| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

普通だった少年の憑依&転移転生物語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ゼロ魔編
  008 使い魔の仕事

 
前書き
今回もかなりの超展開です。 

 
SIDE 平賀 才人

仮とは云え、使い魔になった俺は寝床で悩んでいた。……いっそ、コルベールさんのところで厄介になろうかと思っていた事をルイズに言ったら、何故かルイズの部屋で寝起きする事になった。

「……で、使い魔の仕事って何があるんだ?」

「普通なら主人の為に薬草を探したり、主人の盾になったり多岐に渡るわ。……聞いたところ、サイトはトリスタニアの薬屋に居たらしいけど、それ以外にサイトは何か出来るの?」

(俺の出来ること……)

そこで俺は思案する。……魔法の腕? ハルケギニアではそれなりに高位のものだろう。……医術? スキルや魔法と“答えを出す(アンサートーカー)”のコンボなら治せぬ病などあまり無いだろう。

「うーん、戦闘からおまじないまで〝ある程度〟のことなら何でも出来ると思っておいてくれ」

「へっ? 何でも?」

ルイズは急に俺の言葉に反応して、目を光らせる。その目に映るのは〝切望〟、〝渇望〟、〝希望〟、〝不安〟を絶妙な割合でブレンドした色だった。

「だったら、私の魔法を成功させるようにする事は出来る?」

「うーん──」

唸りながら“答えを出す(アンサートーカー)”でルイズの魔法を成功させる事が出来るかどうかの〝答え〟を出す。……答えは〝不可能〟と出た。

「ちょっと待てよ」

俺は更にルイズの魔法を成功させる事が出来るかどうかの〝答え〟がどうして〝不可能〟になったかの理由──〝答え〟に至った過程の〝答え〟を出す。……その〝答え〟は〝成功しているものを更に成功にさせる事は出来ない〟と、とんちんかんな答えが返ってきた。

(待て、まだピースが足りない)

俺は自分で取得しておいてなんだが、“答えを出す(アンサートーカー)”を使うのをあまり好まない。好まない故に敬遠していた。……その結果が現状での醜態だ。

「なぁ、ルイズ嬢──」

「待って。どうせ名前で呼ぶならルイズで良いわよ」

「じゃあ、ルイズ。……もしかして、ルイズは魔法が使えないのか? いや、ただ疑問に思っただけだ」

「……そうよ」

ルイズは歯軋りをし、苦虫を数十匹をじっくりと噛み潰しそれを何回も嫌々と咀嚼しているような険しい表情になる。

「お願いサイト! 私、もう簡単な魔法すらも爆発させて≪ゼロのルイズ≫って笑われる日々はもう沢山なの! もう、私に優しくしてくれるのはちぃ姉様しかな居ないのぉ……」

(ああ、そうか……)

―何で君は■君に近付いているの? 正直に言ってしまえば邪魔なんだが―

―■君に近寄るな。無能が移る―

俺がルイズを放っておけない理由が判った。……似ているのだ俺──升田 真人であった時の俺と。……似ていると云っても、〝結果〟を残せた残せていないかの差異はあるが。

「ルイズ」

「サイ…ト?」

ふわり、と両腕で小さくて華奢なルイズの身体を正面から包み込む。ルイズは俺のいきなりの蛮行に驚いたのか、一瞬だけ身体を震わせて俺の行動の真意を伺う様に訊いて来る。

「よく頑張ったな」

「……何がよ」

「ずっと、頑張ってきたんだよな?」

……俺には支えてくれる──理解してくれる親友と家族が居た。ならルイズは? ……ルイズは公爵家三女、支えてくれる人は沢山居ただろう。……しかし、理解してくれる人が居ない──若しくは、極少数しか居なかったとしたら……?

「うん。……私が魔法を爆発させる度、お母様やエレオノール姉様も私にキツく当たってね、優しくしてくれるのはちぃ姉様だけだった……!」

「ああ」

「杖の振り方、ルーン、思い付くだけの事はやった! それでも、私の魔法は爆発するだけ。……もうどうして良いか判らないのよ……」

「よく頑張ったな。でも、その努力は今日漸く身を結んだじゃないか」

「……どういう意味よ」

「“サモン・サーヴァント”での召喚は成功したじゃないか。……それも、在野の使い魔では無く人間なんて召喚したんだ。多分、この事には意味が有るんだろう」

「本当に……? 本当に私の努力は無駄じゃなかったの?」

「ああ、サイト・ヒラガが誰にも無駄だと言わせないし、誰にもルイズの事を笑わせない」

「……お願い──いや、命令…よ。今から…する…私の言…動は墓ま…で持って…行きな…さい」

ひっぐひっぐと、ルイズは嗚咽を上げながら俺に強く抱きつく。

「ついでに“サイレント”のサービス付きだ」

「あり…がとう。……う…うぁぁぁぁぁぁぁん……」

ルイズの長年溜めていたであろう涙は、凡そ30分に渡り流れ続けた。

「ほい、水」

「ありがとう。……それに、見苦しいところを見せたわね」

「さて、何の事だ? とりあえず今日は俺が一緒に居るし、安物とは云えワインも有る。溜め込んで鬱屈としたもんは吐き出せよ。俺が全部受け止めてやるから」

「そうと決まったら、今日は飲み明かすわよ! ギブアップなんてさせてあげないんだから!」

目を腫らしたルイズと、使い魔な俺の夜会は続く。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「すぅ…すぅ…」

「よく寝てら」

ベッドには規則正しい寝息を発てているルイズ。結局ルイズは俺より先にダウンしてしまい、俺はルイズをベッドへと運んだ。

(それにしても〝爆発する魔法〟ね)

思い当たるフシはある。恐らくは虚無魔法の“エクスプロージョン”だろう。……だとしたら、ルイズは虚無の担い手で、俺は虚無の使い魔と云う事になる。

(笑えないな。……こうするしかないか)

「〝ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールは系統魔法とコモンマジックも使う事が出来る〟」

〝とある確かな情報筋〟から〝虚無〟である事がどんな意味合いを持っているか知っている俺は、ルイズを守る為にも、久しぶりに“有言実行(ネクストオネスト)”を行使する。

「ふぅ、俺も寝るか」

寝ているルイズの寝顔を存分に眺めた後、〝倉庫〟から出した布団の中で眠りの淵へと意識を落としていく。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「ん、朝か?」

慣れた布団から、これまた慣れた感覚で起き上がる。窓から外を見ると、曙で日が上り始めたばかりだ。

「ルイズは──まだ寝てるし、時間迄はまだ時間は潤沢にある。……朝の基礎トレーニングでもしに行くか」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「491…492…493…494…495…496…497…498…499…500! ふぅ~、もう4倍でのメニューも楽に流せるようになってきたな。そろそろ次のステップに進むか?」

外に出て〝見聞色〟で周辺に危険が無いのを確認して、何時もの様に“赤龍帝の籠手(ブーステッド・ギア)”の倍加の能力で俺自身の身体に負荷をかけながらトレーニングメニューを消化する。

「ふぅ、そろそろルイズを起こしに戻るか。って、ルイズの部屋どこだっけ? 迷いそうだ。……かと言って、学院の生徒に聞くのも何か嫌だ──笑われそうだし。……はぁ、本当にスキル様々だな」

来た道を寝惚けて外に出たから道筋をはっきりと覚えていないので、“腑在証明(アリバイブロック)”でルイズの部屋まで一気に転移する。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「おーい、ルイズー。起きろー」

転移して開口一番、とりあえずは声を掛けながらルイズの身体をユサユサと揺さぶる。……しかし、5分程揺さぶっても中々起きないので──

「面倒になってきたな。……“ザメハ”」

「ふぇっ? 朝ぁ? ……って、アンタ誰よ? あ、そういえば昨日召喚したんだったけ?」

「起きたようだな。ほい、水」

寝惚け眼でルイズはのそりとベッドから起き上がり、俺から受け取った水を飲む。

「ありがと。サイト」

「あら、ヴァリエール。起きてたの?」

そこでルイズと俺以外の声が掛けられる。

「げっ、ツェルプストー。朝からイヤなモノを見たわ。サイト、この女を追い払いなさい」

「あらあら、ご挨拶ね。……で貴方がヴァリエールに召喚された使い魔でいいのよね?」

ルイズにツェルプストーと呼ばれたのは褐色でそこはかとなくドライグを想起させるような赤い髪。大抵の男なら釘付けになる程グラマラスなプロポーションの少女。

「ええ、そうですけど?」

この学院に通っている生徒の大部分が貴族なので、一応敬語を遣っておく。……いくら〝設定〟上でメイジとは云え、立場は平民と何ら変わりない。ムダないさかいは面倒な事になるのだ。

「私の名前はキュルケ。キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー。……ミスタ、貴方の名前を訊いても宜しいかしら?」

キュルケは自己紹介をしながらも、俺を観察する様にジロジロと観てくる。

「……これはご丁寧に。……私の名前はサイト。サイト・ヒラガ。この度、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール様の使い魔になりました、在野のメイジです。……以後お見知り置きを」

「サイト? 貴方、私にはぞんざいな対応をするのに、ツェルプストーにはちゃんとした対応をするのね? ……罰として朝御飯抜き!」

ルイズは〝(わたし)〟を差し置いて俺とキュルケが和気藹々と話しているのが気に入らなかった様で、俺に罰と称した怒鳴り付けを残して去って行った。

「……あらあら、貴方も大変ねぇ」

「……そうですね」

俺はキュルケから同情の視線を受けながら、意に沿わずとは云え損ねてしまったルイズの機嫌を取る方法を考えるのだった。

SIDE END
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧