| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八十二話 近付く卒業その十

「二年だよな」
「留年って」
「いや、ひょっとしたらって思わない?」
 里香のその大きな目を見てだ、美優は問うた。
「そうな」
「ううん、ちらって思うけれど」
「里香ちゃんだってそうだよな」
「美優ちゃんは絶対に大丈夫でしょ」
「いや、そこはわからないぜ」
 美優は笑って言った、自分のことも含めて。
「本当にひょっとしたらさ」
「留年なのね」
「それに引っ掛からないと皆な」
「二年生ね、来年は」
「何かね、この学校ってね」
 ここで言ってきたのは景子だった。
「滅多に留年しないそうよ」
「滅多にか」
「そうなの」
「というか高校でも留年なんてね」
 景子は二人だけでなく琴乃と彩夏にも話した、四人共教科書とノートを開きペンを持ったまま彼女の話を聞いていた。
「滅多にないでしょ」
「そうそういないわね、確かに」
 琴乃もこう返した。
「私も知ってる限りでも」
「いないでしょ」
「ええ、誰もね」
「私もね、天理教の教会の人よく天理高校行くけれど」
「あっ、奈良県の」
 野球やラグビー、柔道、吹奏楽で有名な学校である。全国から生徒が集まることがこの学校の特徴である。
「あそこの」
「そう、あそこでもね」
「滅多にないのね」
「何か教校付属高校っていう姉妹校もあるけれど」
「そっちの学校でもなのね」
「そうそう滅多なことでね」
 留年はしないというのだ。
「学校側も追試受けてもらって意地でも進級してもらうそうよ」
「何か留年されると迷惑みたいね」
「実際学校側もそうみたいだから、それでね」
「高校で留年はなのね」
「滅多にないから」
 そうだというのだ。
「大学でも普通にしてたら四年だから」
「四年で卒業ね」
「七年も八年もいる人もいるけれど」
「あくまで例外ね」
「そうそういないから」
 だからだ、高校でもだというのだ。
「高校は三年よ」
「普通にしてたらよね」
「相当悪い成績でもね」
 クラスの中でワースト五に入ろうともだ、最下位はともかく。
「進級はするから」
「相当悪くてもなの」
「だから皆ね」 
 景子も含めて、という意味の言葉だ。
「大丈夫よ」
「そうなのね」
「そう、だから今回のテストも」
「普通の点取ったら」
「卒業出来るから」
 そうだというのだ。
「安心してね」
「うん、じゃあね」
 こう話してだ、景子は四人にあらためて言った。
「勉強頑張ろうね」
「それじゃあね」
「いい点取ろうね」 
 こう話してだ、そのうえで。
 五人はテスト勉強をした、こちらも頑張らないとならなかった。それは彩夏の家でもだった。五人で勉強をしていると。
 彩夏の母が何かを持って来た、それはというと。
「お粥?」
「お粥なんですか」
「お粥じゃないわよ」
 微笑んでだ、彩夏の母は娘達に笑顔で答えた。五人は彩夏の家のリビングのテーブルに五人で座っていてそこに母が来たのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧