| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

女々しくて

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「俺は」
「だから御前が駄目じゃなくてな」
「あの娘の家がどうしようもないんだよ」
「とびきりタチの悪いヤクザだからな」
「そこの大幹部だぜ」
「だからな」
「仕方ないんだよ」 
 その声で泣いている俺にカクテルを勧めながら言う、その勧めているカクテルが俺への慰めなのもわかった。
「もう飲んで諦めろ」
「いいな」
「今日は潰れるまで飲め」
「それこそ諦めるまで飲め」
「飲んで自分の部屋で潰れるまでしろ」
「明日休みだろ」
「ああ、明日はな」
 仕事は休みだ、それは確かだ。
「休みだよ、それでか」
「飲め、どんどんな」
「今日は俺達の奢りだからな」
「好き放題飲め」
「いいよな」
「ああ、それじゃあな」
 こう話してだ、そしてだった。
 俺はツレ達に進められる酒を次々に空けていった、そうして飲んでいってだった。気付いたら自分の部屋の中だった。
 起きて頭が痛かった、明らかに二日酔いだ。着のみ着たままでベッドの上にいた。時計を見たら九時だった。
「何だよ、朝かよ」
 窓を見ると明るい、その日差しが余計に二日酔いに堪えた、それで二日酔いを消す為にだった。
 俺はとりあえず部屋の風呂に入った、けれどその中でも彼女のことを思った。それで一人で風呂の中で泣いた。
「何でなんだよ・・・・・・」
 思わずこの言葉を出した。
「何で皆俺を止めるんだよ」 
 相手の家がヤクザだってわかっていても言った。
「俺が幸せになるのがそんなに嫌なのかよ」
 湯舟の中に身体を浸しながら泣いた、風呂の中で汗をかいて酒を抜いてもだった。俺はその中でひたすら泣いた。
 そして風呂にかなり入って酒が何とか抜けてからだ、部屋着に着替えた俺は外に出てだった。
 正直何もかも忘れたかったのでまた飲むことにした、コンビニで好きな焼酎をこれでもかと買ってつまみも買って。
 そうして部屋に戻ってまた飲んだ、テレビも観ないでただひたすら飲んだ。そうして飲みながらまた泣いて言った。
「俺、何でこうなんだよ」
 俺のこれまでの人生まで思って言った。
「いつもいつもな」
 悪いことまで思い出しての言葉だった。
「こんなのばかりじゃないか」
 ガキの頃、学生の頃、仕事をしてからも。
 そうした失敗だの不幸なことだのばかり思い出してだ、俺は焼酎の瓶に口をそのまま点けてラッパ飲みしながら言った。
 そして一本空けてまた一本、泣きながら飲んだ。
 そうしてまた風呂に入って酒を抜いて寝た、昼飯も晩飯も酒とつまみだった。酒を飲んで風呂に入るとまずいがだ。
 それでもこの時の俺には頭に入っていなかった、俺なんかどうなってもいいと完全に自棄っぱちになっていたから。 
 だからそうしてまた風呂に入って寝て、朝になって。
 出勤した、けれど職場でもだった。
 俺は抜け殻になっていた、仕事をしても。
 入り込めない、ただ書類整理をして身体を動かすだけだ。その俺を見て課長が心配して俺にこう聞いてきた。
「何かあったのか?」
「いえ、何も」
 俺は虚ろな声で返した。
「ないです」
「あまりそうは見えないがな」
「大丈夫ですから」
「だからそう見えないんだがな」
 俺を見て眉を顰めさせての言葉だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧