暁 〜小説投稿サイト〜
拠点フェイズネタ話置き場
夏祭りフェイズ  2
[1/5]

[8]前話 [1] 最後


 正門は閉じられている為に裏口から出て、人が出歩いていない西区の通りを馬車で移動。出店がぽつぽつと立ち並ぶ大通りの筋にて皆はひとまず集まっていた。
 提灯が家々に吊るされ、一望すると目に入るのは城まで一直線の祭り街道。帰ってくる者、これから行く者……皆が笑顔を携えていた。
 きらきらと瞳を輝かせて、華琳でさえも子供のような期待の眼差しを抑え切れずにいる。

「これが……夏祭り、なのね」
「いんや、これからが夏祭りだ。好きなモノを買って食べたり、遊戯屋台で遊んで景品を取ったりしてこそだな」

 感嘆の声を漏らした華琳に対して、秋斗が楽しげな声を紡いだ。間違いなく現代の夏祭りの様子が再現されていて、その声は何処か誇らしげである。
 屋台の設営やら何やらは兵士と民が協力して行ったのだが、指揮に動いていたのは秋斗一人。計画書としては目を通していても、昼間は城の中に居ろと言われて、魏の重鎮の誰もがその実態を見せて貰っていなかったのだ。

「兄やん、こないなもんよう一人で指揮して作りよったなぁ。言うてくれたらウチらも手伝ったのに」

 街の警備隊なのだから、民との連携は自分達も得意である。それを分かっているはずなのに頼らなかった為に、真桜は唇を尖らせて拗ねた。凪と沙和も同意だというように頷くも、秋斗ふるふると首を振った。

「俺の隊の部隊長達も指揮してたからそれほど大変じゃあなかったよ。妻や恋人と歩く道を自分で作りたくないかって言ったら、嬉々として手伝ってくれたバカ野郎共の熱意に触発されて、街の男達のやる気も燃えさせられたからいいんだ。それにな、お前さんらには祭りを元気いっぱい楽しんで欲しかったからさ」
「秋斗殿は疲れていないのですか?」

 さらりと零された言葉に、ジト目を向けるのは凪。秋斗はにやりと口の端を吊り上げた。

「クク、俺が楽しいことを前にして疲れると思ってるのか?」

 警備隊の三人はその言葉を聞いて、呆れたようにため息を一つ。そういえば悪戯や楽しい事をする時は徹夜してでもするような人だった、と思い出して。

「それじゃあお言葉に甘えて楽しむことにするの。凪ちゃん、真桜ちゃん、行こう!」
「ちょ、沙和! あんま引っ張らんといて!」
「わっ! い、行ってきます!」

 にっこりと笑った沙和は、秋斗の気遣いに感謝を込めてそれ以上は何も言わず、二人の手を取ってこけないように小走りで駆けだした。
 祭りに繰り出した一番手は警備隊長三人娘。その背を見送り、霞が片目を細めて春蘭を見やる。

「ええか? 絶対! 迷子になるんやないで、春蘭」
「おい霞、どうして私に言うんだ」

 不機嫌に眉を顰めた春蘭が睨みつける。霞は表情を崩さずに言葉を続けた。

「春蘭が一番心配やからに決まっとるやん。華
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ