| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

色々と変なIS学園物語

作者:壬生咲夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

本編
  第03話「え、冒頭が前話と同じ? 気にしない気にしない」

 
前書き
はい。タイトル通り話の冒頭といいますか、流れが大体同じです。

では、どうぞ… 

 

「そう言えば例の1年生の試合ってどうなったんスか?」

前回と同様、生徒会室に集まって食事をしていたら、ふと思い出したように例の決闘の事が話題にあった。

「あら? 試合観に行かなかったの?」

「漫画読んでたッス」
「朝からバイト」
「遊びに行ってたナ」
「お昼寝してました~」

「この自由に共め…」

自由気ままな行動にここ暫く自由な時間がほとんど無い楯無が思わずイラッとしたのは悪くないだろう。


「お嬢様もあまり人のこと言えませんよね。私に書類全部押しつけてますし」
「そ、それは、織斑君やその周囲の子たちの実力と人物を見極めるために――」
「試合のあと、どちらに行かれてたのでしょうか?」
「……でね、試合なんだけど!!」
「はぁ…」

楯無の専属従者を務める虚が思わず溜息をつく。
どこの世界でも彼女の気苦労は絶えないようだ。

「ふ~ん、イギリスのオルコットが勝ったんだナ」
「まぁ、予想どうりッスね」
「織斑君も結構良いところまでいったんだけれどね…。最後の最後で自爆してお終いよ」
「ハ? 自爆って…」
「ま~やん先生みたいに壁に突っ込んだりしたの?」

ついこの間、とある男子の試験を請け負った山田麻耶という女教師が緊張のあまり操作を誤って壁に激突したのだ。
その後、眼を覚ました彼女は先輩教師である学年主任にこってり絞られたらしい。

「あの先生、おっちょこちょいなところ抜けば凄いんだけどナ」
「わかってないッスね~ダリィ先輩。それがあの先生の萌ポイントなんスよ」
「お前は何を言ってるんダ?」

フォルテの発言に心底わけがわからんといった態度をとるダリル。
趣味や学年、体格や戦闘スタイルも大分違う二人だが、たまに一緒にいるのを見かけられる。
さらに二人はISでタッグを組んでおり、“イージス”と呼ばれている戦術に苦渋を飲まされた者も多々いる。

「あ~、あの二人は置いてといて、自爆ってどういうことだ?」
「オルコットさんに対して決定打を打とうとたけど直前でSE切れよ」
「ふ~ん、マナ(こいつ)みたいに瞬時加速(イグニション・ブースト)みたいなことやろうとして自爆したのか?」
「ム~、こいつって言うな~!!」

マナが両手を振りまわしてポカポカと叩いている(地味に痛い)が取りあえず流しておくらしい。

「えっと、私の見解なんだけど、単一仕様能力(ワンオフ・アビリティ)によるS.Eの消耗が原因ね」

「「「「「……は?(はい?)(うぇ?)」」」

楯無の推察に全員が呆気にとられる。

「しかも能力が織斑先生と同じ零落白夜」
「何だそりゃ…」
「ねぇねぇ、ワンオフって引き継ぐこと出来るの?」
「んな話オレは聞いたことが無いナ」
「今まで無かっただけってことじゃないッスか?」
「第2形態《セカンド・フォーム》になっても発現されなかった方が圧倒的に多いと聞きますし…」
「でも、ここに二人ほど居るのよね~。しかもほとんど反則染みた能力」

楯無の言葉にその場に居合わせた全員の視線がマナとクラウンへと向かう。

「え~そうかな? ボクのって使用回数が限られてるし…」
「俺のはもの凄く疲れるんだが…」
「それでもやっぱり反則よ」
「んなこと言われてな…。大体、俺のはたてn――[キーン、コーン、カーン、コーン]――っと予鈴か…」

クラウンの言葉を遮るように昼休みの終わりが近い事を告げるチャイムが鳴る。

「そろそろ教室に戻らないといけませんね」
「だナ。この話はまた今度にして教室に戻ろうゼ」
「あ~午後の授業ダルイッス~」
「ボクもいっぱいご飯食べたから眠いよ~」
「こら、また居眠りして課題増やされても知らないですよ」
「え~、それは無いようっちゃん!!」
「なら、頑張って授業を受けなさい」
「…はーい」
「さて、行きます―「ふみゅっ!?」―か?」

しぶしぶといった感じに返事を返すマナ。
それを気に最初に片づけを終えたクラウンが席を立って先に部屋を出ようとしたが、ナニかを踏みつけたようで視線を下へと落とす。
するとそこには前回、クラウンを襲撃した少女が床で気絶していた。

「…ああ、そう言えばいたっけ」
「すっかり忘れてたわね」

そう、実は昼休みが始まってすぐに襲撃を仕掛けてきたが、いつも通り気絶させられ、今の今まで放置されていたのだ。

「今のでまた気絶したっぽいナ」
「あちゃ~、去年進級するのに単位ギリギリだったのに、2年の序盤からこれじゃあヤバいッスよ」
「なら、フォルテがこいつの教室まで運ぶ?」
「さて、教室へGOッス! そして放課後まで寝るッス!!」
「だから授業を受けてください(パシンッ!」
「あいたっ!?」

「クスクス、さ、行きましょう」

「「「「「へ~い(はい!)(は~い)」」」」」

[ガラガラ………カチャンッ]

「………」

こうして、いつも通りに部屋を出て各々の教室を目指し、いつも通り放置される少女であった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧