| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ジャガイモ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

「ジャガイモはパンと同じだよ」
「こうして沢山食べるものよ」
「日本じゃ違うらしいけれど」
「ううん、そうなんだ」
「だからいつも出て来るんだ」
 二人もその話を聞いて述べた。
「朝も昼も晩も」
「こうして」
「美味しいよね」
「色々な料理にも使えるし」
「そうそう」
 そんな話をしながらだった。ドイツの子供達は笑顔でジャガイモを食べていく。それは幸一と幸二にとっては信じられないことだった。
 そして勿論家に帰ってもである。アイスバインに野菜スープはあった。そしてパンも。しかしまたしてもジャガイモがあるのであった。
「まただし」
「本当に朝昼晩って」
「だから。ドイツなのよ」
 母親はまた少し怒った顔で子供達に言う。
「だったら当然じゃない」
「ううん、もう飽きたよ」
「ジャガイモばかりさ」
「お米じゃないし」
「サツマイモはないの?」
「ある訳ないじゃない」
 サツマイモについてはまさに即答だった。
「ここはドイツよ」
「だからないの?」
「サツマイモは」
「ドイツはジャガイモ」
 母はこのことを殊更強調して言ってきた。
「サツマイモはないの」
「何か寂しいよね」
「そうだよね」
 幸一と幸二は母の言葉を聞いて残念な顔になっていた。
「サツマイモ美味しいのに」
「それがないなんて」
「だからないから」
 それをまた言う母だった。
「折角ドイツ語がわかるのにドイツに馴染みなさい」
「けれど。ジャガイモばかりだから」
「それが」
「とにかく食べなさい」
 今度は一も二もない言葉だった。
「わかったわね」
「はい、じゃあ」
「食べるから」
 二人は不平を感じながらもそのジャガイモを食べるのだった。とにかくドイツはジャガイモだった。それと肉とキャベツであった。
「昨日はアイスバインで今日はステーキ?」
「物凄いね、これって」
 幸一と幸二は夕食を前にして驚いていた。
「今日の給食もソーセージ山盛りで物凄い量のキャベツで」
「それでまたジャガイモだったけれど」
「バイエルンだからなあ」
 今日の夕食は父も一緒だった。眼鏡をかけて黒い髪をオールバックにしている。何処か銀行員めいた知的な趣の外見である。
「やっぱりそれも当然だろ」
「お肉。すごい量よね」
 母もそれを言う。
「ほら、あのシュバインスハクセ」
「ああ、あれか」
 父は妻のその言葉に頷いて応える。
「あれも凄いよな」
「殆ど漫画のお肉だったじゃない」
「そうだよな。最初見た時本気でそう思ったよ」
「本当にね」
「ああ、それにな」
 彼の言葉は続く。
「肉団子のスープだってな」
「ハンバーグの大きなものが中に入ってるみたいなね」
「本当に凄いよな、ここは」
「それにビールも」
 やはりこれは欠かせない。ドイツといえばビールである。
「皆凄い飲むよな」
「朝から飲んでるし」 
 母は言いながら首を傾げさせていた。そのうえでの言葉だった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧