
 ようやくスラム暮らしにも慣れてきたはずだった。


「ひひっ、お嬢ちゃん、お兄さんたちが、『いいところ』に連れて行ってあげよう」

「ガキでもこれだけ上玉なら、いい値がつきそうだ」


 腹を蹴られ倒れ伏す少女へと手を伸ばす男。
 少女は諦観しながら、その光景を眺めていた。
 ついてない、ああついてない。
 自らの運命を諦めと共に受け入れようとした――そのときだった。
 彼女は、出会ったのだ。

 
「なにをしている?」


 突如現れたのは、カソックの上に白衣を着た珍妙な恰好の男だった。
 聖王教会の神父だろうか。
 なぜこのようなスラムにいるのだろう。
 地面に倒れ伏しながらぼんやりと考えていた。
 逆光になっていて顔は見えない。
 けれども、後光を背負ったその姿が、とても神々しように思えた。


「な、なんだよ。おい、邪魔すんなよ。おっさんには関係ねーだろ」

「黙れ。少女よ、お前は助けてほしいか?」


 いきり立つ男を無視して少女に話しかける神父。
 その姿に、一瞬だけ期待してしまった。期待してしまったのだ。
 
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ