| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『自分:第1章』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『慣れ/決意』

裸足マラソンは、歩いてると踏みしめるから痛いって気付いた。
走れるようになった。
元々走るん好きやし。
逃げるの得意やし。
早い方やった。
競う相手も勝手に決めた。
で、勝手にムキになった。
タイムも計りだした。
ひとつ、やりがいを見つけた。


作業は、殆ど職員と一緒でうっとかった。
反発した。
喧嘩ばっか。
でも、おじぃちゃん先生は投げ出さずに、とことん向き合ってくれてた。
お互い、口は悪いしキツいこと言う。
それすら零那の為にわざとなんやと思うけど。
てか入所児童に対しては、関わる皆にそんな感じだった。
でも、やからこそ、素直に言いたいことぶつけれた。
野菜や果物の畑仕事。
花の育成。
除草。
虫取り。
時には耕すところから。

あらゆることをした。
モノを育てる大変さ。
虫を一匹一匹取り除いた。
雨風、暑さ寒さから守った。
手間のかかる植物も。
それが愛しいとさえ感じてきた。
こんな零那やけど、基本花とかは好きだったりする。


作業は、慣れてくると自身と向き合う時間になる。
最初は覚えることが多かった。
黙々と個人でする作業は好き。
無心になれる。
過去を反省できる。
未来を見据えれる。
不満の対処法を考えれる。
作業は良き時間。
必要不可欠な時間。


初めて和太鼓演奏を聴いたとき、知らず知らず涙がボトボト。
焦った。
式でも泣いて、和太鼓でも泣いて、情けない。
泣いてばっか。


ソフトテニスの時はカナリ泣いた。
悔しくて情けなくて。
自身に対する苛立ちが半端ない。
ラケット持つ事さえままならん。
チカラも入らん。
球も返らん。
定位置に戻ろうにも間に合わん。
100本連続とか。
いきなりバカじゃないん。
ありえん。
耐えれん。
屈辱で屈辱で...
負けず嫌いの零那には耐えきれず涙が止まらんかった。
他の女は、怒鳴られようがブツブツ文句言うだけ。
『うっさい』
『自分動いてないくせに』
『ポンポンこっちに適当に打ちよるだけやん』
でも返事だけはする。
声が出てないと更に厳しくなるから。

負けず嫌いな性格は損する?
ムキになって悔し過ぎて泣いてるのは異常?
あ゛――――――っ!!!
悔し―――――ぃっ!!!

寮でフォームの練習。
素振り。
握力強化。
瞬発力。
イメトレ。
出来ることはしてた。
握力や背筋力は小学生の頃から異常数値やったから問題無い筈。
球技は努力だけじゃどうにもならん。

保健の先生に『怒りが溜まったら保健室おいで』って
言われてた。

握力計測器を握ったら良いって。
最初に保健の先生と話した時、なんかしらんけど急に抱き締められた。
で、その時に握力計測器が目に入って、計ったらカナリ落ちてた。

『あれ?壊れてる?』

『壊れてないよ?』

先生が握って確認する。
正常らしい。

『でも...数値が...』

『?...もっと強いん?』

『うん...』

『そぉ、なら怒りが溜まったらまたおいで!』

『...ん?』

『貴女は、怒りや悔しさが強くなると、チカラをコントロールできんようになるタイプでしょ?』

『!!!』

『また計りに来て。充分強いけどね。握ってチカラを分散さしてくれたら良い。職員とやり合うより賢いでしょ?ね!』

なるほど。
そっちか。
確かに。
無駄に問題起こすよりはマシって事か。


寮生活は何でも連帯責任。
些細なことも大袈裟な説教。
反省作業。
基本、こぉゆう施設って山の方やろ?
川の崖とか降りて、背の高い草木を除草したり。
施設外周の掃除をしたり。
近隣住民にも役立つ作業をする。
施設内の敷地も広い。
使ってない寮の作業もカナリ大変。


食事に関しては、そんな運動量などから計算されたものなんだろうけど。
それでも零那には拷問並み。


保護されるまではまともに食べてない。
保護されてからも、通常の1人前を食べきるのがやっとだった。
長年、殆ど使われて無かった胃。
その発達も関係して、食べるのは時間がかかった。

養父にレィプされて、自身が思う以上にキツかったらしく、体の成長が止まってるらしい。


此処の運動量は異常。
昔、今より異常だった頃、死にかけた児童が居たらしい。
正直あるやろなと思った。
ゴリラみたいな職員も寮長も、係長とかの役職の人も勿論長い。
此処は職員の移動がよっぽどの事情がないと無い。
ある程度、年いってる人は、何十年も居る。
寮なんかじゃなくて、家族みたいな形式の、夫婦小舎制の時代から居る人も。
その頃にいた職員は良く言う。
『今は昔程厳しくない』
『この程度で音を上げるな』
『今の子供は根性がない』


1週間位で体重が増えた。
いや、計ってないけど。
ガリガリのくせにホッペだけは生まれ付きプックリ。
更にプックリしたのが解った。
身体測定は数日後。
予想通り。
30kg越えてた!!
人生初!!
嬉しかった。
拷問並みの御飯を時間かかっても必死で食べてるからか。
てか食べなあかん。
残せれんから食べるしかないんやけど。
努力が報われた?

50kg位の中学生には『イヤミ?』って半ギレされた。
関係ない。
悩みやか人それぞれ。
本心が、つい口から出て其れをイヤミって言われても困る。
体質もあるんやから仕方ない。
僻む必要も無い。
いちいち突っかかってくるのが苛立つ。
女の陰湿なイジメもあったなぁ。


いろいろ、少しづつ慣れた。
諦めもついた。
やるしかない。
やったる。
そんな気持ちになった。

決心した。
何があっても耐える。
零那の異常な負けず嫌いの性格ナメんな。

おまえには無理って言われてもヤッたるけん。
見返したらな気が済まん。
やる時はやる。

意地だけで生きてきたんや。
ここまで。
まだやれる。

なんとなく、大事なモノも微かに見えてきてる気もするし。
頑張ってみよう。
まぁ納得出来んことには反発するけど。
喧嘩もするんやろうけど。
で、問題も起こすんやろうけど。
それでも前進できるなら良いかな。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧