| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百八十二話 けいおん

 
前書き
お待たせしました。

今回は第6次イゼルローン要塞攻防戦へ入る寸前までです。 

 
宇宙暦794年 帝国暦485年12月27日

■銀河帝国イゼルローン要塞 

同盟軍がイゼルローン回廊を通過しティアマト星系外縁にてワープするのを見届けたイゼルローン要塞では、帰国捕虜、逆亡命者、ローゼンリッターなどの係累などにテレーゼが労いの言葉をかけていた。

「皆よ良く無事で帰ってきてくれた。妾は大変嬉しく思うぞ。また皆には、慣れぬ辺境での生活などで大変苦労をかけたこと、父フリードリヒ四世に代わり申し訳なく思う」
テレーゼの真摯に語る詫びに皆が皆驚き、兵達や逆亡命者達などは涙ぐむ者達すら見える。正直な所、テレーゼ演技とも言えなくはないが、亡命や捕虜になった者達を気の毒に思い、歴代の皇帝や為政者の悪癖がこれらの事態の原因だと判っているからこそ、真剣に演技が出来るのである。

続いて、宇宙艦隊司令長官エッシェンバッハ元帥が威厳のある声で帰還兵を労い今後のことを話す。
「卿等御苦労であった。良く戻ってきてくれた。さて卿等の此からだが、帰還兵は一ヶ月ほどリゾート惑星で骨休めをした後、軍に復帰するも良し、退役するも良し、今後の身の置き所を決めて貰いたい。全員を一階級昇進させ捕虜の年数に応じた年俸と一時金、更に辺境手当を加算して支給する」

テレーゼとエッシェンバッハの言葉に帰還兵達の顔から不安が消え、笑顔が見えるようになる。
この後、彼等帰還兵は同盟側のスパイ、地球教などの信徒、薬中でないかなどを調べられた後、潔白であった者達の殆どが軍に再志願したのである。

続いて、テレーゼは逆亡命者達を労う。
「卿等が亡命せねば成らなくなった元凶である内務省社会秩序維持局は旧悪が青天の元にさらけ出され者罰を受けた上に廃止された。卿等の無実が判明したのである。しかしそれだけで妾達の罪が消えた訳ではない、卿等に塗炭の苦しみを与えたこと真に済まなく思う」

そう言ってテレーゼは軽くではあるが頭を下げる。皇族が逆亡命者に頭を下げるなど前代未聞であり、その場にいた全員が驚き、そしてテレーゼ殿下の優しさに気づく事で、自然と全員がテレーゼに対して頭を下げ涙ぐむ。

「卿等の、生活も妾が必ず保障しよう。卿等の得意な分野で妾を助けて貰いたい」
「「「「「「「御意」」」」」」」」
心が一つになった瞬間であった。

同じ様に、ローゼンリッターの係累やその家族などにも帝国での生活の保障を約束することで、協力を取りつけ同盟に於いて各種職業に就いていた逆亡命者やその係累などの多くが新たに立ち上げた事業の中核として統制経済に近い帝国経済に新風を吹き込む原動力と成って行くのである。

それ以外にも、率先してイゼルローン要塞で下級貴族は元より下々の者に気さくに声をかけることを続けるテレーゼを兵達は敬愛を込めて“平民姫”“太陽姫”などと呼んでいた。

これらによりテレーゼ株は下級貴族や平民の間ではうなぎ登りに成るのであるが、門閥貴族からは下級貴族、平民、逆亡命者如き下賤の輩に頭を下げるなど皇族にあるまじき浅慮と白眼視され、ブラウンシュバイク公爵夫人アマーリエや公爵令嬢エリザベートからは“希に見る愚人”“あの様な孺子|(こむすめ)は皇妹ではない”“ゴールデンバウム皇家の恥知らずであり廃嫡するべき”などと散々なじられることになるのであるが、自分の存在を煙に巻きたいテレーゼにしてみれば願ったり叶ったりの結果と言えた。



宇宙暦794年 帝国暦485年12月27日

■イゼルローン回廊 自由惑星同盟側出口

「帝国側嚮導艦離れます」
オペレーターの声が坦々と事実のみを伝える中、自由惑星同盟軍宇宙艦隊総旗艦アイアースの会議室では宇宙艦隊司令長官ロボス元帥以下の面々が苦虫を噛みつぶした様な顔をしながらイゼルローン回廊を眺めていた。

其処へ情報主任参謀ビロライネン少将が資料を持って入室し長官へと話しかける。ビロライネンは、イゼルローン要塞至近での二日間もの間、誰にも邪魔されずに情報収集を行う事が出来たために今までにない膨大な資料が手に入った為、今の今まで情報参謀達と資料の照査を行っていたのである。

「ロボス閣下、遅くなりました」
「うむ、それで結果は?」
「はい、情報通り帝国は恒星アルテナの裏側で要塞規模の施設を建設している事が判りました」

ビロライネンの報告に会議室は喧噪に包まれる。
「やはりフェザーンと亡命者の話は本当だった訳だな」
「それで、結果はどの様な状態なのかね?」

グリーンヒルの質問にビロライネンが答える。
「はい、情報収集艦による電磁式、電波式、光学式、放射スペクトル確認などあらゆる方法を試した結果イゼルローンツヴァイは確かに存在する事が確認出来ました」

ビロライネンの報告にその場にいた者達から様々な声が上がり騒がしくなるが、ロボスが“ウホン”と咳き込み皆を黙らせた後でビロライネンに質問する。
「ツヴァイに関してだが、どの程度まで完成しているのか?」

「エネルギー放射力などをイゼルローン要塞に当てはめた所、核融合炉の廃熱等が認められずに、流体金属層にも廃熱の影響がない状態でした。また表面温度がマイナス5°程度となっておりますので、ツヴァイの核融合炉は未稼働だと思われます」

「情報の正しさが証明された訳だな」
「はい」

ビロライネンの話を聞いたロボスはイゼルローン要塞攻略戦の発動を決めた。
「諸君、聞いての通りイゼルローンツヴァイは未完成状態で有ることが判明した。此処で時間を置けばツヴァイが完成しイゼルローン回廊は正に難攻不落となるであろう。此は由々しきことである。したがって我が軍は当初の計画通り第6次イゼルローン要塞攻略戦発動を決定する。全員別命有るまで箝口令を発する」

この後、捕虜交換の護衛と称していたロボス率いる宇宙艦隊直衛艦隊と第7艦隊、第9艦隊は宇宙海賊討伐と航路警戒の為と称していた第3艦隊、第4艦隊、第11艦隊とヴァンフリート星域で合流の上、シャンプール軍管区より派遣された警備隊に帰国者の護衛を引き継ぎ、補給の後一路イゼルローン回廊へと向かった。



宇宙暦794年 帝国暦485年12月28日

■自由惑星同盟軍 第7艦隊ワーツ分艦隊旗艦ベロボーグ

私室で真剣な顔で考え込むヤンにキャゼルヌが話しかける。
「ヤン、あれからズッと考え込んでいるのか?」
キャゼルヌの質問にヤンは暫くしてから答えた。

「ええ先輩、あれほどの事を皇女が知っているとは」
「あれだろう、皇女ともあれば同盟の事も知る必要が有るからじゃないのか?」
「それにしては、詳しすぎるんですよ。普通の市民じゃ思いもよらない民主共和制の欠点まで的確に指摘してくる。その上ユリアンやジェシカのことまで知っているなんて、不気味でしょうがないんです」

ヤンは彼には珍しく眉間に皺を寄せて答える。
「確かにその辺は不気味だな。軍内部にネズミがいる事は確実か」
「ええ、それも軍中枢部に生息している可能性があります」

「しかし、あの皇女だが、お前さんが質問する度に後に控えていたケスラー提督が耳打ちしていたが、あれは実際にはケスラー提督の話を伝えていただけかも知れないぞ」
「ええ、それも考えたんですが、それにしては話に重みがありすぎなんですよ」

「しかし、相手は14だろう」
「ええ、けど14でも歴史的発明をした人物は居ますし、それほど不思議ではないと思うんですよ」
「確かにそうだろうが、其処まで恐れる必要が有るかな、皇女一人ではどうしようも無い気がするんだが」

「確かにそうなんですが、彼女は見た限り悪魔的なカリスマの持ち主に見えるんですよ。あのヒトラーがそうだったらしいですから」
「成るほど、お前さんの大嫌いなトリューニヒト国防副委員長閣下もそんな感じだと言っていたからか」

「ええ、ああいったカリスマは市民を酔わすんですよ。そして妄信的に人々を指導する」
「まるで女王蟻か女王蜂だな」
「正にそうですね。その上あの慰労金の支払いです。あれでは同盟内部にも皇帝、皇女擁護派が増える可能性が大いにありますよ」

「確かに、前回の捕虜交換といい、今回の拉致被害者送還といい、皇帝や皇女の尽力だからな。その辺りがあってか、最近は皇帝を悪しく言うマスコミが減ってきているな」
「そうなんですよ“皇帝皇女は悪くない悪いのは門閥貴族だ”との論調が多く成っていますからね」

「確かにオルタンスやシャルロットに聞いても町中じゃGIO48と共に皇女のブロマイドが売られていてかなりの売り上げだそうだからな」
「そうなんですよね。その辺が危険なんですよ」

「確かに、テレーゼ・フォン・ゴールデンバウムと言う女王蜂に傅く同盟というのは見たくないよな」
「此処で言っても仕方が無いですけど」
「帰ったら本部長へ話して見るか」
「そうですね、それが良いかもしれませんね」

この様な話し合いが為されたが、シトレ元帥への報告は第6次イゼルローン要塞攻略戦発動のため数ヶ月後になるのであった。




宇宙暦795年 帝国暦486年1月3日

■銀河帝国イゼルローン要塞 

イゼルローン要塞では帰国者のためにGIO48のライブが行われていた。
同盟に居た頃から聴いていた音楽であり、帝国らしからぬ軽い音楽に若者は元より老人に至るまでライブを楽しんでいた。

二時間ほど続いたライブも小休止の後、再度幕が上がると其処にはGIO48総監督のマリア一人が立っており次の出し物の説明を始める。

「皆さん、この度は帰国おめでとうございます。皆様の益々のご壮健を願って、テレーゼ殿下御自ら作詞作曲為された、歌を御演奏なさいます」

そう言うやいなや、舞台の下から7人組のユニットが昇降装置で床ごとせり上がってきた。
その姿に皆が驚く、メインボーカルの位置にエレキギターを手にしたテレーゼが居たからである。

「みんな、帰国おめでとう!」
テレーゼは皇女らしからぬ口調と姿で挨拶すると、リードギター、メインボーカルとして弾き歌い始める。それに続いてクラリッサとズザンナがドラムス、サブコーラスを、ブリギッテがベース、ボーカルを、ヴィクトーリアがキーボード、サブボーカルを、エルフリーデとカロリーネがリズムギター、サブコーラスを担当しているのである。

ある意味帝国史上最強クラスのバンドが誕生していたのであるが、世に出るのは此が初めてであり、後にこの映像を見たフリードリヒ4世以下面々が口々に、ルドルフ大帝が聞いていたら卒倒したであろうと述べたと噂が立ったほどであった。

しかし、この時点では皇女や大貴族の令嬢が自分達のために演奏し歌ってくれると言う事で皆が皆感動していたのであるが、それを邪魔するが如き緊急放送がイゼルローン要塞全域に流れた。

『ティアマト星系外縁でワープアウトと思われる重力異常と発光現象を多数確認反応増大しつつあり!』

 
 

 
後書き
完全にけいおんのパクリをテレーゼはしてます。

ある意味超レアなバンドですよね。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧