| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

亡命編 銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)

作者:azuraiiru
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百三十五話  弔悼




宇宙歴 796年 10月 10日  ハイネセン  マリア・クランベルツ



「随分と顔を見なかったな」
「そうですね、不思議と懐かしいです」
「不思議と? 相変らず口の悪い男だ。少し遅かったのではないか?」
「途中、ウルヴァシーに寄って来ましたので」
「なるほど、ウルヴァシーか」

ヴァレンシュタイン委員長とレムシャイド伯が話している、使用しているのは帝国語だ。二人とも緊張感は無い、和やかに話ながらゆったりとソファーに座っている。部屋には他に私とバセット大尉がいる。人払いをされるかと思ったがされなかった。こちらから遠慮しようとしたが無用だと止められた。帰国後の表敬訪問、そういう事なのだろう。私達は自分のデスクで作業をしている。

「フェザーンは如何であったかな?」
「独立を喜んでいますね、それと現状を喜んでいます」
「まあそうであろうな」
レムシャイド伯が面白くなさそうな表情をした。ヴァレンシュタイン委員長がクスッと笑った。伯爵が更に面白くなさそうな表情をする。

「反乱の鎮圧は可能かとペイワード主席が訊いて来ました。半年も有れば鎮圧するだろうと答えたのですが面白くなさそうな表情をしましたよ。今の伯爵と同じような反応でしたね」
「……」
委員長が揶揄するとレムシャイド伯が苦笑を浮かべた。

「帝国軍の準備は如何なのです? 順調なのですか?」
「要塞の改修は順調のようだ、もうすぐ終わるだろう。シャフト技術大将も必死の様だな。失敗すれば出世どころか命を失いかねん」
チラッと隣に座るバセット大尉を見た。大尉は表情を変える事無く作業をしている。

「では後は運用試験ですか」
「そういう事になる。しかし本当に上手く行くのか、あれが。未だに半信半疑なのだが……」
レムシャイド伯が首を傾げるとヴァレンシュタイン委員長が頷いた。
「上手く行って欲しいですね。幸い帝国の宇宙艦隊にはミューゼル大将を始め準備に手を抜く人物はいません。上手く行く事を信じましょう」
「そうであって欲しいものだ」
レムシャイド伯が自分を納得させるかのように頷いた。

少しの間会話が途切れた。二人とも飲み物を黙って飲んでいる。レムシャイド伯は紅茶、諮問委員長はココア、部屋にはココアの甘い香りが漂っている。
「先日、グリーンヒル外交委員長が訪ねてきた」
「……」
「反乱鎮圧時には同盟からも艦隊を出したいという事であった」
またバセット大尉を見た。表情を変えてはいないが驚いているだろう、あの時は人払いされたため私達は会談の内容を知らなかった。まさか反乱の鎮圧に協力とは……。

「国内対策という面が有るようですね。帝国側が反乱鎮圧のために動いている様子が見えないという事も有りますが結構煩く騒ぐ人間がいるようです」
「そのようだな、厄介な事だ」
「同感ですが、返事は何と?」
諮問委員長が問うとレムシャイド伯が首を横に振った。

「オーディンからは移動要塞が実用可能となった時点で返事をしたいと言ってきた。それまでは公にしてくれるなと……。共同出兵だけが先行する事を恐れているようだ」
諮問委員長が頷いた。

「その判断は正しいでしょう。一つ間違うと要塞の準備が出来る前に出兵という事になりかねません。それにもし現時点で出兵という事になれば指揮系統を如何するかという問題も有ります。バラバラに戦って落とせるほどイゼルローン要塞は柔ではありません」
「うむ、卿の言う通りだな」

「あと一月半といったところですか……」
「そうなるな、結構長い……」
二人が大きく息を吐いた。そして飲み物を飲んでいる。妙な感じだ、この二人と居るとここが帝国なのではないかと思ってしまう。それほどに二人には緊張が無い。そしてさりげなく両国上層部の動きが語られていく。私達が人払いされなかったのは他愛ない話だからではない、何を話したかの証人なのだろう。諮問委員長が視線をレムシャイド伯に向けた。

「同盟では移動要塞を造るべきか否かで国防委員会と軍が迷っています」
「ほう、それで?」
レムシャイド伯が興味深げな視線を諮問委員長に向けた。良いのだろうか? 機密漏洩ではないの? バセット大尉を見た。大尉は作業をしているがほんの少し表情が厳しいように見えた。

「イゼルローンやフェザーンの近辺で造るよりも安全ですしコストも安くなるだろうと国防委員会は計算しているようです」
「なるほど」
「私も同意見ですが移動要塞をイゼルローン、フェザーンに設置後は移動機能であるワープ・エンジンや通常航行用のエンジンは撤去すべきだと考えています」
えっ、と思った。私だけじゃないレムシャイド伯も驚いているしバセット大尉も驚いている。

「如何いう事かな、それは」
レムシャイド伯が訊ねると諮問委員長は一口ココアを飲んだ。そしてカップをテーブルに置く。カチャッと音がした。委員長の表情は厳しい。
「あれは非常に危険なのです。要塞の周囲に十二個のワープ・エンジン、通常航行用のエンジンを取り付けますが全てが正常に動かないと危険です。エンジン出力が均等に、同じタイミングで行われないと取り返しのつかない大事故を起こす」
レムシャイド伯が唸り声を上げた。

「設置して十年、十五年後にいきなり要塞を動かして全てが正常に動くと思いますか?」
「……全てか、……いきなりというのは難しいかもしれんな」
「私もそう思います。事故が起き易いんです。つまり細工もし易い。事故が起きた場合、それが本当に事故なのか、事件なのか、判断が出来ません。疑心暗鬼になるでしょう」
レムシャイド伯の表情が厳しくなった。

「地球教か? 或いはフェザーン……」
「とは限りません。その時移動要塞を邪魔だと思う人間がいれば簡単に事故は起きます。或いは本当に事故であっても事件になってしまう可能性が有る……」
「なるほど、だから撤去しろと言うのか」
「ええ、撤去して純粋に要塞として利用した方が良いでしょう。移動する必要が出来たらその都度確認しながら取り付けた方が安全ですよ」
レムシャイド伯がまた唸り声を上げた。

「今後、移動要塞はもっと規模を小さくして別な形で利用した方が良いと私は考えています」
「如何いう事かな?」
伯の質問に諮問委員長が肩を竦めた。

「軍事要塞ではなく辺境星域や未開発星域を開発するための拠点基地として利用すべきだと思うのです。要塞内には食糧、開発用の器具、工業用プラント、農業用プラントを格納しておく。戦争に使うわけではないから要塞の規模は小さくて良い、要塞主砲も要りません。その分だけ開発、運用は楽なはずです。便利だと思いますよ、医療も整っていますからね。これは軍ではなく内務省の管轄かな」
なるほど、と思った。レムシャイド伯も頷いている。それにしても良く考えるものだ。

「面白い案だ。今度ブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯に話してみよう。帝国は辺境星域の開発に力を注ぐ事になっている。御二方とも関心を持つはずだ」
帝国だけではない、おそらく同盟でも同じだろう。軍事技術が国内開発のために利用される。これ以外でも出てくるかもしれない。

「ところで卿、良いものを送ってくれたな」
「クッキーですか?」
「ブランデーもだ。クッキーは皆で食べたがブランデーは私が独り占めだ」
レムシャイド伯が嬉しそうにしている。諮問委員長がそんな伯爵の様子に苦笑を浮かべた。

「あのブランデーだが私の知人が造ったものだ。まさかこの国で飲めるとは思っていなかった」
「そうでしたか……、この間の貴族連合軍には?」
心配そうに委員長が問い掛けるとレムシャイド伯は苦笑しながら首を横に振った。
「参加する筈がない、あの男は酒を造る事の他は何の興味も無い男だからな」
委員長が笑うとレムシャイド伯も笑った。二人とも楽しそうだ。

「面白そうな方ですね、如何いう方なのです?」
「ふむ、元々は父親が自分の楽しみでワインやブランデー、ウィスキーを造っていたらしい。本人はそれを手伝っていたようだが父親の跡を継いでからは本格的に造り出したようだ。酒こそ人生の友、良い酒は人生を豊かにしてくれる。それが口癖だった」
レムシャイド伯が懐かしそうな表情をした。

「その方と親しかったのですか?」
「領地が近かった。時々遊びに行った事も有る。酒造りを手伝わされたことも有った。まあその分、見返りは貰った。売りには出さない秘蔵のワインやブランデーをな」
「それで、味は如何でした?」
レムシャイド伯がニンマリとした。
「美味かった、酒こそ人生の友、良い酒は人生を豊かにしてくれる、その通りだと思った」
羨ましいと思った。そんな事を思えるワインを私も飲んでみたい。バセット大尉も羨ましそうな表情をしている。

「オーディンに来るのも年に三度、ワイン、ブランデー、ウィスキーの品評会が有る時だけだ。他は宮中の行事だろうとも平然と無視していたな」
「それはちょっと問題になったのではありませんか?」
委員長がちょっと心配そうに言うとレムシャイド伯が笑い声を上げた。

「本来はそうなのだがあの男の場合はフリードリヒ四世陛下がそれを許しておられた。陛下は誰よりもあの男の造った酒を愛飲しておられたからな。咎める人間が居ても放っておけ、それだけだった。いや、もっと美味い酒を造れとは言っていたな」
「……あの方らしいですね」
レムシャイド伯が少し訝しげに委員長を見たが何も言わなかった。委員長はココアを飲んでいる、レムシャイド伯の表情には気付かなかったようだ。不思議な事だ、委員長の口調には嫌悪も軽蔑も無かった、恨んではいないのだろうか……。

「良い酒を造るには良い原料が要る、領地経営に熱心な男だった。豊かになるためではなく美味い酒を造るために熱心に領地を経営していた。奇人、変人と領民達からも言われていたが……」
レムシャイド伯が言葉を途切らせた。

「本当はもっとも貴族らしい貴族だったのかもしれん。何か一つ打ち込めるものを見つけそれによって領地を豊かにし領民を豊かにする。日々の生活に追われる事の無い貴族だから出来る事だ。皆がそうであれば貴族達は滅びずに済んだ……」
諮問委員長は何も言わなかった。ただ黙ってソファーに座っていた。レムシャイド伯と二人、まるで貴族達を悼むかのようだった。



宇宙歴 796年 10月 30日  ハイネセン  同盟議会  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



ガクっと身体が揺れて目が覚めた。隣を見るとトレルが“寝るな”と口を動かした。折角良い気持ちで寝てたのに起こされたようだ。トレルは非難するような目で俺を見ている。溜息が出た、眠いんだよ、俺は。昨日はシェーンコップ達ローゼンリッターと遅くまで飲んでいたんだ。まあ最後はノンアルコールだけどな。イゼルローン要塞を攻略しようと言ってたな、どうやら暇を持て余しているようだ。何か良い仕事を見つけてあげないと……、オーディンに大使館をおいてそこの駐在武官とか如何だろう? 女性問題を起こして強制送還かな?

周囲を見回すと変な小太りの中年男が質問するところだった。惑星マスジット選出のヴァルカン・ドレイクだったな、カマキリ男のバリードとは対照的な外見を持つ男だ。もっとも中身はバリードと変わらない、政府を困らせる事が自分の仕事だと思っている男だ。

「現状においてイゼルローン要塞が反乱を起こした事で、イゼルローン回廊を利用した自由惑星同盟と帝国の通商が行う事が出来ません。経済界は大きな不満を抱えています。その事について如何思われるか、アルドニン通商委員長、お答えください」

指名されたアルドニンが渋い表情で答弁席に向かった。可哀想に、皆から責められてばかりいる。公平に見てアルドニンの所為じゃないんだけど……。もう少し寝ようか、俺の席は後ろの端だから目立たない。考えてるふりをして寝たって問題は無いよな。

「大変困った問題だと思っております。帝国軍が一日も早く反乱を鎮圧する事を望んでいます」
「しかし帝国軍が反乱鎮圧に努力しているようには見えません。帝国は本当に反乱を鎮圧する気が有るのか、同盟と協力して行く意思が有るのか、非常に疑問を抱かざるを得ないのですがアルドニン委員長はその点については如何御考えですか?」

小太りのデブが意地悪そうな顔をしている。しつこいよな、こいつ。政府は何度も反乱は半年ほどで鎮圧されると言っているのに。アルドニンもウンザリしているだろう。俺からはアルドニンの背中しか見えないが十分に想像がつく。デブの顔を見たくないから眼を瞑った。眠いからじゃないぞ。

「ドレイク代議員は帝国が同盟と協力して行く事に疑義をお持ちのようですが私はその事に疑いは持っていません。イゼルローン要塞の反乱により中断した捕虜交換はフェザーン回廊を使用する事で無事終了しました。これは帝国が同盟との協力を維持するという意思を行動で表したものだと私は判断します」
「……」

「それにこれまでにも何度か政府から説明していますが帝国からはイゼルローン要塞の反乱は半年ほどで鎮圧されると連絡が有りました、その具体的な作戦の内容もです。どのようにして鎮圧するかは説明出来ませんがかなりの確率で反乱は鎮圧出来ると同盟政府も考えています。ただ準備に時間がかかる、しかしイゼルローン要塞を攻略するのですからそれは已むを得ない事だと判断しています」
アルドニンは政府の公式見解通りの回答をした。自信満々だな、声に張りが有る。ザマアミロとでも思っているだろう。

「では、その反乱鎮圧が失敗した場合、政府は如何するのか、政府見解をどなたか述べていただきたい」
ドレイクは多分こっちの方を嫌味ったらしく見ているだろう。寝たふり寝たふり、俺には関係ない、誰か答えるさ。大体政府見解なんだからトリューニヒトが答えるのが筋だし安全保障問題だというならグリーンヒルかネグポンだ。フッフッフッ、最高評議会諮問委員長とは担当を持たない無任所の委員長なのだよ、ドレイク君。

「ヴァレンシュタイン委員長、起きているならば答えて頂けませんか?」
眼を開けた、皆が俺を見ている。ドレイクは嫌味ったらしく、トリューニヒトは可笑しそうに、そして何人かは俺を非難するかのような視線で見ていた。もう一遍眼を瞑って寝たふりをしようか? そうもいかないよな、溜息が出た。デブ、お前は間違ったぞ。俺を寝かせていた方が良かったのだ。今の俺は腹を減らした狼並みに危険だ、そう言い聞かせながら席を立った。眠いよ、やる気が出ない……。








 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧