| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

美しき異形達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十話 風の令嬢その十

「あんたに勝ってな」
「でjは勝ってみせることね」
 怪人はその緑の口に笑みを浮かべた、そのうえで薊に言葉を返した。
「生きたければ」
「あんたにな」
「不可能なことだけれど」
「あたしの辞書には不可能って言葉はないんだよ」
 今度はこう言った薊だった。
「生憎さ」
「ナポレオンの言葉ね」
「あの人もそうだけれどあたしもそうなんだよ」
 今も間合いを詰めながら言う。
「出来ないことはないんだよ」
「あくまでそう言うのね」
「そうさ、じゃあな」
 ここで間合いに入った、それでだった。
 棒を両手から右手一本に持ち換えた、そして。
 前に思いきり突き出してだ、七節混を思いきり伸ばさせて。
 その棒で怪人を突きにかかった、だが。
 突き出された棒にだった、怪人は右手の二本の鞭をぶつけた。そうしてだった。
 薊の棒の一撃を弾き返した、薊は弾かれた棒を右に振りつつ己の身体のところに戻した、そして伸びていた棒を元に戻してだった。
 再び両手に持って構えた、そのうえで怪人をまた睨んで言った。
「まあ今のはな」
「防いで、というのね」
「当然だよな」
「試しの一撃だったのかしら」
「いや、挨拶だよ」
 その一撃だたっというのだ。
「今のはさ」
「挨拶なのね」
「あたしなりのな」
「面白い挨拶ね」
「そうだろ、さてそれじゃあな」
「私も挨拶をしているし」
 先程の鞭がそれだというのだ。
「はじめるわよ」
「ああ、じゃあな」
 こうしてだった、お互いに間合いに入り。
 薊は棒を繰り出し怪人は鞭を振るう。その鞭がだった。
 まさに生きものの如く薊に襲い掛かる、薊は持っている棒でそれを防ぐ。
 その防ぐ中でだ、裕香は闘いを見つつ薊に言った。
「ねえ、薊ちゃん」
「ああ、どうした?」
「薊ちゃんの力だけれど」
「火か」
「うん、それ使う?」
「ああ、今あたしも思ったところだよ」 
 薊も頭の回転は早い、それで丁度彼女自身もだったのだ。
「植物だからな」
「ええ、火を使ったらね」
「植物は火に弱いからな」
 このことをここで話した二人だった、薊はその間も闘っている。
「ここで使えば」
「薊ちゃんに有利よ」
「そうだよな、それじゃあな」
 裕香と話してだ、そうしてからだった。
 薊は一旦後ろにステップして怪人との間合いを取った、そうしてから。
 棒を両手で己の前で水車の様に回す、そうして棒にだった。
 赤い炎をまとわせた、炎は瞬く間に棒全体を覆う。怪人はその炎を見てだった。
 怯みを見せた、微かにではあるがその目にだ。薊もそれを見て言った。
「やっぱりな」
「火とはね」
「あんた火が苦手だな」
 怪人を燃え盛る棒の向こう側から見ての言葉だ。
「植物だから」
「そしてその火で、よね」
「ああ、そうさ」
 その通りだという返事だった。
「この火であんたを倒してやるさ」
「厄介なことね」
「確かに植物ってのは火に弱いんだよ」
 このことは言うまでもない、特に木は燃えやすい。
「そういうことだよな」
「くっ・・・・・・」
「じゃあ行くぜ」
 薊の目は鋭い、形勢が己にかなり傾いていることは確信している。しかしそれと共に油断はしていなかった。
 そしてだった、その棒を両手に持って。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧