| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Ball Driver

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第7話 雅礼二とかいう男

第七話




※この作品においては、男女の体力差は考慮しないものとしています。




走者は一、二塁。アウトカウントは一死。
ベンチでは、ヒゲ面のオッサンがじっと腕組みしたままこっちを見ている。
相手投手は、ピンチに若干焦った顔をしている。

(打ってよしという事か。俺の次の打者は紅緒ちゃん、ワンアウトだから、相手の理想言うとゲッツー、最低二、三塁で紅緒ちゃん敬遠の流れに持っていきたいはず。)

左打席に立った権城は、シャンと背筋を伸ばし、投手を見下ろすように大上段に構える。
とても一年生とは思えない雰囲気だ。

相手投手がセットポジションから投じる。
リリースでフワッと浮いて、そのまま弧を描いて落ちてくる。

(膝下のカーブで引っ掛けにくるってのは、予想通り!)

緩い球にしっかり顎を引いて目線をつけ、右手一本で払いのけるように権城は打った。
バットの芯で捉えた打球はライナーとなって外野の頭を越え、走者が一掃される。

(よっしゃ!理想的!)

二塁上で権城が渾身のドヤ顔を見せようかと言う所で、それが表に現れる前に甲高い声が響いた。

「こらぁー!一塁空けるなって言ってるでしょー!欲出さずにチョコチョコ打ってりゃ良いのよー!」

小さな体をぴょんぴょんさせてキーキー喚いている紅緒に、権城は閉口した。
ヒットを打ったのに、ここまでハッキリ怒られたのは初めてだった。

「ボールフォア!」
「んもー!面白くないわねー!」

次の紅緒は歩かされる。
最初の打席でバックスクリーンに叩き込んでからは、ずっと歩かされていた。
カッカしながら一塁に歩く紅緒と対照に、澄ました顔で打席に入るのは紗理奈。

カキィーン!

お手本通りのような打ち方で、外の球をおっつけて右中間へと運ぶ。ランナーの権城は本塁へと駆け抜けた。
スコアボードにはかなりの大量点が刻まれていた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



「南十字⤴︎野球団⤵︎、ミーティングを始める。」

試合後の円陣、中心に座った監督の謎のテンションに、権城は笑いをこらえるのに必死だった。権城だけでなく、だいたいがクスクスと声を漏らしている。ヒゲ面の眼帯親父が、謎のDJのようなノリで話し始めて、笑ってはいけないというのは罰ゲームだ。眼帯というのも、噂によると厨二嗜好により着用してるだけで普通に目は見えているらしい。この恥ずかしい監督は、形代亮介という。

「それでは、本日の先発ピッチャー、しぃなぁーだぁあーーーべーにぃーおぉーーー⤴︎⤴︎」
「……プッ」

返事の代わりに、紅緒は吹き出した。形代はそれには気づいていない。


「今日もナイスピッチングだ。完封は何だかんだ数試合ぶりだったな。このまま調子を上げていってくれ。それでは次、けぇーんじょーーーうーーひーーでぇーーただぁーー⤴︎⤴︎」
「はっ、はい」

次に呼ばれたのは権城。笑いをこらえる為に、相当顔が歪んでいる。

「最近3番を打たせているが、期待以上の活躍だ。イキの良い1年生の加入は大いに刺激になっている。だが……」
「は、はい」

形代はずいっと、権城の方に身を乗り出した。
無表情の眼帯ヒゲ面が目の前に迫ってきて、権城の顔面は決壊寸前である。

「お前、まだ文化部に入っていないらしいな。もう一ヶ月以上経つのに。」

権城の顔から、笑いの成分がふっとんだ。
そうなのである。まだ文化部に入っていないのである。あれもダメ、これもダメと言っているうちにどれにも決められないまま、何とかなし崩し的に誤魔化せないかと思っていたが、どうやら無理だったようである。

「早く文化部に入ってくれないと困るよ。このままでは、お前を大会に出せないからな。この学園には、そういう決まりがあるんだ。」

運動に偏るのも文化部に偏るのもダメで、両立の意思が見られない場合は、片方の活動に制限を加える。それが南十字学園の規則である。

「行く所が無いなら、ほら、美術部に行け。美術部に見学には?」
「いや、まだ……」
「なら明日にでも行くんだ。いつまでもブラブラしていてはいけない。」
「は、はぁ……」

強引に形代に勧められ、違和感を抱きながらも権城は頷く。
文化部探しの旅はまだ続く。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



「……そして、ここが美術部か。」

翌日、権城は美術部の部室前に立っていた。
そして、その部室は怪しかった。外から見るだけで怪しかった。どうしてここだけ廊下の灯りが青色なのか。どうしてここだけ部屋のドアがスライド式ではない、やたらと重そうな扉なのか。
他にも、窓がどうしてステンドグラスなのかとか色々突っ込み所はあるが、しかし、形代があれだけ勧めてきた手前、見学しない訳にもいかないだろう。

「失礼しまーす」

ギギ、、、と軋む扉を開け、中を覗く。
中は薄暗かった。権城は目を凝らした。

「やぁ、遅かったね。待っていたよ、権城英忠君」

若い男の声が響く。
キャンバスを広げ、両手にそれぞれ、筆とパレット。こちらに背中を向けていた。
そしてその男の視線の先には。


籠の中で、鎖に縛られている水色髪の少女の姿。

「……あ、お取り込み中でしたか、すんません」

権城は即刻扉を閉めて、ポケットの中からスマホを取り出した。

(何だよアレ!?監禁!?監禁だろアレ!変態だ!変態でしかない!110番だ、110番)
「おいおい、何をしてるんだ。君も早く入ってきたまえよ。」

権城が電話を鳴らしていると、中に居た若い男が部屋から出てきた。紅芋のような色をした髪で、髪がチョンチョンと尖っており、優男な面構えをしている。

「芸術には、物語が必要なんだ。そしてそれは、悲劇であればあるほど良い。悲劇性、それは私達の心を引き付け……」
「あ、もしもし、南十字署でしょうか」
「その悲劇の中で生きるいたいけな命に私達は心を打たれるんだ。それは私達が、その悲劇に共感できるからに他ならない。私達も皆、それぞれの悲劇を生きているからなんだ。そうやって私達は……」
「はい、はい。恐らく拉致監禁、誘拐の可能性もあります、はい、はい。大至急お願いします。」
「分かるかい?人が自由を渇望する理由が。それはね、人は皆、生まれながらにして囚われてるからなんだ、地縁、血縁、しがらみ……」
「はい、場所は南十字……」
「ってお前ェ!?警察ゥ!?まさか警察呼んでるのかぁ!?頼む!頼むそれだけは!」

グダグダと講釈を垂れていた男はようやく、状況に気づいて焦り、唐突に土下座し頭を地面に擦り付けて懇願し始めた。

「権城英忠、よく来たな。何、私達は怪しい事をしている訳ではない。中のアレも、芸術の追求の、一つの形だ。」

部屋の中から騒ぎを聞きつけて出てきたのは、形代だった。その隣には、先ほど籠の中で囚われていた少女も居る。こうして出てくる辺り、監禁という訳でもなさそうだ。
怪しいかどうかと言われればメチャクチャに怪しいし、若い男がここまで警察を呼ぶなと懇願するのなんて、やっぱり法に触れるような事をしてるんではないのかと思えたりするが。

「は、はぁ……」

とりあえずその場は、権城はスマホをしまった。



ーーーーーーーーーーーーーーー


「改めて、美術部3年の雅礼二だ。よろしく、権城君。」
「は、はぁ。よろしくお願いします。」

権城は美術部の中に通された。
ソファがあり、絵描き道具があり、テーブルがあり、そして籠がある。少女はまた籠の中に戻って、退屈そうに足をパタパタさせていた。
やたらと薄暗い部屋である。
やたらと怪しい。

「あ、あの。活動ってどんな?」
「あぁ、絵を描いてるよ。書きたいものを、書きたいように、ね。」
「で、こういう変態性癖を形にしてしまったと」

権城は籠の中の少女を目をやって言った。
描きかけの絵は、この少女の絵のようである。
籠に鎖。なんだろう、強烈な支配欲を感じる。

「違う。それは違う。先ほども言ったように、描くものに悲劇性が欲しいからこのような形をとっているだけの話なんだ。決して、可憐な少女を鎖につないで、自分の物だと絵を描く時だけでも思いたいとか、そういうことじゃない。」
(うわぁ説得力ねぇ)

礼二に対しては引きつつ、権城は形代に話を振った。

「で、どうして僕をわざわざ美術部に呼んだんですか?形代さん」
「うむ、それは君にモデルになって欲しいからだ。」
「はぁ!?」

権城は、形代と、籠の中の少女を交互に見た。
モデル?つまりは俺も、こういう事に?

「君は顔面こそアレだが、しかしその身体には野性の輝きに溢れているのでね。僕としても、新しい試みになると思う。」
「…………」

礼二の言葉に、権城はゾクゾクっとくる。
何だよ顔面はアレって。んで、何で身体の事なんて知ってんだよ。

「よし、時間をとらせても悪いから早速取り掛かろう。とりあえず服を脱いでその椅子に座ってくれ。」
「申し訳ないがお断りです。さようなら。」

権城はサッと立ち上がり、扉を開けて外へと飛び出していった。礼二も形代も止める間も無く、権城に逃げられてしまった。

「……逃げられたな」
「亮介さんが厳ついからですよ」
「何を言ってる。お前が最初に引かれていたのが原因だろうが。」

礼二はため息をついた。
そして、懐から一枚の写真を取り出した。

「この写真を見たら、彼は相当良いモデルになると思ったんだがなぁ。」

その写真に写っているのは、浴場で、全裸でヘッドスライディングする権城。
あの“熱湯甲子園”の様子だ。
どうやってこれを手に入れたのかは、全くの不明。

「まぁ、仕方がないか。生のモデルが居るにこした事はないけど、これで描けないこともない。」

礼二はキャンバスを広げた。
その事に権城本人が気づく由もなかった。







 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧