「銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
色情戦隊
色情戦隊
 
コメント
キルヒアイスをバカから分断させて助けないんですか?

人材というカテゴリーなら
最高な従者ですし
金髪バカに軍事同行させず
近付けさせない策略として
陛下に頼み、アンネローゼを与えて
分断を策謀しておけば
勝手に自滅するのは考えるにたやすい。

 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

キルヒアイスも問題がありますからね、姉の事は今の時点では、金髪、赤毛、姉、義眼には動いて貰わないと成らないので、そう簡単に放流できないのですよね。

 
FTNS
FTNS
 
悪い点
これでは金髪閣下がただの性格破綻者ですね。赤毛もただの腰巾着になってますよ。人間的に貴族の馬鹿息子以下になってますが。

 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

やり過ぎは判っておりますが、ついこうしたく成るんですよね。 
月の光
月の光
 
悪い点
ラインハルトにテレーゼに対する暴言を吐かせてしまった事
どう考えても不敬罪、重罪で謹慎程度で済むわけがない
寵姫の弟であっても寵姫は皇族ではないのだから、
庇える範疇を大きく超えている。
唯一庇える皇帝自身も内々の場なら目こぼしできたかもしれないが、多くの人の前で吐かれた皇族に対する暴言は立場上、処罰なしと許すわけにはいかない
 
コメント
皇族に対して人の目のある場所で、「何を言うか、お前、、、」キルヒアイスが抑えた続く言葉がでてたら一発アウトで死罪、こぼれてしまった言葉だけでも謹慎だけで済むわけがない。
皇族に対する暴言を許すと帝政の存立基盤を脅かすから、ラインハルトの処遇はテレーゼの軍に対する私的介入とかいう問題ではまったくなくなってる。
エッシェンバッハはこれを内々にして謹慎程度で軽く処理したら確実に責任問題になる
テレーゼに対する暴言だけで軽くて爵位没収
普通は死罪でしょう。
話続かなくなっちゃうけどね 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

そうなんですよね、本来であれば非常に危険な行為なんですけど、あの発言を聞いていたのが提督と参謀長、ケスラー達で、将兵は其処まで聞こえていないので内々に出来なくはない状態なんですよね。まあこの状態では皇帝陛下の勅命で何とかしてしまうのが皇帝の権威なんですけどね。
一応、シナリオで今回の事も後々の必要なことなんですよね。
 
tukiyomi
tukiyomi
 
コメント
更新お疲れ様です。

流石に指揮権の停止と謹慎では、今回の一件の手打ちにはならないでしょう。
ラインハルトがただ敗北しただけならばこれまでの功績を鑑みて謹慎で済むでしょうし、真摯に皇女に謝罪すればなおのこと良かったのですが、今回は皇女の忠告を完全に無視したあげくの大敗。
おまけに皇女のやや感情的ではあるが正論に対して、ラインハルトは大勢の前で感情的な反発を示しているのですから、自分の行動への反省などする気はないと明言しているようなものです。
これはもうフリードリヒ4世が定めた軍規に反する行動でしかなく、フリードリヒが庇う姿勢を示した場合、軍規そのものの形骸化につながりかねません。
流石に見過ごすには大きすぎる状況です。
事はラインハルトだけの問題ではなく、門閥貴族がやりたい放題やらかす道を皇帝自らが是認することに繋がりかねない訳で、せっかくの軍の忠誠もがた落ちしかねないことになりますし。

しかし、ラインハルトはもう政治生命完全に失ったとしか。
今回の一件で皇女の怒りをまともに受けることになり、将兵たちもラインハルトの我儘についていけず、門閥貴族は「成り上がり者」として元から忌避する状態。
「寵姫の弟」という立場を利用しておこぼれにあずかろうとする者達ですら、ラインハルトについた場合、皇女を敵に回すこと確定ですのでより付こうともしないでしょうし、本当に地球教や民主主義信奉する過激派辺りの鉄砲玉として使われるくらいしか価値を見いだせなくなっていますし。
義眼ですら、ラインハルトのあまりもの信望のなさに、味方になる選択肢を外すかも。信望のない故に重用される可能性は高いですが、基盤があまりにも脆弱すぎて一勢力を築くなんて不可能に近いですし。

なお、今一番喜んでいるのはブラウンシュバイク公爵でしょうねえ。
最大のライバルであるリッテンハイム侯爵は自爆して皇位継承レースから脱落し、エルヴィン=ヨーゼフは後ろ盾がない無力な存在。
テレーゼは奇矯な行動から、平民の人気は高いが門閥貴族からの評価は低く、グリューネワルト伯爵夫人は、家柄の悪さと弟の悪評で対抗馬たりえない。
つまり、ブラウンシュバイク公爵は、黙っていても皇位が自家に転がってくるわけで、心の中では「金髪もっと騒げ。騒ぎまくってどんどん評価下げろよ」と応援しているでしょうねえ。
ブラウンシュバイク公爵が、門閥貴族を糾合してグリューネワルト姉弟を処断して、一気に政治を牛耳る流れが出来る訳ですから。

しかしラインハルト達は「姉は不当に貶められている」と色々な作品で言うのが常ですが、その大半が「ラインハルトのせいで姉が叩かれる羽目になった」なんですよねえ。原作でもそうでしたが、ラインハルトって「姉が大事」といいながら、実は姉を徹底的に悲惨な目に合わせる事しかしていないんですよねえ。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

今回の事も今後のことで色々動くんですよね、皇帝もテレーゼもこれを利用する訳です。

義眼が自分で来なくても贈る事はできますからね。

姉の事になると分別か無く成るのはあの連中ですからね。 
yami1969
 
コメント
さすがに階級が降格するだろうな。
准将は維持かな。
小僧の艦隊要員は、このまま行くと軍事刑務所と一般刑務所の要員で構成されそうだな。
各地の不良軍人で・・・。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

お姉ちゃんパワーがあるので、どうなりますやら。

不良軍人は集まりそうですよね。独立愚連隊とか。 
motomura73
motomura73
 
コメント
更新お疲れ様です。しかしラインハルトは成長をしていないとは言えテレーゼに怒鳴りつけをする行為は後に援軍に来るビッテンフェルト、ミッターマイヤーはこの話しを聞いたら激怒してビッテンフェルトはラインハルトに殴り込みに行きそうで止めるオイゲンの胃と毛根に深刻なダメージが・・・この話しが要塞に広まったせいでラインハルトに人望がどん底でラインハルト艦隊に新たに配置なった兵士はマーチジャスパーの負けのジンクスの出撃の同盟軍兵士みたいに遺書の作成や脱走や乱闘騒ぎを起こして営倉送りでラインハルト艦隊から抜ける兵士が出そうな気がします。映画でラインハルトを侮辱した兵士がラインハルトの部下がラインハルトを侮辱したと怒るシーンが有りましたか、この話しでは一切無いだろなと思います。生き残ったラインハルト艦隊の兵士はテレーゼの見舞いとラインハルトの謹慎処分、ラインハルトより禁止されていたGIO48のライブ観戦が可能になるのが慰めになると思います。次回の更新をお待ちしています。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

知ったらビッテンフェルトどころか、黒色鎗騎兵艦隊ごとは間違い無く殴り込みに来るでしょうね。

映画のような事も起こるとしても全く別のシーンになるかと思います。

 
ソウクイ
ソウクイ
 
良い点
怒ってる時にさらっとトゥルナイゼンの事を
入れてるのがすごいです
 
コメント
テレーゼ様が人前で怒ったの弟が死産になった時
以来ですね。
ラインハルト下手したら殴り掛かりそうな感じが
してドキドキしました。

けど途中で止められましたがハッキリと罵声が
口から出てま したね。警告無視した事で大敗した
事を怒られてる時に。

警告無視で大敗、負けた後将兵を労らない、
、警告した将兵を大切にする皇女に暴言。

下手したらリッテンハイム候が逃げる時に
味方の 補給船団を射った後並の人望になってそうですね。

このラインハルトの所に義眼の人は来るんでしょうか?

そう言えば正史ならラインハルトが疑似天才を倒して
ブリュンヒルデを手に入れてる頃ですね。
それともうすぐクロプシュトック公の事件があった
時期ですが代わりの事件とか起きますか?


更新お待ちしてます 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

今、イザークは必死に頑張ってますからね。お前とは違うんだよっていう比喩ですね。

ラインハルトの場合、第6次イゼルローン要塞戦後に、兵の命を無駄にするような戦争はしないと言いながら、舌の根乾く前の第3次ティアマト会戦に参加出来ると喜んでましたからね。
所詮は下級貴族や平民は政権を取る為の駒に過ぎなかった訳ですからね。

第3次ティアマト会戦が起こるかどうかも未定状態になりましたからね。

クロプシュトック事件は終わったので、類似事件が起こるか判らない状態です。 
トマトソース@ガーリック風味
トマトソース@ガーリック風味
 
コメント
この顛末、アンネローゼの耳にも入らないかなあ……?
アンネローゼが一部始終を聞いて説諭してくれればラインハルトの更正もワンチャン……あるといいね。

まあここまで酷くなったラインハルトでは逆に姉弟が決定的に仲たがいしてしまいそうだけど。
「こんな姉上は姉上ではない。姉上を変えてしまったゴールデンバウム許すまじ(逆恨み)」みたいなノリで。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

姉には中々耳に入らないんですよね。箝口令が引かれている様な物ですから。

逆ギレばかりの金髪なんですよね。 
んんん(・∀・)
んんん(・∀・)
 
コメント
そういやケンプとの仲が微妙にと、69話後半で書かれてますけどその辺りの影響、今後有るのかな!? 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

はい、影響が出る予定ですし、あの家の経済事情に義眼が動かない訳がないですし。 
halchan
halchan
 
コメント
更新お疲れ様です。

テレーゼ大爆発<(`^´)>
まあ、こっちのラインハルトは大分アンチ成分増量されてますが、本編での性格を知っているだけに、あながち的外れでない指摘ともいえるのが・・・・(><)
ヴェスターラントの復讐者の凶行や、キルヒアイスを喪ってやっとちょっとは自覚するようになった感じですが、一方で益々『銀河統一』へ向けて、がむしゃらに&冷淡に将兵らを死地へ向かわせるようにも(TT)

それこそ、ヴェストパーレ男爵夫人やカリンのような女傑や画の強い女性の尻に敷かれるようにならないと、『矯正』は無理かなぁ・・・・

次回も楽しみにしています。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

ラインハルトの場合は、第6次イゼルローン要塞戦後に、兵の命を無駄にするような戦争はしないと言いながら、舌の根乾く前の第3次ティアマト会戦に参加出来ると喜んでましたからね。
所詮は下級貴族や平民は政権を取る為の駒に過ぎなかった訳ですからね。
統一後も無駄な戦争をしまくるし、戦争馬鹿なんですよね。

もう矯正は無理でしょうね。男爵夫人でもサジを投げる可能性の方が高い。

更新頑張ります。
 
んんん(・∀・)
んんん(・∀・)
 
良い点
テレーゼの計画でラインハルト達の成長フラグをボッキボキにへし折っての現在のラインハルト達なんだけど、やはり、それでもラインハルト達の余りの酷さに苛立ちを抑えきれなかった部分も有るんだろうねぇ~。
八つ当たりしつつも、自らの株を上げる腹黒いテレーゼ様に戦慄w
 
悪い点
テレーゼ、ラインハルト達に八つ当たりはイケナイと思うのです。
現在のラインハルト達を作ったのはテレーゼなんだから。
 
コメント
戦功があったお陰で暫くの謹慎後に現場復帰みたいだけど、ラインハルト達の艦隊に組み込まれる将兵の士気が極端に落ちそうですね。
棺桶直通艦隊とか裏で言われて所属を嫌がる将兵が増えそうです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

フラグ折りがテレーゼの必殺技ですけど、ラインハルトの酷さと、実際に死傷者を見たことで、物語の銀河英雄伝説からリアルになった事も影響しているんでしょうね。

テレーゼの怒りはそのままですけどね、どの様な目に遭うかで、更に人望が落ちる事に成るかも知れません。

親父物語の戦功奪った准将みたいに味方撃ちで殺されかねないでしょうね。 
mujina
mujina
 
コメント
ラインハルトがだんだん精神異常者に見えてきた。
少しは反省しようよ。
空気読もうよ。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

成長フラグがバキバキに折られた結果がこの様ですからね。兵の心何ぞ判らないんですよね。

第6次イゼルローン要塞戦後に、兵の命を無駄にするような戦争はしないと言いながら、舌の根乾く前の第3次ティアマト会戦に参加出来ると喜んでましたからね。
所詮は下級貴族や平民は政権を取る為の駒に過ぎなかった訳ですからね。  
遥か大地に
遥か大地に
 
悪い点
金髪(馬鹿)につける薬がないこと

 
コメント
更新ご苦労様です
士心も信用と信頼と同じく失うと大変なことになる。
残念ながら金髪赤毛は気づいてない
おそらく次の遠征には使えないだろう
ココア閣下の悪夢編の如く飼い殺しの運命に 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

ラインハルトの場合、士卒の考えを判らないですからね、天才だから凡人の考えを理解できないんですよね。

第6次イゼルローン要塞戦後に、兵の命を無駄にするような戦争はしないと言いながら、舌の根乾く前の第3次ティアマト会戦に参加出来ると喜んでましたからね。
所詮は下級貴族や平民は政権を取る為の駒に過ぎなかった訳ですからね。 
shohei
shohei
 
悪い点
判るかしら戦争は指揮官だけじゃ出来ないよ、兵はゲームの駒じゃないのよ、キルイアイスが何でもかんでも世話をするからこんなシスコンの大馬鹿野郎が出来上がったのよ。この大馬鹿野郎!」
→キルヒアイスが

「ケスラー提督、卿の意見は尤もであるが、このままこの物を残して置く気事は妾の気が済まぬのじゃ」
→「ケスラー提督、卿の意見は尤もであるが、このままこの物を残して置く事は妾の気が済まぬのじゃ」

 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
誤字ご指摘ありがとうございました。
修正致しました。 
不来庵
不来庵
 
良い点
自戒がある分、テレーゼ殿下の方がまっとうではありますね。
……と周囲が言っても、本質的には21世紀初頭の日本の普通の女性だし、後々まで気に病むだろうなぁ……
 
コメント
これだけ皇女殿下の不興を買ったら、並みの将官ならド辺境の流刑惑星あたりに配属(&現地で即時不名誉除隊がついてもおかしくない)、とかになりそうですねぇ。

いっそ、自らを裁け、と言いつつ、短剣か決闘用旧式短銃を下賜した方が手っ取り早かったかも知れませんね(今後の展開的に面白くないのでそうすべきとは言いませんが、そういう展開になっても不思議ではなかったような)

蛇足:
フリードリヒ四世が詔勅を出して、テレーゼ皇女を皇位継承者に指定してもいいんじゃないかなぁ……と思ったり。皇配殿下を誰にするかが恐ろしく難しいですが。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

テレーゼ自身、今までは後方で色々動いてましたけど、本当の戦場を見て物語でしかない銀河英雄伝説がリアルなこととして感じられたからなんでしょうね。

まあ、普通なら辺境送りですよね。姉の力で何とかするからと言う事に成る訳で、益々皆から嫌われる訳です。

テレーゼが皇位継承者になった場合は、黒狐、地球教なんかも排除に向かう可能性が大きいですよね、門閥貴族の殆どがテレーゼの女帝夫君の座を狙いますから、帝国が纏まってしまい、フェザーンの思惑から外れますから、邪魔でしかないんですよね。

エルゥイン・ヨーゼフ、エリザベート、ザビーネの三者で皇位継承を争って貰いたいのが黒狐と地球教の思惑ですからね。
 
つん
つん
 
良い点
自戒は大切
パフォーマンスと捉えかねない程帝国上層部から見て異端な態度ですよね(いい意味で)
 
コメント
金髪主従は煽り耐性無いからな~・・
あれで生き残れたのは、姉の庇護(皇帝の意向含めた)と帝国の情勢にほかならない


テレーゼの相方探し大変そうだww血筋的にフレーゲルとかにww
 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

テレーゼ自身、今までは後方で色々動いてましたけど、本当の戦場を見て物語でしかない銀河英雄伝説がリアルなこととして感じられたからなんでしょうね。

金髪は姉のことを言われれば激高しますからね。其処が欠点になるんですよね。

相方がいないのがテレーゼの売り所ですけどね、誰にでもチャンスがあると思わせる事が出来るんですよね。 
緑のたぬき
緑のたぬき
 
コメント
いや、本当にラインハルトがガキになってるw

「元帥に元へ護送せよ」⇨「元帥の元へ」
「女子に生まれて」⇨「生まれた」 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございました。

誤字ご指摘ありがとうございました。
修正致しました。

成長フラグが無い上に、姉のことを言われたら沸騰しますからねw 
不来庵
不来庵
 
コメント
ラインハルトの台詞が原作っぽいだけに、境遇の違いが際立ちますねぇ。

……彼が大望を抱くとして、果たしてついてくる人士がどのくらいいるんだろうか。
周囲から見た場合、いつぞやのエピソードにもありましたがキルヒアイスの方が真の実力者で、ラインハルトは忠実な臣下をこき使うバカ殿扱い、ですな。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

返事遅れて済みませんでした。

完全に成長フラグをへし折った上に、何もしてないのにとんとん拍子で出世してますからね、端から見れば、フレーゲル達と全く変わらない、貴族の馬鹿息子状態なんですよね。

今の状態では簒奪を狙ったとしても、着いてくるのは彼が皇帝になった後でお零れを貰おうと考えている輩しか来ないのではないかと思いますけどね。まあ、色々有れば協力者が出てくるんでしょうけど、ビッテンフェルトやオフレッサーは何があっても味方しないでしょうね。

ロイエンタール、ミッターマイヤー、ワーレン、ケンプ、アイゼナッハ辺りは、家族が押さえられたら従うかも知れませんけどね。其処までゲスな事をするかという辺りですけど、義眼が来ればやりそうなんですよね。 
ソウクイ
ソウクイ
 
良い点
スゴく面白いです続き待ってます。

ラインハルトはもう、アンネローゼが居ないとキルヒアイスにも見捨てられそうですね
 
悪い点


 
コメント
そういえば捕虜交換の後の奇襲はヤンとかは気にしてないんですか? 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

成長フラグを殆どバキバキに折りまくりましたから、RPGで檜の棒で大魔王と戦う状態になりかねないんですよね。それでもラインハルトですから、いきなり女神様が現れてLV99になるかも知れないのが怖い所ですけどね。

ヤンの場合、言っても仕方が無いと諦めている可能性がありますね。

更新頑張ります。 
halchan
halchan
 
コメント
更新お疲れ様です。

辛くも虜囚を免れるラインハルト(^^;;

次回も楽しみにしています。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

なんとか主人公補正で助かりました。
けど、テレーゼはおかんむりです。

更新頑張ります。 

Page 4 of 24, showing 20 records out of 465 total, starting on record 61, ending on 80