| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

でんきタイプで縛りプレイ

作者:パズル男
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4話:早足で二ビジム戦

 
前書き
もっとサクっと終わらせたかった 

 
「レッド? 見たことあるっちゃあるけど毎日いろんな人とすれ違うんだ、帽子をかぶった男の子も沢山いるんだし覚えていないね」

「そうか、そりゃそうだよな」

「力になれなくてごめんね」

 ニビシティまでの道案内を勤めるボクっ娘虫取りガールのムシ子にレッドについて尋ねたが案の上だった。

「ただの反抗期ならいいけど何か事件に巻き込まれていたらと思うとそりゃ親御さんも心配になるだろうね、早くその子見つかるといいね」

 まぁそうなんだけども、俺としては世の中のショタコンに恐れてもうすでにシロガネ山に引きこんでいるという予想。

 最悪、そう願いたいものだ。

「じゃ、旅の続き頑張ってね、応援してるよ。バイバイ、キミも野生のビッチには気をつけるんだよー」

「お前もそれを言うな!?」

 ニビシティまでの道案内ご苦労。

 さて、日も暮れそうだしポケセン直行してポケモン回復させてさっさとジムリーダー倒して明日の朝にはニビシティを出発したい。

 ………随分早足だが、相棒のサンダースとピカさんがいればハナダのカスミは愚かクチバのマチスも余裕だろうか。さっさとレッドを見つけてこの焦燥感を消し去りたいのだ。

 さて、ポケセンに行こう。

「こんにちわ、貴方の妻のジョーイです。キャッ///」

「………」

 あぁ、あとなんでこんなに焦っているのかわかった。

 ビッチが沸いているからだな。リーグチャンピョンになるまではなんとか貞操を死守したいのだ。良い子の皆に俺は頑張っているアピールをしたいのだ。

 というか、ジョーイさんってリアルな世界でも姉妹揃って顔瓜二つなんだな。こわい。

「あっ……ピカさんのおやつ買わなきゃ」

 ポケモン達も回復し、フレンドリィショップでポテチを買う。

 ここはコンビニみたいなもんだ、人間様が生きるために必要な品物が沢山おいてあるんだな。だからお菓子も買えた。

「ビカッ……(ふっ、ありがとよ)」

「……お前、おやつ買ってあげたんだから本当に働けよ?」

 さてさて、ジム戦だ。

 ニビジムに向かった。

 本当に早足だ。

 もっとゆっくりニビシティの町を堪能したらいいのに、しかしそれはリーグチャンピョンになってからにしようか。かと言って、ここも観光名所じゃないし、あるとしたら博物館ぐらいか。

 ……化石。興味ないね。

「この町のジムトレーナーを任されている俺の名はタケシだ。硬くて頑丈な【いわタイプ】を得意とするポケモンを扱うわけだが、新人トレーナーだからといって手加減はしないぞ」

 想像していたよりも若いな、タケシ。まだガキだ。

「勝負だ、ハルト君!」

「……ソッコーで倒す」

 ちゃっちゃと始めるぞー。

 俺の一番手はピカさん。

「ビカッ!!」

 相手はやはりイシツブテを出してきた。

「ラッシャイッ!!」

「ふむ、そのピカチュウは運動不足だな……それと君は新人トレーナーだ。ここでいろんなことを学ぶといい」

「ビカ?(あん?やんのか兄ちゃん、いてこますぞ!)」

「ラッシャイッ!!」 

 たぶんタケシは【いわタイプ】に対して【でんきタイプ】を繰り出したことを指摘しているんだろうな。

 たぶんタケシはバトルのマナーも俺に教えようとしているんだ、ピカさんがモンスターボールから出てきたけど、ぽりぽりと俺が買ってあげたポテチを食べている。舐めプしていると思われているんだろうか。

「おい、ピカさん。ポテチはまた買ってやるから今はバトルに集中しろ」

「ビカ……ッ!!」くわッ

 ピカさんは目を見開き残りのポテチを一気に口に入れ完食し、空になったポテチの袋を器用にも膨らましては開口を捻って風船の形にして、それを思いっきり叩いては破裂させた。

 チープな破裂音。ポテチを買ってた時はいつもやってたなー、それ。

 無駄なパフォーマンスだったが、ピカさんは満足したのか袋を丸めてゴミを俺に投げ渡した。ゴミをその場に捨てない環境に優しいポケモンだ。

「……君のポケモンは芸達者だな」

「ラッシャイッ!!」

 戸惑いを見せる対戦相手。

「いけっ、ピカさん。【でんこうせっか】だ!」

「ビカッ!!」

「だったら、イシツブテ、こっちは【たいあたり】だ!」

「ラッシャイッ!!」

 両者が激突する。

「こっちは【いわタイプ】、【ノーマルタイプ】ワザの【でんこうせっか】は効果はいまひとつだぞ、ハルト君!」

 んなことは分かっている。

 確かに効果はいまひとつだ。

 しかし、ひるんだのはイシツブテの方だった。

「なっ、俺のイシツブテがピカチュウに押されているだなんて!??」

「……レベルが違う」

 というかピカさんが普通じゃないだけども。

 ゲームなら、効果いまひとつでもレベルに差があればゴリ押しだって可能なんだ。

 それはリアルなこの世界でも可能だろう。

「ピカさん、お前の強さを見せてやれ!【アイアンテール】だ!!」

「ビカッ!! ビッビカヂュウッ!!」

 トキワの森で嫌というほど強さを味わったけども。

 敵になれば恐ろしいが味方になればこれほど頼もしい奴だ。

 普通のピカチュウじゃ覚えないワザによってイシツブテは後方に吹き飛ぶんだ。

 効果抜群だーーー!!

 イシツブテは戦闘不能になった。

「イシツブテッ!??」

「ラ、ラッシャ……イ」

「まさか【はがねタイプ】のワザを使えるピカチュウだなんて、やるじゃないか」

 あ、【はがねタイプ】は認知してるんだな。新タイプで3年後に発見されるとかじゃないのか、既存なのだろうか。

「残り一体だ。イワーク、君に決めた!」

「グォオオ!!」

 タケシはイワークを出してきた。

 このままピカさんでゴリ押しできるか試したい。

 このピカさんはどちらかというとパワーファイターだから防御力の高いイワークを倒せばさらに自信がつくだろうけども。

 許せ、相棒。今回はバトルはお預けだ。

「連戦だが、頑張れピカさん」

「ビカッ……」

「いけっ、イワーク。【いわおとし】だ!」

「ピカさん、【アイアンテール】で岩を叩き潰せ!」

「ビカッ……(ふっ、容易い)」

 イワークが、バトルフィールドに設置されていた岩を持ち上げピカさんの頭上に落とそうとしたが、それをピカさんの鋼の尻尾で叩き割った。

「よし、反撃だピカさん。イワークの懐まで近づいてもう一度【アイアンテール】だ」

「イワーク寄せ付けるな! 尻尾で叩き潰せ!」

「グォオオオ!!」

 イワークは自身の尻尾をしならして接近してくるピカさんを叩き潰そうとするがピカさんがソレを避けては【アイアンテール】をぶちかます。

 効果抜群だ。しかし、イワークはピカさんの一撃を耐えた。

「よく耐えたイワーク! 【いやなおと】だ!!」

「グォォォオオオオオオオ!!」

「「ッ!??」」

 まさかこのタイミングで!??

 このワザは相手の攻撃力をがくっと下げる効果だったはずだ。それとも素早さだったっけ??

 何にしても、それはもっと早い段階でワザを繰り出しとけばピカさんの【アイアンテール】の威力も落ちていたかもしれないのにだ。

 なんでこのタイミング……

 ピカさんが耳を塞いで嫌そうな顔をしてらっしゃるが……ッ!??

「ピカさん、避けろ!!」

 俺は相手の狙いに気付き咄嗟に叫んだ。

 俺の読み違えだ。

「勉強不足だな、ハルト君。気付いたところでもう遅い。イワーク【しめつける】だ!」

「グォォオオオ!!」

「おい避けろピカさん!!」

「ビカッ!??」

 敵もバカじゃない。

 ピカさんの動きを鈍らせてはイワークがピカさんを捕えた。

「ビ、ビカッ……(うげっ、苦しい)」

 ブサイクな顔がさらにブサイクになる。

 それほどにキツて苦しくて強力なワザなのだろう。

 俺がゲームで知っている【しめつける】とは大違いだ。

「ピカさん、なんとかして脱出しろ!」

「ビカっ……(お前は鬼か!?)」

 ピカさんのワザ構成は【でんきショック】【でんこうせっか】【アイアンテール】【カウンター】と今のこの状況から脱出できそうなワザはない。

 ので、もう気合で脱出してもらう他に術はない。

「ビ、ビカッ……(もう無理だわ旦那)」

「ピカさん!!?」

 一度締め付けられたら解放しないのか、あのイワークは。

 ピカさんが戦闘不能になった。

「はっはっはっは、よくやったなイワーク。そのピカチュウもよく頑張ったさ」

「……ピカさんよくやった、戻れ」

「ビカッ……」

「ピカさんに代わって行け、サンダース!」

「ギャウギャウ!!(ナイスファイトだったわよ、おデブ)」

 あとで新しいポテチ買ってやるか。

「また、【でんきタイプ】のポケモンか。だが、さっきと同じだ。手加減はしないぞ。いけ、イワーク。【いやなおと】だ!」

「グォォォオオ!!」

 さぁ、クライマックスだ。

 耳を劈くような嫌な音によりサンダースの動きが鈍った。

「【いわおとし】をして接近しろ!!」

「サンダース、躰して【めざめるパワー】だ!」

「ギャウギャウ!!」

 これで終わりだ。

 いくら動きを鈍らせようが接近しようがこの【めざパ】にイワークは耐えられない。

「いや、君のポケモンが普通じゃないことは分かっていたさ。イワーク、【いわおとし】でガードをしろ。お前ならできる!!」

「グォォオオオ!?(まさかこの人が無茶振りしてくるとは!??)」

 イワークはタケシの期待に応え【めざパ】を【いわおとし】でガードしやがった。

「んなバカな!?」

「ギャ、ギャウ……(こんなのってアリ??)」

 だから光景に驚き隙が生じるんだ。

「よくやったイワーク!!【しめつける】だ!!」

「グォォォオオ!!(やってやりましたよタケシさん!!)」

 これがポケモン勝負なんだな。

 なんでもアリかよ。だがそれがいい。

 まさかタケシ戦でここまで楽しめるとは思っていなかったさ。

「サンダース、【にどげり】でイワークの攻撃をそらせろ!」

「ギャウギャウ!?(アンタも無茶言うの!?いや、ヤれって言われたらヤるんだけども!!)」

 サンダースは俺の無理難題に応え、襲ってきたイワークの巨体を器用にも蹴りで凌いでみせる。効果抜群だったのが、大きかった?

 ダメージを蓄積したイワーク。

「トドメだ、サンダース。【めざめるパワー】」

「ギャウ!!(いいバトルだったわ、また戦いましょ)」

「グ、グォォオオオ!??」

「イワーック!!?」

 至近距離から放たれた【めざパ】によってイワークは戦闘不能になった。

 こうして俺たちはタケシとの勝負に勝利するのであった。 
 

 
後書き
ゲームだと、サンダースのめざパ二発使えばイシツブテとイワークに勝利できますねー。きっと 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧