| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第131話 孫家の人々

 長沙郡の治所・臨湘県の城下の中心街から離れた場所にある酒家(居酒屋と食堂が一つになった飲食店)の前で女が周囲を窺いつつ入って行く。女は桜色の美しい長い髪と深紅の艶やかなチャイナドレスが印象的だった。彼女の名は孫策。長沙郡大守・孫堅の長女だ。

「これはこれは、伯符様」

 孫策が店に入ると店主が応対した。店主は中年の恰幅の良い男で顎に立派な髭を蓄えていた。店主の声を聞き店内の奥から中年の女が一人出てくると孫策に笑顔で挨拶した。夫婦で店を営んでいるのだろう。

「伯符様、こんな時間からよろしいのですか?」

 店主の妻は愛想良い笑いを浮かべ孫策に言った。孫策は彼女の言葉に一瞬困ったような苦笑いをするものの直ぐに開きなおったように快活な笑みを返し、客の疎らな店内を見渡し空いている窓際の席に座った。

「大丈夫、大丈夫。おばさん。母様と蓮華に任せてきたから大丈夫! お酒頂戴!」
「ハイハイ、かしこまりました。少々お待ちください。あんた、伯符様のお相手お願いね」
「おう」

 店主は妻に言われるまま孫策の向いの席に腰掛ける。

「おじさん、面白い話無いかな?」
「面白い話ですか? そうだな〜」

 店主は筋肉質の腕を組み考え込む。その様子を孫策は面白そうに見ている。

「伯符様、お待たせしました」
「おばさん、ありがとう」

 店主の妻が盆に徳利と猪口、乾き物の乗った皿を乗せ、それを孫策の前に配膳していく。

「ごっゆくり」

 店主の妻は笑みを浮かべ店の奥に戻って行く。その様子を孫策は目で追って眺めていた。

「そうだ。南陽郡が最近景気がいいらしいですぜ。新しい大守は清廉な人物と評判です」
「ふ———ん」

 孫策は面白くなさそうに返事をした。

「お気に召しませんか?」

 店主は困った表情で苦笑いを孫策に返す。

「本当に清廉な人物なんているのかなと思っただけ。民への人気取りじゃないの?」
「そうなんですかね。俺には難しいことはわからないですけど」
「けど?」
「新しい南陽郡大守は中央から来た人物で着任早々悪吏を強引に武力で排除したらしいんです。その後は自ら率先して清貧を貫き南陽郡を立て直すべく行動し、今じゃ昔の荒廃振りが嘘の様な栄えっぷりだと旅人のもっぱらの評判ですぜ」
「清貧ね。私達だって苦労しているのよ。酒代捻出するのにどれだけ苦労していると思うのよ」

 孫策は愚痴りながら酒を猪口に注ぐと一気に飲み干す。

「んんん。美味しい」

 孫策は歓喜の声を上げ、猪口に再び酒を注ぐ。

「伯符様、いつもながらいい飲みっぷりだ」
「数週間振りのお酒だもの。本当に蓮華が五月蝿いのよね。お酒くらい好きなだけ飲ませてくれてもいいじゃない」

 孫策は愚痴を言いながら手に持つ猪口の酒を揺らす。その後、猪口で五杯分を勢いよく飲み干す。余程、酒が飲みたかったのだろう。

「ねえ、おじさん。そう思わない」

 愚痴る孫策は店主を座った目で見る。既に少し酔いが回っているようだ。

「仲謀様は孫家のために頑張っておられるだけじゃないでしょうかね」
「何よ! それって私が頑張ってないっていうの?」

 孫策は再び店主を座った目で見る。先ほどより視線に凄みが加わっている。店主も孫策の様子の変化を感じ取ったのか冷や汗をかいていた。

「伯符様、滅相も無い」

 店主は手を振り必死で否定する。

「罰として面白い話をお願いね」

 孫策は快活そうな笑みを浮かべ店主を見た。

「伯符様はどんな話を聞きたいんです」
「面白い話!」

 孫策が無邪気に答えると店主は困った表情を返した。

「そういや。数日前、大守様と伯符様は安城を根城にする盗賊一味を討伐したそうじゃないですか。その時のことを詳しくお聞かせ願えませんか?」
「人身売買を生業にする下衆な奴等だった。胸くそ悪い連中だったから一人残らず撫で斬りにしてやったわ」

 孫策は憮然とした表情を浮かべ店主を見た。店主は気まずそうな表情になり目を泳がせた。

「そりゃ難儀なこって」
「散々、人を誘拐しておいて、自分が殺される状況になったら情けなく命乞いするんだもの。勿論、自分のやったことを後悔するように殺しにしてやったわ」

 孫策は猛禽を彷彿させる力強い眼で店主を見た。店主は孫策の視線に動じることなく、真面目な表情で彼女の言葉を黙って噛み締めるように聞いていた。孫策の気勢に気圧されることのない店主はとても市井の者とは思えなかった。

「おじさん、母様の誘い考え直してみない」

 孫策は唐突に言った。店主は孫策の言葉に真剣な表情で顔を左右に軽く振った。

「大守様の気持ちは身に余る光栄ですけど、俺はこの店の店主で満足しているんですよ」
「駄目か〜。まあいっか! 韓当が私達に加わってくれると心強いと思ったんだけどな」
「俺は戦の経験なんざ大してありませんぜ。ものの役に立つとは思えません」
「私の気勢に気負うこともないくせによく言うわね」

 孫策は笑いながら韓当に言うと、乾き物の小魚を頬張り酒を飲んだ。

「韓当は南陽大守に興味があるの?」

 孫策は韓当に目を合わせることなく聞いた。

「興味ですかい。俺達下々の者達と一緒に苦労を共にしようなんて大守はそうそういないんじゃないですかね」
「そう」

 孫策は短く言うと猪口を乱暴に掴み酒を搔っ食らった。その様子を見て韓当は慌てて喋る。

「伯符様、勘違いされてないですか? 袁南陽大守に仕えようなんてこれっぽっちも思っていませんぜ。名門汝南袁家出身の袁公路様が俺みたいな何処の馬の骨ともしれない奴を士官させるわけないじゃありませんか」
「悪かったわね。どうせうちは名門じゃないわよ」

 孫策は目を座らせ韓当を恨めしそうに見た。韓当は孫策の態度に困った表情をする。

「そんなつもりで言った訳じゃないですって」
「じゃあ、どういうつもりな訳? おばさん! お酒お替わり頂戴」

 孫策は韓当に絡んできた。韓当が彼女の手にある徳利を除くと既に空になっていた。

「伯符様、そろそろ切り上げた方がいいんじゃないですか? ちょっと飲み過ぎかなと」
「ああぁん?」

 孫策は眉を寄せ不機嫌そうな表情で韓当の顔を覗き込む。酒に寄った孫策はしつこく韓当に絡んできた。

「伯符様、お替わりですよ。これで終いにしないと体に毒ですよ」
「うん、おばさん。ありがとう! おばさんだけよ。私のこと気遣ってくれるの。母様も蓮華も人使い荒いのよ。祭はちゃっかし遊びに抜け出すし、私って不幸と思わない?」

 今度は韓当の妻に絡んできた。

「ふふ、伯符様は頼りにされているのですね」
「そうなよね。頼りにされるのは悪い気はしないんだけど大変なの」

 韓当の妻は孫策を軽くいなすと店の奥に下がっていった。

「韓当! お前が士官してくれないから私が遊びにいけないじゃない。どうしてくれんのよ」

 孫策は韓当に意味のわからないことを言った。それに韓当は困った表情を返す。

「そりゃ、すいませんでした」

 韓当は孫策に苦笑いをして返事した。孫策は新しい徳利に手をかけ猪口に並々と酒を注ぐと溢れないように気を付けながら酒を啜っていた。

「伯符様、成るようにしかなりませんて。まあ、生きてりゃいいことありますよ」

 韓当は孫策を慰めるように言った。孫策は韓当の言葉に反応せず不貞腐れたように乾き物を頬張り酒を啜る。
 手のかかる酔っぱらいと化した孫策の対応に韓当が困っていると店に客が入ってきた。その客を見た韓当の表情は固まる。その人物は孫策の妹・孫権だった。彼女は孫策の姿を確認すると般若の様な表情で凄い勢いで近づいてきた。

「雪蓮姉様! もう、こんなところで油を売って。未だ仕事が残っているんですよ!」

 孫策に近づくなり孫権は矢継ぎ早に話した。孫策は孫権の声に一瞬体を硬直させるが、ゆっくりと孫権の方を向く。

「あらぁ。蓮華じゃない」

 孫策は気まずそうに孫権に笑いかける。

「『あらぁ。蓮華じゃない』じゃないです。早く城に戻りますよ」

 孫権は酒代の代金を席の上に置くと、孫策の手から猪口を奪い引きずるように連れて行こうとした。

「蓮華、ちゃっと待って。未だお酒残っているの」
「雪蓮姉様。仕事が終わってからお願いします」

 孫権は孫策の意思などお構い無しに連れて行こうと引きずる。

「ちょっと! 韓当、何とか言いなさい」
「伯符様、ありがとうございました。今後ともごひいきに。仲謀様もご苦労様です」

 韓当は孫策と孫権に営業スマイルで送りだした。

「薄情者——————!」

 孫権に引きずられる孫策は韓当を睨み喚き散らかす。しかし、孫権はそんなことお構い無しに引きずって行った。その様子を韓当は見えなくなるまで見送っていた。



「ふう。伯符様は毎度のことだが酒癖が悪いな」

 韓当は溜息をつくと店内を見渡す。他の客は毎度の事と慣れているのか特に気にした様子もなく、食事をしたり酒を飲んだり各々の時間を過ごしていた。

「あなた。お水をどうぞ」

 韓当の妻は先ほどまで韓当が座っていた席に水の入った湯呑みを置いた。

(こう)、ありがとう」

 韓当は彼の妻・香に礼を言い、立ったまま湯呑みを手に取り水を飲んだ。



 孫権は孫策を引きずり城に戻ると大守の執務室に向った。

「蓮華、ちょっと放しなさいよ」

 孫策は孫権に愚痴を言うと孫権は孫策に冷たい視線を向けた。

「逃げないと約束できます?」
「するわよ。私が約束破ったことある?」
「数えきれない位あります」

 孫権の表情は凍てつくような表情に変わる。孫策は孫権の態度に冷や汗をかいた。

「蓮華、逃げないから放してよ。心入れ替えて頑張るから」
「はぁ。その言葉何度聞いたことか。わかりました」

 孫権は溜息をつきながら孫策を解放した。孫策は孫権から解放されると背伸びをし体を解すような動きをした。

「雪蓮姉様、行きますよ」
「わかったわよ。そんなに怖い顔ばかりしていると結婚できないわよ」
「大きなお世話です! だいたいこんな顔をさせている原因は誰ですか?」

 孫権が孫策を強く睨むと孫策は目を泳がせ、大守の執務室に足早に向おうとした。その様子を見て、孫権も孫策の後を追うように歩き出した。

「母様、今戻りました」

 孫策が執務室の扉を勢いよく開き中に入っていく。その後を孫権が続く。二人は執務室に入るなり部屋の中を隈無く見渡した。

「いないわ。もうっ!」

 第一声は孫権だった。彼女は肩をわななかせながら叫ぶ。孫策は手持ち無沙汰げに部屋の中をチラチラと見ている。

「蓮華、母様いないわね。仕方ないし二人でやるしかないんじゃない」
「雪蓮姉様」
「そんな顔しないの。私が言えた義理じゃないけど、一緒に頑張ろ! 母様もそのうち帰ってくるでしょ」

 孫策は孫権を駆け寄ってきて慰めるように言った。

「そうですね。とりあえず今日中にここにある書類を全部処理しないと」

 孫権はそう言い大守の机に山積みされた竹巻の束を見上げた。孫策はそれを見て驚いた表情をした。彼女が驚いた理由は自分が逃げた時より書類の量が増えていたからだった。
 その後、二人は徹夜して書類の山と格闘した。孫堅が執務室に戻ったのは朝明けの頃だった。



「母様! どこに行っていたんです」

 執務室に戻って来た孫堅に孫権は声高に問いつめた。

「痛ぅ。蓮華、そんなに怒鳴るんじゃないよ。ああ、頭がガンガンする」

 孫堅は頭を抑えながら孫権に文句を言った。孫堅の様子から察するに孫策と同じく酒を飲んでいたようだ。

「紅蓮母様、私がどれだけ大変だったと思っているのよ」

 孫策は不満げな表情で孫堅に文句を言った。

「雪蓮、姿眩ましてたお前が私を批判するのかい」

 孫堅は孫策に非難めいた表情を向けた。

「もう二人ともしっかりしてください!」

 孫堅と孫策が言い争いをしていると孫権が二人の間に割り込んだ。

「蓮華、悪い悪い。だってさ」
「だってじゃありません!」

 孫権は孫堅の言葉を遮った。数刻の間、孫堅と孫策は孫権に説教を受けることになった。

「もう、これくらいでいいだろ」

 孫堅は孫権に言う。孫堅の態度に孫権は嘆息する。

「母様、長沙郡大守としての仕事は日々大量にあるのですよ。一日とて休む暇がないのです」
「そんなこと言われなてくても分かっている。しかし、息抜きもなく仕事などできるはずないだろ」
「そうそう。息抜きは大事よ!」

 孫堅は孫権の言葉に反発するように言った。孫策も孫堅の言葉に同調した。

「母様。じゃあ、内政を任せられる信頼できる人材を捜して任官してください」
「蓮華、そんな奴がそこいらにほいほいといるわけないだろ」
「できないなら母様と雪蓮姉様に頑張ってもらうしかありませんね」

 孫権の言葉に孫堅と孫策は押し黙った。

「蓮華、そうはいうけど有能な文官を捜すのはなかなか難しいんだよ。武官と違って手合わせすればわかるというものでもないしね」

 孫堅は孫権の言葉に抗弁する。彼女は武闘派で文官仕事は苦手なため、蓮華の言う通りに文官仕事に謀殺されることは苦痛の何物でもないのだろう。かく言う孫策も孫堅と同じく武闘派なため、沈黙しているものの孫権の話を聞いてからあからさまに嫌そうな表情をしている。

「そうよね〜。文官なんて能力わかりづらいじゃない。名士と呼ばれている連中でも有能じゃないくせに態度ばかり偉そうな奴が多いし」

 孫策は孫権の話に抗議した。

「母様と姉様がそんなんだから優秀な文官が任官を求めてこないんですよ」
「蓮華、何よ。私達のせいだって言うの?」
「蓮華、聞き捨て成らないね」

 孫権の言葉に孫策と孫堅が反発した。二人とも孫権の言い方が気に入らない様子だ。

「孫家は有能な文官を輩出している名門に縁故などないんです。なら、とりあえず有能無能は別にして面談して問題無さそうな者達を文官に登用していくしかないじゃないですか」

 孫権は二人の反発など気にすることなく自分の考え述べた。

「金の無駄にならないかね」
「文官ってお金の無駄な感じがするのよね」

 孫堅と孫策は孫権の提案に納得できない様子だった。孫権は二人の様子に困り顔をする。

「母様、姉様。文官の手配は私に預からせていただけませんか? お二人も文官仕事で寝る暇もない生活を送りたくはないでしょ?」
「それは」
「そんなに高給は払えないよ」

 孫堅は孫権に文官の手配を任せる気のようだが一言釘を指した。

「武官や武具、防具には大枚を割いている癖に何言っているんです」

 孫堅の言葉に孫権は怒りの表情を浮かべた。

「そりゃあ。仕方ないだろ。賊を狩るにも戦をするにも有能な部将と備えが必要になる」
「武官だろうと文官だろうと構いません。せめて読み書きと計算のできる人材を増やしてください」
「その『読み書きと計算のできる人材』を捜すのがなかなか難しいんだよ。この時代、そんな人材は士大夫か商人しかいない。そうだ蓮華。商人を雇えばいい。横領したら首を刎ねればいいわけだし。問題ない」
「それいいんじゃない」
「商人といいますけど誰に任せるつもりなのです」

 孫権は憮然とした表情で孫堅を見た。

「うちに出入りしている商人に話を持ちかけようと思う。給金を薄給にする代わりにうちの調達品の一切をその商人に任せる。蓮華、悪い話じゃないだろ」
「紅蓮母様、それ名案! これで私も楽できそう」
「母様、その商人は本当に信用できるんですか?」
「蓮華、別に全てを任すことないだろ。雑多で当たり障りのない書類仕事を任せればいい。それで随分楽になるんじゃないのかい。とはいえ蓮華の言う通り内政をある程度任せられる文官が必要なことは事実だけど。当面はこれでいいだろ」

 孫権は孫堅の言葉に納得したのか沈黙した。その様子を見て孫堅は満足そうな表情になる。

「蓮華、じゃあ文官の件は任せる。でも、あまり金がかからないようにしな」
「そうね。机仕事に関しては私達より蓮華の方が優れているもの」

 孫策も孫堅の言葉に同調し孫権を推した。

「もう面倒事ばかり私に押し付けて」

 孫権は孫堅と孫策を見て脱力したように項垂れた。

「蓮華、思春を連れて南陽郡にでも行ってきな。あの郡は人が多いし文官候補になりそうなのが一人か二人見つかりそうだろ」
「母様、本気で言っています?」
「ああ本気だよ」
「母様が王叡、張シを殺したせいで南陽郡が荒れたようなものじゃありませんか。孫家の臣下になりたいという奇特な人物がいるとは思えません」
「行ってみないとわからないだろ」
「それはそうですけど」
「とりあえず行ってみな。南陽郡大守・袁公路がどんな人物で、南陽郡がどのくらいの賑わいかを蓮華の目で見てきてほしい」

 孫堅は何か一物のある悪人じみた表情を浮かべ孫権を見た。

「人材探しは二の次ですか?」
「いや。南陽郡の様子を見るのはものの序ででいいよ」

 孫堅の表情に孫権は人材探しにかこつけた現地視察を任されたと感じ確認した。しかし、孫堅は孫権にひょうひょうと答えた。

「序でですね。わかりました」
「頼んだよ」

 孫権は「序で」ではないと分かっている様子だったが孫堅にそれ以上何も言わなかった。孫堅も楽しそうな笑みを浮かべ言った。

「母様、雪蓮姉様。私が留守にしている間、しっかり仕事をしてくださいね」
「安心しておくれ」
「任せておいて」

 孫権の言葉に孫堅と孫策は満面の笑みを浮かべ返事する。その態度に孫権は心配そうに二人を見ていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧