| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『曹徳の奮闘記』改訂版

作者:零戦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十話

 
前書き
つぶやきにテイルズキャラの緊急アンケートをしています。 

 





 俺は『劉宏死去』の一報は荊州で聞いた。

「……皇帝陛下が亡くなりましたか……」

 俺は荊州城で劉キ殿と玉座で話し合いをしていた。

「はい、恐らく中央は荒れるでしょう。特に何進と十常侍が……」

「……………」

 劉キ殿は無言で頷いた。

「……一応、用心はしときましょう」

 劉ソウ殿が言う。

「そうだな」

 劉キ殿は頷いた。

「……ですが、もうすぐ我々は南陽に引き揚げねばなりません」

 俺は二人に言う。

 一応、俺達が荊州に来たのは劉キ殿の政治を助けるためで、既に充分だと判断している。

 これは劉キ殿と劉ソウ殿も承諾していて、三日もすれば俺達は南陽に帰る事になっていた。

「今のところ、継母、蔡瑁一派は完全に沈黙しているので問題は無いでしょう」

 劉キ殿はそう判断した。

「なら荊州はしばらくは平穏ですね」

「はい」

 劉キ殿が頷いた。

「ですが、袁術殿は充分に用心をなさった方がいいですね」

「はい。袁紹辺りが何か企んでいそうですけどね………」

 俺はそう呟いた。

 そして三日後、俺達荊州派遣部隊は任務を終えて南陽に帰還した。






―――玉座―――

「長門、荊州での任務はご苦労じゃったのじゃ」

「は」

 俺は美羽に頭を下げる。

「劉キ殿は美羽様に大変、感謝の言葉を述べていました」

「そうか。それなら荊州を妾の領地にしなくてよかったのじゃ」

 本来、荊州は劉表の領地から美羽の領地へと変わる予定だった。

 しかし、美羽は宦官の金を持たせて劉表の長男である劉キの支配下にさせる事を提案した。

 美羽に後から聞けば、荊州を貰えば袁紹と対立するかもしれないという考えがあったらし い。

 そこで、美羽が劉キを援助して荊州を立ち直らせる事にしたのだ。

 ちなみに、この事を聞いた七乃と零は大層、涙を流していた。

「長門。陛下が亡くなった事は聞いたかの?」

「は、荊州で劉キ殿から聞きました」

「うむ。このままだと国土は再び戦乱で荒れるようじゃ。………何進と十常侍の争いが水面下で激しいようじゃ」

 ………この美羽はかなり賢いよな?

「長門。我が袁術軍は即座に動けるように即応態勢にしといてほしいのじゃ」

「分かりました」

 俺は美羽に頭を下げた。

「では今日の会議は終了します」

 七乃の言葉に皆は玉座から出ていく。

「長門」

 玉座から出ようとすると、美羽に声をかけられた。

「どうしましたか美羽様?」

「もう敬語は良いのじゃ。長門の仕事は今日で終わりじゃ。妾と来るのじゃ」

「え? お、おい美羽?」

 美羽が有無を言わさずに俺の手を取って玉座から出た。




「……そして何で街中にいるんだ?」

 俺と美羽は城を出て、街中にいた。

「たまには妾と御飯を食べるのもいいじゃろ?」

「……まぁいいけど……」

 俺と美羽は、俺がよく訪れる店に行った。





―――メシ屋―――

「美羽は何をする?」

「そうじゃのぅ。炒飯と青椒肉絲かのぅ」

「分かった。姉さぁん、炒飯と青椒肉絲とラーメン定食ね」

「は?い」

 近くにいた係の女性が頷いた。

「………で、俺に何か話す事があるんじゃないのか?」

「……何でじゃ?」

「俺達の席が店の奥だからな。それに他の客からは死角になりやすい席に座っている」

 美羽はメシ屋に着くと、奥の席で食べる事を望んだ。

 食べるだけなら近くの席でいいのに、わざわざ奥の席を望んだからな。

「……長門には敵わぬ。実は長門達が南陽に帰ってくる前に洛陽から再び一報が来たのじゃ」

「一報だと?」

「うむ」

 美羽が頷いた。

「はい、お待たせしました?」

 そこへ頼んでいた料理がきた。

「まぁ食べながら言うかの」

 美羽はレンゲで炒飯を掬って食べる。

「実はの、洛陽からの一報は何進が十常侍に討たれた事じゃ」

「ッ!? ……やはり何進は死にましたか」

「……何か分かっていたようじゃな?」

「いえ、霊帝が亡くなったのだから何進と十常侍が争ってどちらかが死ぬと思っていましたので」

 流石に横山三国志を見たからとは言えんからな。

「十常侍は何進の命を受けて洛陽に来ていた麗羽姉様達が討った。しかし、洛陽は董卓がいすいてるので麗羽姉様が大分カンカンになっておるのじゃ」

 ……横山三国志みたいだな、多分。

「恐らくは漢王朝も終わりじゃ。国々で分かれた戦国時代になるじゃろう」

「……そうですね」

 美羽の考えは半分当たっているな。

「ま、これを言うのも半分じゃが、長門と昼食をするのも目的じゃからのぅ」

「……こりゃぁ一本取られた。餃子でも頼んだるよ」

「ヌハハハ。そうじゃろそうじゃろ」

 美羽が笑う。

 俺達は昼食を終えると、城に戻ったが何やら騒がしかった。

「おぉ美羽様大変でありますぞッ!!」

 零が慌てて俺達に駆け寄る。

「どうしたのじゃ零?」

「これを見て下され。袁紹殿が各地に放った檄文ですッ!!」

「何じゃと……………なッ!?」

 檄文を読んだ美羽が叫んだ。

「長門。檄文を見るのじゃ」

「あぁ………マジかよ……」

 俺は唖然とした。

 檄文には『皆さんで都を我が物にしている董卓と妖術を使って董卓と天下を取ろうとする袁術を討ちますわよッ!!』と書かれていた。






 
 

 
後書き
御意見や御感想等お待ちしていますm(__)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧