| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

一歩ずつ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

9部分:第九章


第九章

 その顔を見てだった。レイラニが笑顔で言ってきたのであった。
「笑ったわね」
「えっ?」
「久し振りに会ってからはじめてよね。笑ってきたの」
 このことを彼女に言ってきたのである。
「そうでしょ?笑ったのはね」
「そうなの。笑ったの」
 思えば笑ったこともなかった。完全に忘れてしまっていることだった。そしてそのことを自分でも思い出してだ。ふと言葉を出すのであった。
「そうだったのね」
「そうよ、今もよ」
「そうなの。笑ってるの」
「まずは笑いましょう」
 レイラニの声が優しかった。
「全てはそれからよ」
「そうなの。それからなの」
「笑ってそうして」
 レイラニは言っていく。
「前に出ればいいから」
「そうね」
 彼女もその言葉に頷くのだった。
「まずは笑ってね」
「ねえ、雪ちゃん」
 今度はレイラニから言ってきた。
「何があってもね」
「何が?」
「そのことはいいから」
 彼女は雪の過去に何かがあったことは察していた。しかしそこから何があったのかまでは知らなかった。もっと言えば知るつもりもなかったのである。
「けれどね」
「まずはなのね」
「そう、笑って」
 まずはそこからだというのだ。
「笑って前に出ればいいから」
「それからなの」
「そう、それからよ」
 こう言うだけだった。
「それからだから」
「笑ってそれから」
「行きましょう」
 レイラニから誘ってきた言葉だった。
「それでね」
「そうね。じゃあ」
「いいものでしょ」
 笑っている雪への言葉だった。
「笑うのって」
「そうね。それはね」
「いつも笑っていればいいから」
 また言ってきたのだった。
「それだけでね」
「それで少しずつね」
 雪もやっと笑えた。そうして前に出てである。レイラニと共に歩くのであった。今の彼女には日差しが強く照らしていた。その笑顔を照らしていた。


一歩ずつ   完


                 2010・1・25
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧