| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『自分:第1章』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『児童養護施設留置』

8月31日、最後迄行きたく無いと抵抗したけど強制連行。
結局、家の外観した園児が沢山居る東の施設になった。
一番行きたく無かった所。


車の窓が割れるかと思うくらい凄いヒョウと、ダブルに架かった虹の衝撃のお出迎えだった。


施設の裏には、園長の家、寺、山、池、空海の像、桜の木で突く鐘。

施設敷地内には、一般の児童館も在る。
裏の寺の近くには一般の保育園も在った。
施設と同じ名称が付けられてた...
すべて、園長のモノらしい...
だからか、この土地では、施設やからって差別は特に無さそうな印象を受けた。


見るからに吐きそうな『綺麗な家』『温かいマイホーム』をコンセプトにしてそうな3棟の家。


零那は園児ホームに入所らしい。
なんで?
あんなに子供大嫌いや言うてたのに。
そもそも家が嫌いや言うてたのに。
イジメか?
トラウマなんか関係無いって?
施設の事情、大人の事情に従えって?


此処に連れてこられた時点で更なる不信感と絶望に満ちてた。


こんなんやったら刑務所行った方が良かった。
本気でそう思った。


児童には担当職員が必ず付く。
何かあれば担当と一緒に動く。
そんなシステムらしい。
気に入らん。



担当と中学に挨拶しに行った。
担当は茶髪の若い女。
何の期待もして無いけど、こんな奴に何が解って何が出来るんぞ!って思った。
話し方も内容も行動も全てが無神経そのもの。
カンに障る。
必要な事以外は完全無視を徹底した。


中学教師は、施設から通う子を沢山見てきてるから、ムスーッ!っとしてる自分を見ても慣れてるような対応。
余裕かましくさって...って腹立ったくらい。

柔道か何かの職員で、生活指導やったんかな?
普段は関わることのない職員だった。


今更誰かに心を開くつもりは無い。
真実を話しても信用してくれんのに。
警察、検察、裁判関係者、職員すら...零那を疑ってるのに...
虚言癖でも持ってるかのように言われてた。


心理判定担当の人は、保護所で零那がバスケのシュート練習してたらボ-ル取ってきたり、何だかんだとカウンセリング以外でもチョッカイかけてきてた。

唯一、解ってくれてたんやと思う。
心理を見抜く、それが仕事なんやろうし?
それとも解らんから接して来てた?
解らんけど...


施設入所してからも殆ど毎日帰宅後に聴取は続いた。
心理判定やテスト、カウンセリングも、この施設専属で居る人がする事に。
てか、何?
零那はそんなに異常なん?


知らん間に精神鑑定とかもやらされてたりするんやろか?
だったら笑えるのに。
異常者扱い?
精神病院の方が良かったって?


まぁ解るけどね。
普通じゃ無いよ。
自覚くらい在ります。
異端ですよ。
はい。
皆さん正解。
零那は異常者です。
病気です。
知ってます。
自分が一番。
理解してます。
貴方達以上にね。


『非社会的人間』

人格障害
PTSD
トラウマ
睡眠障害
摂食障害
自律神経失調症
自殺前症候群
過換気症候群


人格障害に関しては色々言われ過ぎて何が正しいか解らん。

とりあえず自覚在ったのは多重人格。

確実に何人か居る。
当時は4人だったかな?

記憶が無くなる事も在った。


後は知らん。
知識だけで説明されても解らん。
要は、イカレとるって言いたいだけやろ?
精神異常者って。

うん、解ってるから。
腐った大人に言われても痛く無いから。


施設生活、夜は特にフラッシュバックで泣いたり叫んだり、狂った。
過呼吸も激しくなった。
生き地獄だった。
此処に無いオッサンの姿が見える。
触られてる、舌が這う感触が...挿入時の痛みがリアルに襲う。
耐えきれん幻覚に今度は覚醒剤を疑われた。
出来るなら皆殺しを
切に願う。
排除してくれ。
消えてくれ。
何もかも全部。
全部全部全部消えてしまえ。



ニュースで虐待が取り上げられるようになったのは数年後。
マダマダ認識は甘い時代。


憎しみ、怒り、悔しさ、苦しみ、情けなさ、悲しみ.......

色んな闇の思念が渦巻いてく。


狂い死にそう。
死にたい。
ラクになりたい。
生きる意味も無い。
価値すら無い。



担当は『裸の付き合いしよ!』って煩いし。
気色悪い。
無神経。


本音を言うだけ無駄な世界。
こんな腐った社会じゃ。
腐った大人相手じゃ。
全てが無駄。
生きることが無駄。
反発心しかなかった。


当たり前よね?
信用せん大人が悪いよね?
だからコッチも信用せんだけ。
間違ってる?


言いたいこと言ってるだけ。
正しいと思ったこと言ってるだけ。
悪い?


貴方達が零那を更に追い詰めた。
真実を言っても嘘だと指摘する。
だからもう疲れただけ。
だったらもう何も言わん。
言葉がこんなに何の意味も持たんなら話す事も意味無いよね。


零那は確かに根本的に捻れてたかも知れん。
でも、其れを更に歪ませたのは確実にオマエら腐った大人やからな。
子供相手に仕事する資格無い。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧