| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

皇太子殿下はご機嫌ななめ

作者:maple
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第59話 「第三七代銀河帝国皇帝ルードヴィヒ一世」

 
前書き
祝 お引越しあーんど部署変更あーんどPC新調。
XPから8.1に変わりました。
引っ越しに際し、見られてまずいものは隠してました。
非公開にしたのはそのためです。
ないない。隠そう。ふぅ~つかれるー。
そんな数か月でした。 

 
 皇帝などという狂気の沙汰は二度と御免だ

 第59話 「雷鳴と太陽」

 銀河帝国首都星オーディンにおいて、第三六代銀河帝国皇帝フリードリヒ四世の葬儀が行われた。
 葬儀の模様は銀河系全土に放送され、帝国のみならずフェザーンにも自由惑星同盟にすら、喪に服す者がいたという。それと同時に、地球教徒によるテロ事件で亡くなった者たちの葬儀も、帝国では国葬として扱われた。
 ノイエ・サンスーシの前に集まった帝国臣民の群。
 急遽、設置された巨大なモニターごしに、ルードヴィヒが姿を見せる。
 しめやかな葬儀の中で唯一、臣民達が歓声をあげた一幕であった。
 摂政皇太子ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム。第三七代銀河帝国皇帝となる男である。
 年齢は二十代前半。すらりとした長身。意志の強さを感じさせる琥珀色の瞳に、豪華な金色の髪が王冠を思わせる。人目を惹く容姿に恵まれ、能力は証明済み。
 帝国にあって長らく待ち望まれていた強い皇帝。
 若く英明で、そして強い。
 誰もが望む理想の王。
 死者を悲しむより、新しい皇帝の誕生に皆の視線が向けられていた。

 ■ブラウンシュヴァイク公爵家 ラインハルト・フォン・ミューゼル■

 オットー・フォン・ブラウンシュヴァイク公爵が、テロによって亡くなった事を伝えるために、俺は公爵家にやってきた。

「公爵夫人、エリザベート……」

 無言のままで見つめる両者を前にして言葉に詰まる。
 すでに皇太子から知らされているのだろう。しかしジッと俺の言葉を待っている。言わなければならない。これは俺の責務だ。
 逃げ出したいぐらい辛い。だけど逃げる訳には行かない。ここで逃げたら俺はきっと、何もできない人間になってしまう。腹に力を入れ姿勢を正す。、

「ブラウンシュヴァイク公爵は地球教のテロによって亡くなりました」
「あの人は、なんと言い残しました?」

 公爵夫人が静かに問いかけてくる。

「帝国を頼む、と言い残されました」

 俺がそう言うと公爵夫人は、ゆっくり咀嚼するように言葉を噛み締め、頷いた。

「そう、あの人はブラウンシュヴァイク公爵として死んだのですね」

 その言葉に衝撃を受けた。
 そうだ。公爵は最後まで、帝国の未来を案じて亡くなっていった。帝国貴族として亡くなったのだ。婦人の事もエリザベート、娘の事も心配だっただろう。
 しかし夫や父であるよりも、帝国の、帝室の藩塀。帝国開闢以来、五〇〇年続いたブラウンシュヴァイク家。その当主として亡くなった。
 それが良いのか悪いのか、俺には分からない。
 だけど、帝国貴族とはこうだ、と示した。それはそれで大した人物だったのだろう。

「ラインハルト……」

 エリザベートが顔をくしゃくしゃにして泣いている。
 親を失ったのだ。泣いている少女を前にして、何も言えない自分を情けなく感じていた。
 キルヒアイスならなんと言っただろうか……。いや、この様な場面でキルヒアイスに頼る、頼ってしまう。俺は今まで自分の足で歩いてこなかったのかもしれない。独立独歩。一人では歩いていなかった。
 ああ、俺はいったい今まで、何をしてきたのだろう。
 思いに経験が、肉体に精神が追いついていない。
 未熟だ。
 人として未熟なのだ。
 このままじゃいけない。あの皇太子はなんて言った?
 ちゃんと自分の将来について考えておけ。そう言っていたはずだ。
 しかし考えてこなかった。そのつけが今ここで現れている。

 ■フェザーン自治領主室 ブルーノ・フォン・シルヴァーベルヒ■

 帝国と同盟で起きた地球教徒によるテロ事件、それはフェザーンでも起きるかもしれない。
 オーベルシュタインがテロを警戒して、宇宙港や行政機関の警備を強化している。
 ここ最近、穏やかになっていたが、内に秘めた冷徹さが剥きだしになり、自治領主室内では、ドライアイスの剣の鋭さに、背筋を凍らせる者もいる。

「帝国は変わった。そして今も変わろうとしている。だがしかし、ルドルフが作り上げた帝国に引き戻さんとする愚か者ども。地球教の思惑通りにしてはならない」

 皇太子殿下、いまや皇帝陛下に即位しようとするお方の訓示が、オーベルシュタインの心に火をつけてしまったのだ。
 銀河中に放送された黒真珠の間で貴族百官を前に語る宰相閣下の姿に、部下の多くも目つきが違ってきた。
 殺る気だ。殺る気に満ち溢れている。特に平民階級の兵士達。引き戻されてたまるものかという怒りが、こちらにも伝わってくる。

「我らが皇太子殿下、否。皇帝陛下の宸襟を騒がす者どもに鉄の規律を持って臨めっ!! 迷うな。躊躇うな。一歩も引くな。全ての責はこのわたしが持つ!!」

 宰相閣下に続いて、宇宙艦隊司令長官ミュケンベルガー元帥の激が、フェザーンにも放送された。
 地球教徒たちは同盟に亡命しようとしたらしいが、同盟政府の動きは鈍く。中々認めようとはしていないらしい。
 そりゃそうだろう。最高評議会ビルでテロにより、評議会議長のロイヤル・サンフォード氏が亡くなったのだ。冗談じゃねえよ、という気になっても仕方あるまい。
 しかしこのような喧騒もしばらくすれば収まる。
 オーディンで国葬がなされ、誰もが追悼していたとき、それは起こった。
 フェザーン航路を通ろうとする帝国からの商船団。
 そのうちの一隻を臨検しようとしたとき、船が爆発し、ザ○を含む警備兵が巻き添えになった。

 ■宰相府 ジークフリード・キルヒアイス■

 宰相閣下がいつものように窓を背に机に向かっている。
 皇帝陛下がお亡くなりになった今、宰相府から皇帝執務室に移動することになるのだが、いまだ後片付けが済んでいないのだ。
 ハイネセンから帰還し、久しぶりに姿を見せたとき、ラインハルト様の恰好は変わっていた。今までの女装姿から貴族らしい正装をしているのだ。宰相閣下が薄い笑みを浮かべ口を開く。

「どうやらブラウンシュヴァイク公爵家を継ぐ覚悟を決めたらしいな」
「はい」

 ラインハルト様がまっすぐ宰相閣下を見ている。ここ最近、見ることのなかった覇気が、全身からあふれ出しているかのようだ。

「亡き先代ブラウンシュヴァイク公爵は、卿を養子にしたいと私に申し出ていた。まだまだガキだと思っていたからな。先の話だと考え許可していなかったが、いつの間にか男になったか。いいだろう、許可しよう。
 新しいブラウンシュヴァイク公として帝国の政に参加せよ」
「御意」

 すっと頭を下げたラインハルト様は足早に、振り返ることもないまま宰相府から歩き去って行った。

「ラインハルト様」
「追うな」

 後を追いかけようとしたわたしを宰相閣下の鋭い声が制止しました。
 思わず振り返り、宰相閣下見つめ返してしまいました。

「ラインハルトは新しいブラウンシュヴァイク公爵として、一門をまとめねばならん。仲のいいお友達と一緒に一門を迎えるわけにはいかないだろう?」

 声色こそ優しげなものの、そこには明確な制止が込められています。

 ■ブラウンシュヴァイク公爵家 アンスバッハ■

 先代公爵様の甥御であるフレーゲル男爵様が、応接間のソファーに座り、まんじりもせずじっと何事かを考えておられます。ラインハルト様が新しいブラウンシュヴァイク公爵になるのを、止めようと考えているのかと思いきや、その割には目を瞑り、沈思熟考しているご様子。
 話はそう単純なものではないのかもしれません。

「アンスバッハ」
「はい」

 考え込んでおられたフレーゲル男爵様が顔を上げ、私に向かい口を開きました。

「私とて凡夫なのだな~。惜しいか惜しくないかと問われると惜しく思う。しかしそのような拘りは捨てねばならんのだろう。ずっとなぜ伯父上がラインハルトを養子にしたいと考えていたのかを、私も考えていた」

 独白するようにフレーゲル男爵様がお話になられます。
 このような時は沈黙を守るのが私の役目。返答など必要ではないもの。

「伯父上が帝国のために考えたように、私も帝国のため、ブラウンシュヴァイク公爵家のために行動しよう」

 そう言ったフレーゲル男爵様は何かを吹っ切った、すがすがしい笑みを浮かべておられました。
 ああ、このお方も男になられましたな。先代様にお見せしとうございました。

「フレーゲル男爵……」

 お帰りになられたラインハルト様がフレーゲル男爵の姿を見て、足を止められた。
 何をどういえばよいのか、わからずに口ごもっている。
 すっと立ち上がったフレーゲル男爵様は、ラインハルト様の前に近づき、片膝をつかれました。虚を突かれ、目を見開かれているラインハルト様に対し、恭しくおっしゃられます。

「私ことヨアヒム・フォン・フレーゲル男爵は、ラインハルト・フォン・ブラウンシュヴァイク公爵閣下に対し、変わらぬ忠節を尽くすことをここに誓います」

 フレーゲル男爵様が、ブラウンシュヴァイク公爵家を継ぐ資格を有するお方が、新しいブラウンシュヴァイク公爵となられるラインハルト様に対して、膝をつく。
 お認めになられたのだ。
 フレーゲル男爵様の態度が何よりも雄弁に、物語っている。
 このお方はラインハルト様を守る盾となる事を言外に示した。

「卿の忠節、ありがたく思う。これからも帝国のため、ブラウンシュヴァイク公爵家のため、力を尽くしてほしい」
「はっ」

 ラインハルト様は先代様に教えられたとおりの身振りで、お答えになられる。
 このお二方は良き主人と家臣になるだろう。

 ■フェザーン ブルーノ・フォン・シルヴァーベルヒ■

 帝国からの商船を装った地球教徒の船が行方をくらませた。

「これは陽動だ」

 オーベルシュタインの言に頷きはしたものの、では陽動として次にどこが狙われるのかというと、分からない。
 それはオーベルシュタインも同様だった。
 目標となりうる場所が多すぎるのだ。帝都オーディンであれば、宰相閣下以外には考えられず。同盟でも最高評議会のはずだ。しかしながらフェザーンには明確な目標がない。
 自治領主など、いつでも取り替えの利く一地位にすぎん。

「狙われるとしたらどこだ?」
「オーディンでも同盟でもなくフェザーン。フェザーンにとっての中枢……」

 オーベルシュタインと思わず顔を見合わせる。

「金融機関!! そのネットワークシステムかっ」

 システムのバックアップを指示しなければ。
 オーベルシュタインが頷くと足早に部屋を出ていった。
 急ぐオーベルシュタインの後を自治領主室に所属する配下の者たちが付き従う。
 地球教徒などに好き勝手されてたまるものかっ!!

「ルビンスキーの動向を把握しているか?」

 突然、オーディンから通信が入った。
 画面の向うには迫力のある女性が映っている。アドリアナ・ルビンスカヤ。ルビンスキーの影武者だった女性だ。しかしルビンスキーなどいまや、どうということもないはずだろう。

「奴はプライドが高い。無視されることに耐えられないはずだ。それぐらいなら地球教徒と組んで、後先考えずめちゃくちゃにしてやろうと考える。死なばもろとも、それぐらい破滅志向の男だ」
「……なんだと?」

 くそっ、仮にも自治領主になるはずだった男だ。いまだ我々が把握できていない仕掛けを組むぐらいできるだろう。まったく腹立たしい。
 これだから自意識過剰で、自分が一番頭が良いとうぬぼれている奴は度し難いんだ。

 ■宰相府 リヒテンラーデ候クラウス■

 フェザーンでオーベルシュタインがあらゆる手段を用いて、地球教徒のテロを防ごうとしているさなか、リッテンハイム侯爵が宰相府に姿を見せた。
 力強い足取りじゃ。優雅さを己に課していた男とも思えぬ。まるで軍人じゃのう。

「――皇太子殿下」
「リッテンハイムか」

 皇太子殿下の前に立ったリッテンハイム侯爵は、神妙な面持ちで一つ頷くと口を開いた。

「自由惑星同盟との協議はまだ終わってはいないでしょうな」

 皇太子殿下の目が見開かれた。
 わしも背筋に鳥肌が立ったわ。まさか、否。こやつは行く気だ。

「本気か?」
「当然」

 そろりと皇太子殿下が口にされる。
 リッテンハイム侯爵は何の気負いもないかのような態度を見せた。
 テロでブラウンシュヴァイク公爵を失ったばかりじゃというのに、再び敵中というべき、自由惑星同盟首都に赴こうとする。帝国は本気で和平を考えている。リッテンハイム公爵の行動はなによりの表明となろう。
 軟弱な腰の引けた男ではできぬ行動よ。本来門閥貴族とはこのような存在なのだ。

「よかろう。卿をハイネセンに派遣する。自由惑星同盟との協議は任せたぞ」
「御意」

 自由惑星同盟からは協議についてなんら打診がない。
 いっそ向うからこちらに来ると言い出せば、主導権を握れたものを……。
 帝国の方から再び向かえば、協議も和平も帝国から与えられたものでしかない。与えられなければ何もできないような者が帝国と対等とはなりえぬ。

 ■フェザーン自治領主室 ブルーノ・フォン・シルヴァーベルヒ■

 アドリアナ・ルビンスカヤの進言によりルビンスキーの動向を探らせた。
 オーベルシュタインがフェザーン全土に張り巡らせた網は実に優秀だ。あっさり見つけた。そして本気になった兵士たちは危険を顧みず、地球教徒のアジトに突入し、ルビンスキーを捕えた。
 この間わずか一日。

「早いな。行動が速いからといって本気をいうわけにはいかないが」

 思わず苦笑が漏れた。
 オーベルシュタインの奴が、そんな俺に呆れたような視線を送ってきやがる。
 捕えられたルビンスキーは落ち着いた態度を崩さないらしいが、モニター越しに見る奴は、宰相閣下やブラウンシュヴァイク公爵などと比べると見劣りした。

「この銀河を舞台とすれば、宰相閣下は主演男優だな」
「ルビンスキーは脇役にすらなれなかった」

 端役か……。思えば名だたる名優が舞台に立った。
 これからも現れるだろう名優たち。その中で誰もができるだけ良い役を得ようとしてきた。
 しかしそれにしても計画を実行すらできずに終わるとは……。

「何と言っていいのやら」
「何もなくてよかったではないか?」

 オーベルシュタインはそう言うが、どうにも肩透かしを食らった気分だ。

 ■ノイエ・サンスーシ 黒真珠の間■

 ルードヴィヒは玉座に向かい、一歩ずつ近づいて行く。
 居並ぶ貴族百官に背を向け、王冠に向かって歩いている。みなが固唾を飲んで見守る中、玉座におかれた王冠を手にしたルードヴィヒが、王冠を高々と掲げて見せた。
 そしていともあっさり王冠を被る。
 マントを翻し、振り返った。
 第三七代銀河帝国皇帝ルードヴィヒの誕生である。
 貴族たちを睥睨する姿に、一瞬、音が消え、色彩も消えた。
 モノクロの世界。
 しんっと静まり返った黒真珠の間。
 玉座に在る皇帝のみがあざやかな天然色。
 それこそが誰もが望む皇帝の証。本物の専制君主だと思い知らせた。

 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム。
 ルドルフ大帝を始祖とする銀河帝国の歴史の中には綺羅星の如き、巨大な恒星のような。と称される者は幾人かいる。
 数多の才能、その煌き。その中にあって唯一人。
 太陽のような、と称される皇帝。
 広い銀河の中で唯一、誰もが仰ぎ見る太陽。
 ルドルフ大帝は雷。ルードヴィヒ一世は太陽のようなと後の世に記される。
 太陽帝ルードヴィヒ一世。誕生の瞬間だった。



 皇太子殿下はご機嫌ななめ 完。



 おまけ。

 ジークフリード・キルヒアイスです。
 皇太子殿下が皇帝陛下となられて、早いものでもう一年になろうとしています。
 といっても摂政皇太子が、皇帝親政になったぐらいで、わたしはあまり変わりがありません。
 そう!!
 ラインハルト様に比べれば、わたしなど、相も変らぬ平々凡々たる庶民といっても宜しい。
 ラインハルト様はお変わりになられた……。

「やかましいっ!! さぼろうとするなぁー」

 ここはノイエ・サンスーシ内の皇帝執務室。
 部屋の中で叫んでいるのは、陛下ではなく。ラインハルト様です。
 思わず、両手両膝を床につき、がっくり落ち込みそう。
 陛下が即位されてすぐにリッテンハイム候とともにハイネセンに向かい。協議を行った。同盟側の戦略を一目で看破した軍事的才能は、帝国にとって有益であり、軍内でも一目置かれだした。
 それだけに軍からは惜しいという声と、戦略に優れた人物が陛下に近しいところに位置している状況を喜ぶ声とに分かれている。

 軍の幼年学校を卒業したラインハルト様は士官学校ではなくて、オーディンの帝国大学へ進学された。しかも飛び級である。ラインハルト様なら、飛び級自体は不思議ではない。
 士官学校に進学しなかったのは、不思議と思えるけど。
 もっともラインハルト様は軍関係者に知り合いが多いですし、宇宙艦隊司令長官のミュッケンベルガー元帥ともつ~か~の仲です。

「軍に来ないか?」

 と、誘われることも多々あるらしい。
 幼年学校卒業と同時に、ブラウンシュヴァイク家を継がれ、新しいブラウンシュヴァイク公爵となられたラインハルト様は、報告書片手に叫んでいます。
 それというのも、陛下がお茶目にも「良きに計らえ」などといったからですっ!!
 お茶目にも程があるっ!!
 しかも言った本人は、しらっとした表情で、まったく悪びれる様子すらない。
 がっでむ。

「エルウィン皇太子殿下、あのような大人になってはいけませんよ」

 よくよく言い聞かせておかなければならない。
 痛切にそう思う。
 エルウィン皇太子殿下はジッとわたしを見つめ、にこっと笑われた。
 素直な良い子ですね。
 しかしなぜわたしが、仕事以外に子守もしているのだろうか?

「ジーク、あそぼー」

 マクシミリアン殿下は殿下で、よく執務室に遊びに来られますし。
 ええい! 母親と乳母はなにをしているのかっ!!
 なんか涙がでてきました。

 有給というものがあった、ような……。
 家で寝られたら嬉しいなって。
 もう過労死も恐くない。
 サビ残も、サビ休も、あるんだよ。
 定時なんて、あるわけない。
 こんな納期は絶対おかしいよ。
 仕事(ノルマ)を増やす上司(皇帝)と真顔で向き合えますか。
(宰相府に入った時の)わたしって、ほんとバカ。
 そんなの、わたしが許されない。
 もう同僚(ラインハルト様)には頼らない。
 最後に残った病休への道。
 わたしが、最高の官僚(社畜)。

 わたしの魂の叫びをきけー!!

「こんなの絶対、おかしいよっ!」
 
 

 
後書き
ようやく終わりました。

皇太子殿下はご機嫌ななめ。
この話を考えたときから、アレクシアと皇帝陛下が亡くなる事は決まっていました。
皇帝陛下に関しては、読んでる人もおおよそ死ぬだろうなー、と思っていたのではないでしょうか?
なにせ主役が皇太子ですからね。皇帝にしようと思えば、現皇帝陛下がどこかで亡くなる必要がありますし。アレクシアに関しては、いままでわたしが書いてきた話の中で、実のところ主要キャラが死んだ事がなかったんです。だから主要キャラを死なせてみようという、作者の思惑から生まれたキャラでした。かわいそうな事をしたと思います。
ただ何というのか……。
こういうのは思い切ってしまうしかないんだな~と考えさせてくれたキャラです。
しかーし、ブラウンシュヴァイク公爵に関しては作者の思惑とは違い、作者の失敗のせいで死なせてしまいました。
原因は皇帝陛下です。
本来、ラインハルトに貴族のあり方や潰し方を教えるのは皇帝陛下の役割でした。
ですから弟化したさい、皇帝と会わせたというのに……。
ギャグキャラの面を出しすぎてしまったんです。書いてて楽しかったものですから、やりすぎましたー。ダメ父の面を出しすぎました。
ラインハルトを庇って死んでも、あの皇帝では、ラインハルトとは繋がりが薄すぎるんです。
軍事のみならず政治や内政家としてのラインハルトを覚醒させるために、教師役または、父親的存在にさせるつもりだったのに。皇太子は兄的存在ですから、代りにはならないんですよ。
というわけで急遽抜擢。
ブラウンシュヴァイク公爵にしろアレクシアにせよ、亡くなったさい、惜しんでくれる人がいましたら、成功したといえますね。ついでに皇帝陛下も……。
タイミング的には、予定通りです。
同盟との交渉時、地球教によるテロ。皇帝死亡と皇太子の即位。
これが一連の動きになります。
これから先、銀河統一まで書いても良かったのですが、考えてみると。
皇帝ルードヴィヒと軍事の天才ラインハルトのダッグですよ。
それこそチートオリ主を同盟側に配置しないと、どうしようもないんです。
同盟側も結構、有能化したはずなのに……。
ドリームチームを組んでも負けるなんて、こはいったい何事ぞ。
原作でアッテンボローだったかポプランだったかが、帝国とはラインハルトとその他大勢。同盟はヤン・ウェンリーとその他少しと言っていましたが、まったくその通りです。
銀英伝って帝国側が有利すぎますよね。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧