| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

マカロニウエスタン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章

「当然だからな」
「あんた他のことにはいい加減なのにね」
 女房は笑って亭主にこんなことも言った。
「これだけは違うのね」
「ああ、真面目にしないとな。仕事だけは」
「御飯が食べらないわよね」
「パンもパエリアもステーキもワインもな」
 そのどれもがだというのだ。
「消えなくなるし飲めなくなるからな」
「だからよね」
「ああ、仕事だけはな」
 真剣にするというのだ。
「そうするさ」
「そういうことね」
「それでその結果だよ」
 スタッフロールの自分の名前を観ながらだ、チンベッサは微笑んで自分の隣の席にいる女房に対して話した。
「俺の名前があそこになるんだよ」
「これからもよね」
「ああ、映画の仕事がある限りな」
 その限りはというのだ。
「そうなるさ」
「そう。じゃあね」
「これからも頑張るぜ」
 仕事、それをというのだ。
「それで美味いもの食おうか」
「頑張って稼いでね」
「そうするからな」
 こう家族に笑顔で話すのだった、これが彼がまだ自分の子供達が小さく養っていた時のことだ。そして歳月が経ち。
 子供達が成長し彼等も家庭を持ちチンベッサも歳を取った。もう働いてはいない。
 その彼がだ、孫達に自分の家で昔の映画のビデオを観せて話していた。孫達はそのビデオを観てこう言った。
「これ西部劇だよね」
「アメリカの映画?」
「おいおい、言葉をよく聞くんだ」
 ハリウッドの映画かと思った孫達に笑顔で言う彼だった、すっかり年老いているがその顔は若かりし日の面影がまだある。
「英語じゃないだろ」
「スペイン語?」
「そんな感じだね」
「イタリア語だよ」
 近いが違うというのだ。
「これはな」
「へえ、イタリア語なんだ」
「じゃあイタリア映画なんだ」
「そうだよ、これはイタリア人が作った西部劇なんだよ」
 それだというのだ。
「面白いだろ」
「へえ、イタリア人も西部劇作ってたんだ」
「そうだったんだ」
「昔はな」
 そうだったというのだ。
「イタリア人がわざわざうちに来てな」
「スペインまで来てなんだ」
「映画撮影していたんだ」
「西部劇を」
「そうだったんだ」
「そうさ。今はもう殆ど撮影していないけれどな」
 それでもだ、かつてはというのだ。まだ彼が若い日のことを孫達に話すのだった。
「御前達のお父さん達がまだ小さい頃にはな」
「へえ、かなり昔だね」
「その頃の映画なんだ」
「お祖父ちゃんもこの映画を作っていたんだよ」
 テレビに出ているガンマン達を観ながらの言葉だ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧