| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~白の剣士~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

破壊

「「第2ラウンドといきましょうか!」」

須郷はその言葉に俯く、その表情はシオンたちからは見ることは出来ない。しかし、その表情はすぐに分かった。

「フ、フフフッ、フハハッ。フハハハハハハハッ!!!!!!」

「・・・・・」

「フハハッ・・・。やってくれな、クソガキッ!!」

その顔は、狂っていた。
それは先ほどよりも遥かに歪み、危険な感じだった。

「殺す、殺してやる!!」

『こりゃ、相当狂ったな・・・』

それがシオンがオベイロンの顔を見たときの感想だった。そして、それと同時に思ったのは。

『そして、追い込まれ過ぎた状態。こりゃ、何しでかすか分からねーぞ・・・』

シオンは冷静な顔で言う。

「ここじゃあ場所が悪い、舞台を変えるとしよう。システムコマンド!“エリアチェンジ”!!」

「何ッ!?」 

シオンがそう言うとフィールドはたちまち変わり、一瞬にして白い空間へと変わった。

「貴様!何故システムコマンドを使える!?」

「だから言っただろ、イレギュラーだって。んなことより、さっさと始めるぞ!最終決戦!」

オベイロンとシオンたちの間にカードが出現した。その数は9枚。

「この9枚から好きなのを選べ。安心しろ、細工はしていない。お前が選んだカードに描かれていたものが最終決戦の場だ」

「・・・・・」

オベイロンは警戒しながらもカードを引く。
はじめは何もかれていなかったカードに何かが浮き上がってきた。
そこに描かれていたのは、鉱山の絵と“NOME”という文字だった。

「フィールドはノーム!では行こうか!」

シオンがそう言うと、フィールドは鉱山へと変わった。

「こ、これは!?」

「すごい、こんな・・・!」

「では、戦いの説明する」

上空にはスクリーンが映し出され、そこには簡易的な映像が載っていた。

「今回、決戦の勝敗を決めるのは“チョイス・バトル”だ」

「チョイス・・・バトル?」

アスナは首を捻るとキリトが説明する。

「チョイス・バトルは、文字通り“選択”のゲームで、フィールド、プレイヤーの数、基地の位置、かける報酬等を決めて、それを獲得するために競いあう旧世代のいわば戦争ゲームだ」

「戦争ゲーム・・・」

「無駄にシンプルでいいだろ?」

「確かに、無駄に考えるよりは力比べの方が分かりやすい」

「その通り。で、肝心のルールだが、フィールドの広さは直径10km、プレイヤーの数は・・・」

シオンは少し考えたあとに答えを出した。

「無制限ってのはどうだ?」

「む、無制限!?」

「それってつまり・・・」

「何人できても構わないということでいいんだな?」

オベイロンはそう言うと、シオンは笑みを浮かべ、

「構わないぜ、百人だろうが、千人だろうが、なんだったら一万でもいいぜ?それくらい、管理者権限でなんとかなるだろ?」

「ふん、面白い。いいだろう、後悔するなよ?」

「ただし、その人数の配置ができるのは最初のみだ」

「つまり・・・」

つまり、最初に千人プレイヤーを配置したとする。これらを減らすことはできても、増やすことは出来ないということである。
当然のことながらロストした人数分の増援、復活も出来ない。

「最終的に敵の代表、即ち王を討ち取った側、もしくはプレイヤーを全員戦闘不能した側が勝利とする。これで異論はないな?」

「ああ、いいだろう」

「何か質問はあるか?」

「何を作っても構わないのだな?」

「ああ、荷電粒子砲でも、高機動兵器でも作れる範囲なら何でも構わん」

そして最後にシオンが提示したのは、

「最後に報酬だが・・・俺たちの全てだ!」

「なッ!!」

「ちょっと、シオン君!?」

「敗けた場合はどうなる?」

「俺たちを実験材料にでも、奴隷にでも勝手にしろ。で、アンタが敗けた場合だけど、警察につき出すからそのつもりで♪」

シオンは笑みを浮かべながら続けた。

「このフィールドは“ノーム”の特性を活かしたものになっている。ノームの特性は“耐久力”と“採掘”。つまりこのフィールドは通常の強度よりかなり高い設定になっている」

「ち、因みにその強度は?」

アスナが恐る恐る聞いてみる。その問いにシオンはこう答えた。

「通常のフィールドの約100倍」

「ひゃ、100倍!?」

「そして、採掘はこのフィールドのいたるところに様々な結晶が散らばっている。それはバトル中でも使用可能だ」

「つまりは回復結晶とかがその辺に転がってると思っていいのか?」

「ああ、それじゃあ人数を提示しようか。そっちの軍の数は?」

「・・・千だ」

その数にシオンは驚きの表情を浮かべる。

「随分とまぁ・・・」

直後、シオンの言葉に皆がどよめく。

「少ないな」

「なッ!!」

「エッ!?」

「少ない、だと!?」

「俺ならそんな数(・・・・)、五分もかからずに終わらせるぜ?」

「減らず口を・・・」

「だったら試してみな、今なら増やせるぜ?」

シオンは不敵な笑みを浮かべながら言う。その顔に対してオベイロンは怪訝な表情を浮かべる。

「五千・・・」

「足りないな・・・」

「ッ!!」

『シオン、コイツ一体何を考えているんだ・・・?』

キリトはシオンの考えていることが分からなかった。シオンは表情を崩さない。そしてオベイロンは更に人数を増やした。

「七千だ!」

「う~ん、もう少しいたほうが張り合えるかな?」

「貴様、なめてくれる!!」

「別になめてないさ。只、そのくらい必要だと思っただけさ♪」

「・・・万だ」

「ん?」

「一万だ!!」

オベイロンの告げた数を聞いて、シオンは再び笑みを浮かべた。

「上等だ・・・!」

「お、おい!いいのかよ!?」

「構わんさ、どうせ俺たちが勝つんだからな♪」

「では、お前たちの数は?」

オベイロンはシオンたちに尋ねる。

「そうだな・・・。じゃあ、お前たちの1/10で♪」

「千人!?」

「ほう、正気か貴様?」

オベイロンは笑みを浮かべ言う。
しかし、シオンはそれでも表情を崩さない。

「ああ、正気だよ。ちなみにメンバーはここにいるのと、この人たちだ」

シオンは指をならすと、後ろに複数のプレイヤーが出現した。

「アレ!?キリトくん!?」

「リーファ!?何でここに!?」

「あたしはそこの人にサクヤたちを集めてほしいって言われて・・・って、まさか雪羅くん!?」

リーファはシオンを見て驚く。シオンはヒラヒラと手を振って答える。

「よっ、直葉ちゃん。おっと、こっちではリーファだったか?メンバーは揃ったか?」

「う、うん。この通り・・・」

リーファが後ろを見るとそこにはサクヤが率いるシルフ、アリシャのケットシー、ユージーンを初めとするサラマンダー、その他にもウンディーネ、ノーム、スプリガンといった全種族が集合していた。

「おーおー、まさかこの短期間で全種族を揃えてくるとは・・・苦労をかけましたねサクヤさん」

「気にするな、アリシャやユージーン将軍の力があってこそだ」

「二人にも迷惑をかけました、お疲れさまです」

シオンはユージーンとアリシャに頭を下げる、その態度にアリシャは。

「ノンノン♪謝る必要はないヨ♪」

「ああ。それで状況は?」

ユージーンはシオンに尋ねる。

「まあ、相手が一万。こっちが千といったとこかな」

「ほう、随分と大きく出たな」

「まぁ、それだけ追い込んだからね~♪」

「で、作戦ハ?」

「それに関しては後程詳しく、さて・・・」

シオンはオベイロンに確認をするため近づいた。

「飛行はOKだから安心しな、そして王はこれを付けろ」

「これは何だ?」

「簡単に言えば王の存在を確認するものだ」

「これで討ち取られたかを判断するのか?」

「そういうこと♪」

「・・・いいだろう」

オベイロンは胸に先ほどのブローチを付けるするとブローチの宝石部分が点滅しだした。
シオンも付けるの同じようになった。

「よし、異常はないな。開始は到着してから10分後。では、始めようか♪」

シオンは手を差し出す。

「神と妖精の戦争を!」

「ふん・・・」

オベイロンはシオンと手は会わせずに去っていく。そして去り際に言った一言はたった一つだった。

「殺してやる・・・!」

シオンは振り返り歩きながら答えた。

「殺れるもんなら殺ってみな・・・!!」

移動をしながらシオンは全員にすべてを話した。エリーシャのこと、オベイロンの企み、そしてこの決戦のことを。それに対してアリシャは呆れながら言った。

「君も随分と無茶したネ・・・」

「そうでもしないとエリーシャを取り戻せませんでしたから」

「まあでも、オベイロンが悪であることに変わりはない、討ち取るだけさ」

「サクヤさんの言う通り、俺たちは只、オベイロンの首を獲ればいい」

スタート地点に到着すると、シオンはマップを広げた。

「今俺たちがいるのはここ中心から南西に3km地点、恐らくオベイロン勢は10kmギリギリの所にスタート地点を置くだろう、それも山の頂上辺りに」

「何故そう思う?」

「飛行距離を稼ぐのと、見晴らしの良いところの選択、そして何より精神的な問題だろうな」

「というと?」

「かなり追い込んじゃったから♪」

「君は本当に無茶苦茶だな・・・一万対千など、正気の沙汰じゃない」

「いや、むしろこのほうがいい。それにこの数は俺が誘導したやつだからな」

「誘導?」

サクヤとアリシャは首を傾げる中、シオンは更に続ける。

「で、作戦なんだが、まずサラマンダーとシルフの前衛部隊が正面で撃ち合う。それでケットシーはドラゴンで援護、ウンディーネ、レプラコーン、プーカは後方で支援、ノームは防御に回れ。そして、スプリガンとインプは回り込んで奇襲をかけるといった感じだ」

「成る程な、確かにそれが賢明だろう・・・」

「うん、これが今考えられる策だよね・・・」

キリトもアスナもこの作戦に納得いっていた。
しかし───、

「だが・・・」

「?」

「これは相手も予想してるだろうな」

「なッ!!」

「こんなもんでいけば、相手は多少の犠牲を払ってでも攻めに数をおいて攻めてくる。そうなれば終わりだ。普通だったらな(・・・・・・・)

「なら、どうすれば・・・」

ユージーンの言葉にシオンは答える。

「言ったろ、普通だったら(・・・・・・)とっくに終わってるって。だったらやることは一つだ」

シオンはテーブルを勢いよく叩いた。

教科書通りの戦いを捨てる(・・・・・・・・・・・・)

「教科書通りの戦いを捨てる?」

「そう、セオリーを捨てた戦いをする。それで向こうを倒す」

「それで本当に」

「殺れる、このメンバーがいれば99%倒せる」

「100%ではなく?」

「向こうはまがりなりにもゲームマスターだ、油断は出来ない。それで作戦内容だが・・・」

シオンは本当の作戦内容を伝える、するとその作戦内容に皆驚愕する。

「おいおい、本気かシオン?」

「これが俺の考える最高のプランだ」

「それにしてもまあ・・・」

「無茶苦茶だネ・・・」 

「だが、ある意味利にかなっている」

「そうだけど・・・」

皆が苦笑する中、開始一分前のベルが鳴った。

「さて、んじゃ始めますか♪相手の出鼻、挫きにいくぞ」

シオンは遥か彼方を見据える。皆が配置につくと、シオンは言った。

「いいか皆、この戦いは俺たちの、明日を、未来を決める戦いだ!かといって気負う必要はない、いつも通り戦え!市民(じゃくしゃ)(きょうしゃ)を下す景色を、見に行こうじゃねーか!!」

「「「「オオオオオオッ!!!!!!」」」」

「さあ・・・」

そして、開始の鐘が鳴る───。







「狂った神の首を獲りに行こーか!!」

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

~中心から北東4.5km地点~

鐘が鳴った直後、軍の半数がスタート地点から飛び立っていく中、オベイロンはスタート地点で只腰を据えていた。

「フフフ、さあ後悔するがいい白の剣士。この軍勢にどう足掻く?」

オベイロンは不敵な笑みを浮かべ飛び立つ軍勢を眺めていた。

先頭が飛び立ってから約数分、先頭集団はスタート地点から3kmの地点に来ていた。まもなく中心に近づこうとしていた。ここまで相手の軍勢を視界に捉えていない。

「こちら、先頭集団。敵の姿がありません」

『そのまま進行しろ、敵を根絶やしにするんだ』

「了解」

通信を切り、再び飛行する。そして、中心を過ぎてから少し経った時だった。
向こう側から接近するものがあった。

「敵発見!戦闘を開始す・・・」

敵アバターが発見した直後、それは一瞬にして消失へと変わった。
飛んできたのは、プレイヤーでも、モンスターですらなかった。

「さ、作戦参謀に告ぐ!接近してきたのはプレイヤーではありません!!せ、接近してきたのは・・・」

彼らに飛んできたもの、それは───。

「ビ、ビーム砲です!!」

『な、何!?』

オベイロンは思わず立ち上がる。その表情は信じられないものを見ているようだった。

そして、そのビーム砲を飛ばした張本人は中心から約3.5km地点にいた。

「ん~、数にして5000、減らしたのは2400といったところか。・・・1/4近く削れたから良しとするか」

紅蓮を纏ったシオンは表示されたモニターでその数を確認した。

「そっちはどうだ?」

『こちらサラマンダー、いつでも行ける』

『こちらケットシー、いつでもいいヨ♪』

『こちらシルフ、いつでも構わない』

「了解。キリト、エリー、アスナ行けるか?」

『ああ、問題ない』

『大丈夫!』

『いつでもどうぞ!』

「よし、これより掃討作戦を開始する!後ろはこちらに任せろ!!」

シオンは大きく息を吸い、叫んだ。

「作戦開始!!」

こうして、神と妖精による全面戦争が始まった───。
 
 

 
後書き
はい!最終決戦が遂に始まりました!
これからの展開は完全オリジナル(になるはず)です!!
チョイスゲームに関してリボーンでググって見てくださいw
コメント待ってます!

ではでは~三( ゜∀゜)ノシ
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧