| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドラゴンクエストⅤ〜イレギュラーな冒険譚〜

作者:むぎちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十九話 幼馴染

 
前書き
今日は終業式でした。
校長先生の話を聞きながらこの話を脳内執筆してました(笑)
そろそろ20話に届くかと思うと感慨深いです。
では、本編スタート 

 
「お見事でしたぞ、ミレイ殿」

 マーリンが私を褒め称えた。あれだけの猛威を振るっていた溶岩原人は私が新たに習得したヒャダインの一発で凍てつき、アベルたちの猛攻をくらい砕け散った。

「さて、次は水のリングかな」

 私は炎のリングをつかみ、そう言った。(ちなみに火傷はベホイミで治してあるため心配無用だ。)

「リレミト」

 リレミトで私たちは火山から脱出。そしてルーラでサラボナまで戻った。

 *

「ふ~ん。ま、よくがんばった方じゃないの」

 私はルドマンさんの屋敷についたあと、デボラの部屋に行き火山で起きたことを話した。(具体的には溶岩原人に苦戦したこととか私が新しい魔法を覚えたこととか。)んで、そのことに対するデボラのコメントがこの上から目線な台詞である。ま、そこがデボラらしくてまた良いんだけど。

「確か水のリングは川を北上したところにある滝の洞窟ってところにあるけど、あんたたち船持ってんの?」

「いや、持ってないです」

「でしょうね」

「どうやって行けばいいんだろ」

「泳いだら?サッパリするわよ」

「デボラ~?」

「何よ冗談なのにムキになって。どうせ、パパがなんとかしてくれるわよ」

「だろうね」

 あのルドマンさんがお気に入りであるアベルの助けにならないはずがない。きっと船でも貸してくれるんだろう。

「けど、あんたも大変よね。私より5も年下なのに魔物と戦ったりとか危険な場所を探検したりとか。いやにならない?旅しているのって」

「旅がいやなら私は最初っから旅をしたりしないよ」

「それもそうね」

 そんな風に適当なことを言いつつ私は部屋から出ようとする。

「あ、言い忘れてたことがあったわ。あの川には水門があるから鍵がないと入れないわ。水門の管理は山奥の村の人たちがやっているから山奥の村に行かなきゃいけないわよ」

「ありがと、デボラ」

 私はデボラに感謝しながら部屋をでた。

 *

 予想通りルドマンさんは船を貸してくれた。しかも、とても大きい。(すごく……大きいですといってしまうくらい大きな船だった。)

 そんな立派な船に乗り、私たちは山奥の村を目指す。

「アベル、山奥の村には温泉があるんだって。私入るのすごい楽しみなんだけど」

「そうなんだ」

「そうなんだって楽しみじゃないの?」

「……僕は奴隷として10年間過ごしてきたから温泉とか知識でくらいしかわからないんだ」

「……ごめん。やなこと思い出させちゃったね」

「別に良いよ。ミレイのせいじゃない」

「ん!水門が見えてきた」

 私たちの前方には水門があった。

「とりあえずここら辺りに船を停めよう」

 アベルがいいながら、船を停めた。

 私たちは山奥の村目指して山を登る。(トラマナのおかげで魔物は出てこないのがうれしかった。)

 山登りとか最後にしたの小学生のころの修学旅行以来だから旅慣れている私でも山はきつかった。

 それでも私は我慢のひとつも言わずに(当たり前だ。)山を登り続け遂に山奥の村へとたどり着いた。

「ここが山奥の村か」

 山のでこぼこした地形状家を建てるのは困難なのだろう。やぐらのようなものに家が建っていた。

「さてと、水門を開けてもらいますか」

 私たちは馬車とパトリシアを宿屋の馬小屋に入れた後、一番近くにあった民家に入った。

「すみません。お邪魔します」

 ゲームでは簡単に侵入できる民家にもきちんと来る旨を伝えて入った。

「どうぞ、あがってくださいってアベルじゃないか!」

「ダンカンさん!?久しぶりですね」

「ああ、10年ぶりだな。ささっそちらのお嬢さんと魔物のみんなもあがってあがって」

 私たちが家に入るとダンカンさんはお茶を淹れながらこう言っていた。

「アベル。いや本当に久しぶりだ。きっとビアンカも喜ぶよ」

「ビアンカがここにいるんですか」

「ああ。もうじき帰ってくるころだと思うよ」

 ビアンカがいるのか。私も彼女にはぜひ会いたい。そのとき扉が開いた。

「ただいま、お父さん。ん?お客さん?誰ってアベル!」

「ビアンカ!」

 あれ、私ってお邪魔虫じゃね?

 
 
 

 
後書き
ビアンカ(あの人誰だろう?アベルの恋人?) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧