| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Angel Beats! the after story

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ウイニングイレブン!&マリオカート!

 
前書き
初の8000文字越えです。 

 
新たな扉を開く一歩手前で踏みとどまることに成功し、2日経ったある日。
「で?またどうして俺の家なんだよー!!!」

「どうしたんだよ日向。いつものことだろ」

「それはそうなんだがな、どんどん人口密度が増えてる気がするんだが」

今回は一人増えて野田がいるからだろうな。
ちなみに野田は高校をやめ予備校に通い、国公立大学に行くと意気込み勉強の日々に明け暮れている。

「ゆりーっぺー!オレンジジュース!とリンゴジュース!のどっちを飲む?──!!」

俺は今日初めて野田に会い、熱いそれは熱い抱擁をせずクールな再会を果たした。相変わらずの野田だったが徐々に戦線の日々に近づいてきていることに満足する。
「そうね、オレンジかしら」

わ〜〜かった〜ぞ〜!!と近所迷惑きわまりない返事で食器棚からコップを取り出し、冷蔵庫のオレンジジュースを入れゆりに手渡した。

「じゃあ僕は何かお菓子を持ってきますね」

TKも色んなところを漁りポテトチップスやカールを持ってきた。

「いやいや!まてまてまて!お前らなに勝手に人ん家の冷蔵庫開けたり、菓子を物色してんだよ!!自然すぎて反応遅れたわ!」

そろっと日向が胃潰瘍で入院しそうで怖いがそん時はそん時だな。

「いいじゃないですか先輩。今日に限ったことじゃないんだから」

日向をなだめているユイを気にせずに

「みなさん!今日はなんのゲームをしましょうか!」

日向の家=ゲームするという変換をされているかなで。

「野田くん例のものを」

シュタタタと風が起きるほどの速さで何かを設置した野田。

「テレビとプレ3?」

野田の荷物がやけに多いなと思ったらこんなものを持ってきていたとは。恐ろしいな。

「ふふん。今回は日向くんのWiiと野田くんのプレ3をするわよ!ちなみにWiiはマリカ!プレ3はウイニングイレブン2013よ!!」

かなでが嬉しそうにマリカ、マリカとウキウキさせなが連呼する光景は俺のキラーがうずいてしまった。

「じゃあ、ジャンケンして負けた二人はウイニングイレブンをしてもらうわ」

全員気合を入れ…………いざ!

「いくわよ!ジャ〜ンケ〜ンポイッ!」

結果、野田と日向が負けてしまった。

「負けねぇぞ野田!」

「ふん、俺に勝てると思うなよ」

二人は野田の持ってきたテレビの前に座りコントローラを構える。
「がんばれよ」

「ひなっち先輩がんばです!」

「2人ともがんばってください」

「とてもhotな闘いを見せてください!」

「がんばりなさいよ!………ノダクン」
ゆりが最後の方に何かを言っていたが聞こえなかった。まぁ気にせずに行こう。

「おっしゃ!俺はインテルを使うぜ!」

「まだまだだな。俺様はバルセロナだ!」

王道チーム同士の闘いとはそそる展開になりそうだな。
燃えている2人にゆりが

「あっ、言い忘れたけど2人とも使用するチームは北朝鮮を使ってちょうだい」

「「へっ?」」

両チームとも北朝鮮使っている光景は泥試合の予感しかしないのは俺だけか?

「大丈夫ですよ。私も北朝鮮使ってリーグ制覇しましたから!」

かなでのゲーム中毒はもう次元が違う気がする。まさか、かなでの家にプレ3もあるのか。我が人生の師匠がおねだりされてきっと買ったのだろうな。

「ちょっと待てゆりっぺ!折角のウイイレで北朝鮮を使うって正気かよ!?」

「わかってないわね。ジャンケンで負けた人つまり!ジャンケンで負けた罰ゲームよ」

ゆりに甘い言葉はないのだろうか。

「ウイイレで盛り上がった俺がバカだったぜ……」

罰ゲームの二人を置いといて俺たちはマリカの準備をする。

マリカは四人プレイのカート系ゲームであり、お馴染みのマリオゲームのキャラが車かバイクを使い街の中、宇宙とあちこちでレースをし順位を競う。で最初にプレイするのはゆり、TK、ユイ、俺となった。かなではみんなの技量を知りたいと譲った。まさに玄人の発言。

ルールはスマブラと同じく同じキャラは二回連続で使えない。今回はビリがかなでと交代。
「さっそくやるわよ!」

ものすごくワクワクするBGMを聞きながら、キャラと車種の選択画面に映る。Wiiのマリカは車とバイクの二種類が選べ、車は安定するがスピードがバイクに劣る。バイクはその逆である。

「私はキングテレサでバイクよ」

「じゃあ私はキノピコで車でいきます」

「僕はカロンでバイクでいきますよ」

「俺はマリオで車だな」

またしてもゆり以外はらしい選択だった。ほんとゆりの判断の基準が読めない。

ステージはランダムでルイージマンションとなった。
このコースは障害があまり多くなく、代わりに後半には泥沼がありテクニックが試されるステージだ。

「僕のテクニック見せてあげますよ」

「負けません」

「私に勝てるかしら」

「やってやるぜ」

画面が切り替わり、お化けがでる薄気味悪い洋館が映った。カートが綺麗に並べられている。聞こえてくるのはエンジンを温める音だけ。

そして、緑のランプが点灯しスタートの合図を待つ。
そして三度緑のランプが点灯し赤いランプとともに鳴り響くスタートの合図が聞こえた瞬間、一斉にカートが走り出す。

マリカのスタートはロケットスタートというのがあり、タイミングを見計らってボタンを長押し、スタートの合図とともに離すとありえない速さのスタートが切れるのである。

俺はロケットスタートを難なく使用し、CPUがスタートに失敗しエンジンから黒煙が出ているのを傍目で見ながら洋館の中に進んだ。

中は見た目通りの洋風造りであり、レッドカーペットが敷かれてある。そこを走っているのだが現実だと決してできないと思う。我ながらの貧乏精神を感じながらステージの中盤がやってくる。
ここまでの順位として、1位ゆり、2位TK、3位ユイ、4位CPU、5位俺となっている。マリカは順位が上がるにつれて出るアイテムがショボくなるという特徴がある。その証拠にゆりのアイテムはバナナの皮率が多く占めている。

「良いアイテムこいこいこい!………またバナナの皮!ってどんだけバナナの皮持て余してるのよ!」

バナナの皮:コース上に設置することでその上を通ったカートを滑らせることができる。
置いてあるのがバレバレであり下位のCPU以外は避けている。

「TK先輩覚悟!」

3位のユイが赤甲羅おっとかっこ良くしてしまった。アカこうらを放ち、アカこうらは迷うことなくTKに当た……らないだと!?
「嘘!アカこうらが当たらないなんて」

「ユイちゃんよく見てください」

「バナナの皮!?そうかそういうことでしたか」

アカこうら:前方カートを自動的に追いかけ転倒させる。

だが、この一見最強そうなアカこうらだが一つだけ回避する方法がある。それはバナナの皮をカートの後ろに出しっ放しにすることだ。そうすれば自動的に追いかけるアカこうらは自然とカートの後ろにあるバナナの皮にぶつかり相殺されるのである。

先頭は白熱した闘いを繰り広げているが俺は地味にCPUにダッシュキノコを使い追い越し4位に浮上する。

ダッシュキノコ:一定時間カートのスピードを上げることができる。

後半の泥道を超え、2周目に入る。

「ふっふっふ。これは使えるわ」

何やら良いアイテムを引き当てたゆり。アイテムを確認するともう使われていた。
ダッシュキノコ系だったのだろうか?

「おい!みんな気をつけろ!きょだいキノコとキラーがくるぞ!」

「音無先輩は心配性なんプギャ!」

踏み潰されたユイを追い越しつつ、さっき手に入れたダッシュキノコ使ってギリギリ踏み潰されるのを回避した。

きょだいキノコ:一定時間カートを巨大化し、ぶつかったカートを踏み潰ぶす。スピードも速くなる。

キラー:一定時間カートがキラーに変身しコースに沿って自動的に進む。ぶつかったカートは転倒をする。

この二つのアイテムは下位のカートが手に入れやすいのだが、今回は運が悪く5位のCPUがきょだいキノコを当ててしまい、結果、油断していたユイが餌食となった。

キラーは何も問題なかった。

そしてラスト1周となる。

順位は1位ゆり、2位TK、3位俺、…………6位ユイ。
ユイはもう挽回できないと思うが後はゆりとTKだな。

「Foooooo!アイテムボックスGETでグギャシュ!」

突然TKが転倒した。何が起きたんだ!?

「ふふっ。ふっハーハッハッハッ!引っかかったわね!私の…………にせアイテムボックスに!」

「にせアイテムボックスだと!?待てゆり!CPUならまだしもTKが引っかかっるわけがないだろ!色が違うんだから」

「そんなの私も知ってるわ。だから私は本物のアイテムボックスに寸分の狂いなしで私のにせアイテムボックスを置いたのよ!」

技術の無駄遣いがすごいぜ!だが、そこに痺れる憧れる〜〜!!

にせアイテムボックス:アイテムボックスにそっくりだが触れると転倒する。⚠︎ゆりと同じ技を使うと嫌われる原因になるかもしれません。

俺は自然に2位となる。

「これで、これで私の勝ちは決定ね!なっんて素晴らしいのかしら1位って!ほんともうさいゴグバァラ!」

突如、ゆりのカートが青い爆風の爆発によって転倒した。

まさかこの場面でのトゲゾーこうら。CPUの仕業か。まぁ、マリカあるあるネタだな。

トゲゾーこうら:先頭のカート目指して飛び、当たると爆発する。爆風に触れると転倒、スピンをする。

「お前らしくないぜゆり!1位は俺がもらっダゼバシュ!」

なぜ、俺のカートがスピンしているんだ!?それもゆりたちもだ。
ま、まさかPOWブロックか!?

POWブロック:小さな揺れのあとに画面が大きく揺れ、地上を走行中で使用したカートよりも上位のカートがスピンする。

クソッ!こんな場面でくるなんて。早くゴールしないと。

「音無くん油断禁モヅジョバギャ!」

「音なっちゃんお先デグノゾリュ!」

「音無先輩バイバイでズラャシャ!」

「負けられねぇゾァクラヂャ!」

俺達全員は突如現れた落雷によりスピンし小さくなった。
ほんとついてないぞ。サンダーがくるなんて。

サンダー:カートがスピンしてアイテムが落ち、その後一定時間小さくなってスピードが遅くなる。

「「「「勝つのは俺((私))(僕)だーーー!!!!」」」」

小さくなりながら必死でゴールを目指した。

そして、結果は1位CPU、2位CPU、3位ゆり、4位TK、5位ユイ、6位俺の順だった。

敗因はサンダーの特徴である小さくなることだろう。サンダーによって小さくなる時間は順位が高ければ戻る時間が遅くなるから、あの時の順位としては俺が1位だったので自然と元のサイズになるのに時間がかかり負けてしまった。

「じゃあ、音無くんがかなでと交代ね」

「お疲れ様です音無さん。仇は私がうちますから」

男前な発言をしたかなではそのままコントローラを持ち、俺が座っていたところに座る。
「さぁ、ゆりちゃん、ユイちゃん、TKさん私を楽しませてくださいね」

ニコッと笑うがその笑顔を見ると背筋が凍ってしまいそうだ。
怖いよ怖いよかなで。

「上等よ!返り討ちにするわよユイ、TK!」

「けちょんけちょんにしてギャフンって言わせて挙げます!」

お〜見事なまでの負けフラグ。

「んっ。ギャフン」

「てんめぇ!ぜってぇ〜後悔させてやるからな!」
挑発的なかなでにキレるユイ。大人気ないぞユイ。

「必ず私がNO.1になりますよ!」

お互い気合が入っており、キャラ選択画面に移る。

「私はほねクッパで車で行くわよ!」

「私はベビィデイジーでバイクでいきます!」

「僕はファンキーコングでCARでLet's Go!!」

「私はロゼッタでバイクで勝ちにいきます!」

相変わらずゆり以外がそれらしい選択だった。にしても、隠しキャラ勢ぞろいだな。
ステージはランダムでマリオサーキットとなった。マリオサーキットは初心者には優しいステージであり、障害物もあまりなく安全なステージだが、その分本格的なカートテクニックが試される。

カートが並べられ、ピリついた空気があたり一面を包み込む。

そして、緑のランプが二度点灯し赤いランプに変わった瞬間一斉にスタートする。
ロケットスタートを成功させたゆり、ユイ、TKが先頭を走るってあれ?かなでは?
なんとかなではロケットスタートに失敗し黒煙を出し今ようやくスタートした。まさか、かなででもこういうミスはあるんだな。

順位は1位ゆり、2位ユイ、3位TK…………10位かなでとなっている。

先頭のゆりたちはバナナやらミドリこうらで激闘を繰り広げているが、かなではパワフルダッシュキノコで着々と順位を上げている。

ミドリこうら:投げると直進し、当たったカートを転倒させる。

パワフルダッシュキノコ:一定時間の間、何回でもダッシュキノコが使える。

一周目は案外何事もなく終わり、二周目に入る。

「これで完成したわ!」

ゆりが興奮したようにカートを動かす。ゆりのカートの周りにはトリプルミドリこうら、アイテムにはアカこうらと先頭のカートでは最強の組み合わせが完成していた。

トリプルミドリこうら:カートの周りにミドリこうらを3つ装備することができる。

これにはユイとTKも歯がゆい気持ちらしく、中々攻め込めていけなくバナナの皮をひたすら前に投げ続けていた。まるで完投する投手の勢いで。

「TKさんみ〜つけた」

かなでがいつの間にかTKの後ろを走っており抜く機会を伺っている。
「そんな簡単に僕は抜けませんよ」

TKの言葉を聞いた瞬間にかなでが不気味に笑い、カーブを赤い火花とともに加速しTKを抜き去った。

ま、まさか……。

「スーパーミニターボ!?こんな距離が短いカーブで!?」

スーパーミニターボ:操作の一つ。ドリフト中、タイヤから青い火花が出た時続けてドリフトを続けてるとできる。その加速は普通のミニターボを超える。

「お先にTKさん」

バイクをまるで体の一部のように扱い2位のユイをめがけて走っていく。

三周目後半、ついにかなでのバイクがユイを射程圏内に入れた。

「TK先輩と同じようにいくと思ったら大間違いです!」

「ふっ、そういうことですか……」

ユイが走っているスペース以外には隙間なくバナナの皮が設置されている。そうか、TKとユイはこのためにバナナの皮を前に投げていたのか。一見何も考えていなさそうだが、ゲームでは策士なのかもしれない。

「だけど甘いですよ!」

かなでのバイクはその細身なフォルムを利用し隙間がないと思われていたバナナの皮の間をスイスイと縫うようにして走り、ユイを越してしまった。

「普通の車だったらユイちゃんとTKさんの作戦にやられてたでしょうね。そして!ユイちゃん、車一台のスペースではドリフトもできません!」

「あ、あああ!ーー!!」
策の甘さを痛感させられたユイはもう闘う意思が消えていた。策士策に溺れるとはこのことだな。

かなではこれで最後と言わんばかりの高テクニックでゆりとの差を縮めていき、ついにゆりと並んだ。

だが、今のゆりにはトリプルミドリこうらとアカこうらがあり、攻守ともに最強である。下手にぶつかろうとすれば転倒する。越せば、アカこうらの餌食となる。
「かなで、あんたはもう詰んだわ!」

「知らないのゆりちゃん?アカこうらの回避術を」

「そんなのがあるのか!?かなで!」

それが本当なら、かなではもう最強じゃないか。
えっと、マジで知りたいんだけどほんと。

「ありますよ。ドリフトで回避ができるんです!」

「嘘だ!!!」

おおっ!ビックリした。あまりの怖さにひぐらしが泣いちゃうよ。

「かなでが嘘を言うとは思えないわ。だから……ユイ!あなたが持ってるトゲゾーこうらを投げなさい!」

いつの間にか復活していたユイ。
「で、でも、それじゃあゆりっぺ先輩が」

「いいから!勝つためよ!」
渋々了承したユイのカートからトゲゾーこうらが放たれる。

「さすがゆりちゃんだね」
爆発による青い爆風とともにゆりとかなでのカートは消えていった。と思ったが……。

「な、な、なんでかなでちゃんが吹き飛んでないの!?」

爆風の中から虹色のカートが出てきて、すごいスピードで走っていった。
あ、あれはスーパースター!

スーパースター:一定時間無敵状態になり、スピードが少し速くなる。無敵状態の時はぶつかったカートをはじき飛ばす。

「みんな気づいてましたか?私が二周目以降アイテムを使わなかったのを」

レースを思い出すと確かにかなでは最初のパワフルダッシュキノコを使ってからはすべて技術でここまで来ていた。

虹色に輝いたままかなではゴールテープを切った。
「ん〜〜!!勝ったよ!!」

「やったなかなで!!」

お互いハイタッチを交わす。
気になるゆりたちの方を見れば、完勝されたショックで沈んでいた。

これで戦績は一勝一敗。








ゆりっぺの罰ゲームということで野田とウイイレで対戦することになった。
だが、ここで問題が一つある。
それは………お互い北朝鮮を使うということだ。まず、選手の名前すら知らない。絶対楽しめないな。
「場所とボールは適当でいいよな?」

「かまわん。勝手にしろ」
相変わらずの態度だが、早いとこ終わらせたいから選ぶか。
適当にやった結果、埼玉スタジアムでプレイすることになった。

スタジアムに両チームが入場する。
なんもワクワクしない。同じ顔が並んで歩いているからだ。それも名前も知らない選手が。

「なぁ、知ってる選手いるか?」

「愚問だな。いないに決まってるだろ」
そりゃあそうだ。ここで北朝鮮の選手情報教えられても困るだけだからな。

そして、審判のホイッスルの音とともに前半が始まった。
「いけぇーー!!」
衝突猛進のように突っ込む野田のFW1をスライディングでボールを取るが………。


「なぁに!レッドカードだと!?」
始まって5分も経たないうちに俺の選手が一人減ってしまった。

「お前よくも俺のFW1にラフプレーをしやがって!!ゆるさん!」

「いや、そこはちゃんと名前言ってやれよ」

「知らないからFW1と呼んでいるんだろうが!」
とまぁ、一人少ない状態で再スタートしたと思ったら

野田のFW1からボールをまた取ったのはいいがその後野田のFW1が後ろからスライディンしてきた。当たり前のように野田のFW1は退場となった。

「てめぇ!絶対わざとだろ今の!明らかに後ろから狙ってきただろ!」

「ふんっ、なんのことだ?俺は目の前のボールを取ろうとしたまでだ」

こいつはスポーツマンシップを持っているのか?持ってねぇだろうな。

そしてペナルティーキックでスタートしたのはいいが………。
なぜか野田のGKが俺のFW1の目の前に立っていた。
「お前何してんの?」

「ディフェンスだが?」

「あっそ」

すぐさまパスを出したのに野田のGKは俺のFW1にスライディングを仕掛けてきた。
そして野田のGKは退場した。

「鋭いパスだったからスライディングしてしまった」

「いやいや!お前マジか!?なんでGKをMFの近くに置いてるんだよ!それから、あからさまに狙ってただろ!よりによってGKって!?頭おかしいわ!」

「知らないのか?キーパー攻めを」

「知ってるわ!お前のそれは攻めるよりもあとあと選手に責められるプレーだからな!」

野田の北朝鮮は2人いない中また試合は続行した。

俺はできる限りパスだけで攻めたが野田のラフプレーにより野田のFW2が退場した。マシでこいつルール知ってんのか?違うゲームになってきていると思うのは俺だけか?

そのあとは酷かった。怒った俺もラフプレーにラフプレーを重ね野田の選手たちを痛めつけたが先に野田の選手が5人レッドカードをもらいこの試合は俺の勝ちで終わった。
「納得いかん!」

「お前がバカなみたいに後ろからスライディングするからだろ」

北朝鮮同士の試合のせいで気持ちが死んでいた。

まさにこれが本当の罰のゲーム。罰ゲームだな。








お互い力を出し切ったらしくかなでたちは寝ていた。日向たちはグッタリとした感じで虚ろ虚ろしてとても話かける雰囲気ではなかった。

だが、こういうのもちょくちょく有ってもいいかもしれないな………。
「お…とな……しさん」
かなでが寝ぼけて俺の腕を抱きしめて寝てしまった。
ヤバイヤバイ!これはヤバイ!俺のキラーが発射してしまう。


その日、俺は理性を保ち続けてげっそりしながら帰路についた。


 
 

 
後書き
どうもこんにちわ!騎士見習いです!
久々のゲーム話はどうでしたか?ウイイレがものすごく薄くなってすいませんでした。でも、退場しまくって試合終了はあるあるですよね。
ゲームと言えばAngel Beats! ーOperation Warsー始まりましたね。私も早速やってひさ子姉さんのSSR出ましたよ一発で!大事なのでもう一回、一発で!(ちなみに 616953045 私のIDです)イベントもやっているのでやってない方はやることをオススメしまーす!
次回は番外編です。ちなみにあのガルデモです!
では、あらためまして読んでくださってありがとうございます。更新早くなるように精一杯がんばりますので応援よろしくお願いします。(意見・感想・評価お待ちしてます)
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧