| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『自分:第1章』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『夏』

施設合同ソフトテニス四国大会。
(男は野球の四国大会)
中学生2人。
中卒生2人。
計4人。
人数、技術や実力...不利。
自分ともう1人は戦力外。
中学生2人は古株やし上手。
トロフィーや賞状はシッカリ貰ってた。


練習は、だいぶ辛かった。
悔し涙流しっぱなし。
向き不向きある。
なんぼ頑張っても、努力の分だけ必ず上達するわけでも無い。
限度がある。

普通の中学校と練習試合したり、一応分校やから一般の試合に出たり...外の世界に出ることはあった。
その度に、試合では恥曝し。
それとは関係なく、皆が悔しさと憎しみと闘う。
施設にいる現実。
差別。
後ろ指。
白い目。
前にいた施設とはワケが違う。


地域的なモンもあったんかもしれん。
年代的にもイケイケ系が多かったんもあるやろうし。

陰でコソコソ。
すれ違い際に胸ぐら掴んできたり。
仕返しすれば此奴等の思う壺。
周りに見えんように巧い事する。
此処の施設にいる誰より汚い性格しとる。

此奴等の攻撃にやり返せば決まり文句で此方が悪者。
解ってる。
やり返されんの解ってて汚いやり口で攻撃してくる。

『ほらやっぱり、あぁゆう子達は恐ろしい。親が捨てて当然』
親も見下してくる。



そんな親に限って我が子の本質を見抜いて無い。
貴女の娘は、陰で攻撃してきては嘘泣きで被害者面できる醜い悪魔ですよ?
あなたが思うほど綺麗なお子さまじゃありませんよ?
我が子を信じ切ってしまうのは危険ですよ?

汚い醜い性根。
腐っとる。
施設やか無関係、他人事とか思ってる辺りが既に馬鹿。
幸せな勘違い。

陰で叩いて陰湿な攻撃してる奴の心が正常なわけやか無い。
支配欲に渦巻かれて歪んだ考えしかない。
正面から喧嘩できんならするな。

いつ施設入所なってもおかしくない。
そんな要素はありますよ?
いつ、誰が、何をキッカケに、事件を起こすか、起こされるか...

被害者になるか、加害者になるか、そんなん自分自身にも解らん。

せやのに偉そうに見下すってのがそもそも間違い。


信じてる親や友達に裏切られたらどうする?
自分に刃物向けてくる人がいたらどうする?
急に周りの状況が変わって自分の立場が変わったらどうする?
大事なモノが奪われかけてるとき、命にかえても守りたい時、どうする?


自分が加害者や犯罪者にならんって言い切れる確率はどれくらい?
他人より自分を守りたくてそうなったか、自分より大事なモノを守りたくてそうなったか。





まぁ、そんなこと誰も深く考えたりはせんやろうけど。
施設自体、自分には関係ないって考えなんやから仕方ないわな。

ただ、裏表激しい陰湿な女は根が歪んでるのは間違いない。
賢いか馬鹿かで人生変わる。


そんな奴等と関わらなあかんねやったらソフトテニスやかやっとれん。
どうでもえぇ。
自立したいんや。
仕事始める為にって方針で動いてや!って焦りがあった。

小中学生と同等の扱い。
そのくせ都合えぇ時だけ年上扱い。
調子えぇ。
矛盾。
理不尽。


男女交際一切禁止。
それでも、中学生女は、それなりに恋バナとかしてる。
寮で職員が1人の時。
席を外した時。
誰か児童と話してる時。
そんな隙に乙女になってる。
外の世界の女と同じ。
当然やんな。


ふと聞かれた。

『好きな子出来た?』

『出来んはず。』

『えっ、でも透は零那のこと好きっぽいよ!気付かん?』

『いや、知らん。』


意識することが無かった。
その日迄は。

てか恋愛とか興味無いし。
しかもこんなとこで...
好きにもならんやろうし。
好かれることもないやろう。

正直、男女交際一切禁止のルールが一番自分に関係無いって思ってたくらい。

危うくなってきた?

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧