| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦姫絶唱シンフォギア/K

作者:tubaki7
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

EPISODE7 理由

~AM 10:00 私立リディアン音楽院地下 特異災害対策機動部二課 医務室~


「・・・・ん、ハイおしまい。健康体そのものね」


身体に当てられていた聴診器を外しながら笑顔で結果を了子が告げる。天羽々斬の攻撃をくらい、傷を負ってもおかしくないくらいのダメージだったはずのものだった。翼も精神的にダメージを負うほどの一閃。それを受けたにも関わらず無傷とはどれだけあの姿の時がどれだけ肉体強化に特化しているのかがわかる。

・・・・いや、それだけじゃない。いくらなんでもそれだけじゃ説明がいかない。


「翼ちゃんの様子、どうでした・・・・?」


口を開けば自分のことよりも他人の心配をするとは、このことに何も感じてないんだろうか。付き合いも長いがときどき五代雄樹という男がわからなくなる時がある。

 それは、まぁ“あの人”と一緒か。


「大分こたえてたわよ。本人は表にだしてないと思ってるけど、あの子ああ見えて結構脆いから」


ポーカーフェイスを装ってはいるが、その実感情を容易く見抜かれてしまう。雄樹みたいな第六感の鋭い人物であったり、マネージャーの緒川のように彼女にとって身近な人物であれば尚更見抜かれやすい。現にそれで彼女が機嫌を損ねたりしたことは結構頻繁に目撃されている。天羽 奏の死後というもの、どうも彼女の精神的な波長が激しく波打つのが検査でもうかがえるが了子としてはそれがギアの適合率に反映されてしまわないかが心配だった。


「兎に角、あまり刺激しないこと。女の子はデリケートなんだから」

「じゃ、俺行ってみます。ありがとうございました」

「あなた最近スルースキルを身に着けたわね」


ま、いいやと手を振る了子。雄樹もそれに礼して返し、医務室を出るが、そこに制服姿の幼馴染が立っていた。危うくぶつかりそうになり身を引いてギリギリのところで回避する。というか、学校は大丈夫なのだろうか。


「・・・・とりあえず、座れる場所行こうか」


どうしていいかわからないであたふたする響を誘いエレベーターに乗り込んで上へ。本部でも憩いの場として知られる休憩スペースへと向かい、そこで一息つく。窓からは地下では味わえないような陽だまりの温もりであふれ、気を抜くとうとうとうたた寝してしまいそうな陽気であふれている。しかし人影がないのは今は勤務時間、ということだろう。了子の助手として長くここに出入りしているが詳しい事情と言えばシンフォギア関連のことばかりで業務だったり、緊急時以外のことはあまり知らない。だからこの時間帯に人がいないことを“勤務時間”と納得して誰もいないのをいいことに寝ていることもあるのは秘密である。

 ともあれ、ここならば気楽に落ち着いて話ができるだろう。自販機からココアを二つ購入して片方を響に渡す。紙コップの中から湯気が立ち上り甘い香りが鼻を抜けて心をリラックスさせる。こういう時、ココアには不思議な力かなにかがあるんじゃないかと思う。


「・・・・私、やっぱりダメダメだね。翼さんのことなにも考えないで、勝手に一人で突っ走って・・・・挙句にユウ兄まで怪我させちゃって」


浮かべた笑みにいつもの元気さは見られない代わりに気づかれしたような苦笑をする響。昨日の今日で彼女なりに自分の中で整理していたようだが中々うまく行かないらしい。覚悟を示したつもりの言葉は逆に彼女の逆鱗に触れ、おまけに涙まで流させた。「奏の代わりなどいらない」という彼女の言うことはもっともだろう。

でも、響はそれでも心の片隅では納得がいっていなかった。天羽 奏はもういない。その現実から逃げていると思ったのかもしれない。翼のことを緒川にしろ弦十郎にしろ聞いていた時、そう考えてしまった自分がいる、だから出てきた自分が奏の代わりになるという答え。

だれも、誰かの代わりになってなれるはずもないのに。

 ひどく落ち込む響を見て、雄樹は――――


「・・・・響ちゃんはさ、なんで人助けが趣味なの?」

「え?」

「…人を助けたいってことはすごく立派なことだし、凄いことだと思う。でも、それって案外誰でもできちゃうものでしょ?なのに響ちゃんはそれを“趣味”って言ってるからなんでかなっと思って」


どうしてこんな話になるのか。聞きたいのは自分の悩みに対しての助言なのに、いきなり「きみの趣味はどうしてそれなの?」なんて話になっている。まったく違うことにすり替えられたことに疑問と若干の不機嫌になりつつ響はその問いに答える。


「それは、私にもなにかできることがないかって考えたら、そうで・・・・でも、私には――――」

「そう、響ちゃんには奏ちゃんの代わりなんで絶対できない。それは俺も同じだし、叔父さんである弦十郎さんも同じ。人間ってさ、そういうところ不器用だよね。誰かの代わりになってあげられたらって思っても、結局自分以外にはなれないんだし。…でもさ、だからこそできることがあるんじゃないかな」

「え…?」

「・・・・俺はみんな笑顔を守りたい。これはたぶん、俺ができること。クウガだからこそできることなんだ。俺だけじゃ、絶対できない。だからこの力のこと嫌いじゃないんだ。だって、俺がやりたいことを全力でできるように力を貸してくれるから!」


その顔はまるで子供のように純粋で、太陽のように明るくて。どこまでもまっすぐで――――曇りのない青空のような笑顔。

 その笑顔に憧れて。その強さに魅せられて。こんな自分でも誰かの為にできることがあると探して見つけた答え。いつからだろう、こんな風になっちゃったのは・・・・。

いろいろあって、落ち込んで、親友や周りの友達に励まされて、今度もまたこの笑顔に励まされてる。

――――ああ、そうか。そうだった。私のやりたいこと、人助けの理由。それはただ、この人のようになりたかっただけだったんだ。この人の代わりに・・・・なりたかっただけだったんだ。


結局のところ、誰かの代わりになりたくて抱いた理想。助けてもらって、笑顔を貰って。遠く離れてしまった時に、この人がするであろう事をマネてただ“代わり”になりたかっただけなのかもしれない。だとしたら――――なんてバカなことをしていたんだろうか。

 おかしい。おかしくて、笑いが止まらない。最近起こったいろんなことのせいで等々狂ったか?

・・・・いや、違う。間違いだらけだった自分の理想が笑えてくるほどにおかしいんだ。いっぱい考えて、いっぱい悩んで。覚悟がないと否定されて、だした答えも否定されて。それから憧れの人に諭してもらってようやく気付いた自分の人助けの理由。

・・・・成長してないな、私。心の中で呟く。


「ど、どうかした?」

「ううん。ただ・・・・変わらないなって思って」


腹を抱えて笑ってホントバカバカしくなって。こんならしくないようなことしてるから未来に怒られたりするんだろうな――――なんて親友に心中でいつもごめんと謝罪する。いったい自分はどれほどあの子に迷惑かけてきたんだろうか。今度の休みは、なにか奢ってあげよう。

そう休日の予定を立てながら、


「・・・・ありがとう。なんかスッキリした・・・・やっぱユウ兄は凄いや。私なんかじゃ全然届かない」

「そんなことないよ。響ちゃんは誰かの為に頑張れる凄い子だよ。行動力あるし、その上明るいし…あ、何より食べてる姿がすっごくかわいいし!」


それは褒めてるのかとといたいところだがそうはせず苦笑する。ホントにこの人は――――

 まぁ、でも。


「・・・・やっと見つけた。私の、覚悟」


呟いた言葉が、陽だまりの中に響いた。  
 

 
後書き
この物語の響の行動理由の根源は雄樹への憧れから来ています。

父である雄介の影響を諸に受けて育った雄樹はそのこともありかなりのお人よし。過去ビッキーはたぶん今みたいに明るいこじゃなくきっと引っ込み思案で暗い子だったんではないかと予想。というか妄想。原作ブレイクもそろそろタグにいれたほうがいいんじゃないかと思い始めた今日このごろ

年上で、困った時には助けてくれて励ましてくれるお兄さんってヒーローに見えますよね。うp主もそうです。当時クウガを見ていた小学生の頃よく五代さんの真似してましたから。

でも現実はそう簡単じゃなく、誰かの代わりだったり誰かになろうとしてられるものではありません。響の「奏の代わりに」という言葉はそんなことがあってでた言葉なんじゃないかと勝手に付け加える所業。だが私は謝らない。

ともあれ、こんな感じでビッキーの頑張る理由であったり人助けという奇行趣味の理由はこんな感じで解釈&設定付てみました。

・・・・・マジで原作崩壊してきたな。そろそろタグ増やさないとダメかもしれない、それでも私は謝らない。

そしてVSクリスorドラゴン登場を期待していたそこのあなた!


「バトル回かと思った?残念、響ちゃんでした!(^_-)-☆テヘッ」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧