暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
8章 美樹の恋 (その7) 
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
陽斗(はると)は、美樹と手をつないで、歩きながら、話をつづける。

神道(しんとう)って、とてもスケールが大きいんだよね。

自然の中の生命の(いとな)自体(じたい)
そのものに、神が宿(やど)るっていうのが、
神道の考え方で、思想なんだって。

なんでも、取りこんでしまえるので、仏教やキリスト教の
神さまだって、(おそ)(おお)い、
外国の神さまってことで、受け入れちゃうからね。

神道には、具体的な中身とういうか、教義がないから、
ほかの宗教と、(あらそ)うなんてことも起きないんだよね。

宗教戦争で、人類は滅びるかもしれないんだから、
神道の思想って、人類を救済できるかもしれない、
いつまでも、奇跡的で、革新的な、思想のような気がするよ・・・」

「なるほど、そうよね。(はる)ちゃん、すごい、勉強家だわ」

「神道には、八百万(やおろず)の神とかいって、
すげえ(かず)の神さまがいることは、
美樹ちゃんも知ってるよね。

八百万の神って、『(せん)千尋(ちひろ)の神隠し』
に出てくる神さまと同じだよね。

あれって、千尋(ちひろ)たち家族が、神たちの世界に、
迷い込んったっていうストーリーかなあ。

(せん)と仲良くなる、少年のハクなんて、川の神さまだったもんね」

「カオナシも、神さまだったのかな?」

「カオナシって、(おろ)かな人間の欲望の化身(けしん)
って気がするけど」

「そうね、すぐに、(きん)とか出して
いやらしいとこなんか、人間とそっくりだわ」

美樹がそういって、ふたりは声を出してわらった。

「神社って、鳥居(とりい)とか、しめ(なわ)とか、
玉垣(たまがき)とかいわれる石垣(いしがき)とかって、
なんのためにあるのかって、美樹ちゃん知っているかな。

神社は、鳥居(とりい)や、しめ縄とかの、
聖なる領域と俗なる領域をわける、結界(けっかい)で、
守られているんだってさ。

神さまは、世俗の(けが)れから、隔絶(かくぜつ)して、
いつまでも、清浄(せいじょう)な状態に
(たも)っておくことが大切なんだろうね。

そんな神さまたちは、人間の対極にあって、
どこまでも、清浄(せいじょう)な存在だからね。

清浄が、大切とされるのが、神道(しんとう)なんだよね。
おれって、単純に、清浄を重視するという考え方が、
共感するし、大好きだよね」

「わたしも、(はる)ちゃんと同じに、共感するわ。
でも、そんな神聖な、清浄な境内(けいだい)で、
さっきみたいなキスなんてして、いいのかしら」

「あ、それって、だいじょうぶだよ」

陽斗(はると)は、そういって、美樹と目を合わ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ