| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『自分:第1章』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『高校生活』

なんだかんだと、いざこざは絶えんけど高校生活は集団宿泊学習の時期。
学校も女ばっかりなんよな...
地獄やわホンマ。


ちゃんとした友達はマダ居らん。
上辺の友達なら要らん。
話合わさなあかんとかトイレは一緒に行くとか、マジうっといから。
わざわざそんな人間を作ろうとは思わんかった。


『友達』って簡単ちゃうし。
相手を思い遣って同じ立場で考えたり、ちゃんと向き合わな成立せん関係やと思ってる。
零那にとっての『友達』は、それくらいの重みが無いと意味が無いと思ってる。

だから『友達』と呼ぶ人は少ないけど絆は深い。


入学当初『友達なろやぁ!』って言い廻ってる子居たけどカナリ引いた。
更に『なろやなろやぁ!よろしくぅ!』って応える子にも衝撃を受けた。

零那は即『無理』って言った。

申し訳ない。
そんなノリで友達とか真剣に無理やから。


グループもいくつか出来てて、零那はドコにも属して無い。
話す子は何人か居た。
いつも必ず一緒とかは無理。
基本的に1人がラク。

大体、たまたまなら解るけど、いつも一緒にトイレ行くとか理解できん。
あれなんなんやろな。
てか、いつも一緒が義務なら煙草吸いに行けんし。


1人でどっか行ってたら悪いん?
グループって入らなあかんのん?
誰が決めたん?
やっとれん。

なんかモノ言いたげな視線を背中に感じる。

別にイジメられてるワケちゃうけど中途半端に陰口叩くなら言いに来た方が解決すること無い?


家政科は、1年~3年迄、教室が隣同士。くっついてる。
何年か見た目で解る。

1年は、校則通りの身だしなみ。

2年は、スカート丈が短くなる。
眉毛とマスカラはOK。

3年は、ミニスカ、ルーズ、紺ハイソ、バッチリ化粧、ピアス、ネック、指輪、マニキュア...何でもあり。

もはや『校則』の意味は無い。

3年の女にナメられる校長も学校も馬鹿みたい。
学年ごとに校則違うとか生徒手帳には載ってませんよ。
終わっとるやん家政科。


ひざ丈スカートうっとい。
ひざ上にしてルーズ履いた。
入学式では外してた安全ピンも又耳に刺した。


3年やから自由で良いって校則やか無いし。
だったら自分も今迄通り学校でも好きなようにしよ。


登校してすぐ、3年に呼び止められた。

『何年?』
『1年』
『鞄置いてトイレ来い』
『はぁい』

5人位居った。
安全ピン触りながら言う。

『コレ何?』
『刺してるだけです』
『スカート上げてない?』
『上げてますよ』

『あはははは!!アンタおもっしょいね~!えーわぁ!おもっしょい!あはははは!!』

意味解らん。
ムカつく。

チャイムが鳴って教室に帰った。

3年には、それ以降特に何も言われんかった。


悪ぶりたいわけでもない。
偉そうにしてるつもりもない。
元からこんな性格。
捻れてるだけ。
何言われてもどぉでも良い。
やりたいようにやってるだけ。


別にこれくらい迷惑かからんやろ?
少しくらい自由で居らしてや。
せやないと生きていけん。
これくらいのワガママ可愛いもんやろ?
職員が校則の在るべき意味をハッキリ生徒に言えんのが悪い。
3年に自由にされてるんやから職員も立場無いよな?
笑える。
腐った学校。


『社会に出たら社会のルールが在る』

『学校のルールが守れん奴は社会のルールも守れん』

『あかんもんはあかん。ルールは守る為に在る』

だから?
聞き飽きた。
そんなん知ってる。
論点其処ちゃうし。

『何故此のルールが必要なのか述べて下さい』に対しての答えを下さい。

それに、社会とかルールとか煩いけど、零那はどっちにしろ『非社会的人間』やから、社会に出るには不適合者なんです。
申し訳ない。
最初から秩序を乱す存在なんです。



職員になる為の勉強って、資格が要るから最低限の頭は必要なんやろうけど...

生徒との関わり方、納得さすだけの説得力、視点や論理や話術...そんなことも必要やと思うけど?

担当教科だけ授業してスグ帰る職員は別にしても、担任や生活指導職員は勉強だけ出来てもあかん思う。

違う?変?
おかしい?


あっ、でも、生徒を大事に想い、向き合う努力をするような職員が居らんから意味無いか...


勉強だけ教えれば良いってのが職員の仕事なら、そのうちロボットがしてくれるようになるよ。


心が通わんなら接する意味が無い。
人間、好き嫌いはある。
零那は其れが極端。
それでも相手が本気で解ってくれようとしてるなら、零那も本気でぶつかる。

基本的に嫌いな人ってのは、相手を解ろうとする努力を怠ってる人。
人間の本質を見る気が無い人。
ノリと上辺で生きてる人。
理由は解らんけど本能で危険を感じ、血が騒ぐ人。

そんな人達は関わりたく無い。


学校だって、別に嫌いじゃ無い。
出来るなら楽しく過ごしたい。
生かされてるなら生きるしかないんやから...


零那がこんなんやから寄ってくる人間は限られてる。
外で他校の子とばっか遊んでた。
居場所は其処。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧