| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

美しき異形達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 ハーレーの女その十六

「終盤にならないとぶつからなかったから」
「一向一揆って近畿とか北陸だからね」
 北条は関東だ、そこまで進出するにはどうしても時間がかかる。
「そっちまで進出するのは」
「薊ちゃん横須賀だからね」
「ああ、それで北条なんだよ」
 裕香にもこう話す。
「あたしはさ」
「横須賀と小田原って近いわよね」
「小田原と横浜の間にあるんだよ」
 もっと言えば湘南や鎌倉も近くにある、神奈川県はそれぞれの地域でかなり個性的だ。他には厚木や川崎もある。
「それであそこは北条氏のお膝元だったからさ」
「北条氏でそうしたゲームするのね」
「そうなんだよ、それで神戸まで進出しようと思ったら」
 その神奈川から兵庫までだ。当時の国の名前では相模から播磨になる。
「結構時間かかるな」
「そうよね、やっぱり」
「それで一向一揆とかさ」
 その彼等と北条氏で戦うとなると、というと。
「武田とか上杉、織田も倒してからだから」
「かなり先ね」
「正直かなり先の相手ってイメージだよ」
「関東だとどうしてもそうなるわね」
「だと?まあとにかくさ」
 裕香と自分のゲームのプレイの話をしてからだった、薊は自分の前に座布団の上で正座で座っている向日葵に顔を戻した。そのうえで彼女にあらためて問うた。皆畳の部屋の中で座布団の上にそれぞれ座っている、前にはお茶と羊羹がある。
「向日葵ちゃんお寺の娘さんで」
「養子さんでね、里子よ」
「だよな、弓道部で」
「そうそう、部活はね」
「このことが少し気になるんだけれど」
 ここで言ってきたのは菊だった。
「弓道って神事で行われることもあるから普通は神道よね」
「お寺の娘がやるにはなのね」
「ええ、それなら少林寺拳法とかってイメージがあるけれどお」
「薙刀とかね」
 こちらは弁慶の影響であろうか、実際に僧兵は薙刀も持っていた。
「それよね」
「そうそう、けれど向日葵ちゃんは弓道なのね」
「そっちの方が最初から好きでね」
「それで弓なの」
「そう、それでね」
 向日葵から明るく菊に話す、その笑顔はまさに彼女の名前になっている花そのままの見事な明るさである。
「私は弓道なの」
「そうなのね」
「それにお寺だけれど神社とお付き合いあるから」
「あっ、同じ宗教関係ってことで」
「それで弓道をしてるとね」
「お手伝いとかも出来るのね」
 つまり行事に参加出来るというのだ。行事にも人が必要である。誰もおらずして出来る行事なそ存在しない。
「それでなの」
「そう、だからなのよ」
「弓道でもいいのね」
「むしろそっちの方がよかったり」
 するというのだ。
「だからずっと弓道してるの」
「そういうことなのね」
「まあ薙刀してる娘も知り合いにいるけれどね」
「うちの高校薙刀部もあるからね」
 剣道部に比べるとかなり少ないがこの部活がある部もある。尚薙刀は相当に強力な武器の一つであった。
「あれをやってる娘もなのね」
「知り合いにいるわ」
「成程ね」
「じゃあ力とか怪人のお話ね」
 また向日葵から話を切り出してきた。
「そうしたことお話しましょう」
「うん、それじゃあね」
 智和が向日葵の言葉に頷く。見れば彼も正座である。正座をしているのは彼と向日葵、それに菖蒲と桜である。後の三人は女の子座りだ、薊も流石に彼がいるので今はあぐらをかかず無理をして女の子座りをしている。
 その彼がだ、向日葵の言葉を受けて言った。
「今からね」
「はい、力とかのお話をしましょう」
「まさかもう五人目の力の持ち主が見つかるとは思わなかったけれど」
 それでもだと言う彼だった。
「出会えたのならね」
「それならですね」
「うん、これも何かの縁だから」
 それでだと言う智和だった、向日葵に応えて。
「君のお話を聞かせてくれるね」
「わかりました」
 向日葵は微笑んで智和の言葉に頷いてだった。
 そのうえであらためて口を開いた、そうして自分のことを話すのだった。


第十一話   完


                                2014・3・23 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧