| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

闇を祓う者~他人の恋愛見てニヤニヤし隊~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

原作開始前
  《闇》と更識の子供達

 
前書き
お待たせしました。今回は更識回のつもりだったんだけど……。
なんか違う気がする。

そして、遂に《闇》との戦い、つまりディケイドの出番です!

本作品、過去最長の7000文字超え。……基本的に一話一話が短いですよね。 

 
 白騎士とアルテミスの使い事件からは特に何もなく、平和な日々が続いた。いや、すごく平和だったぞ? 箒の一夏に対するアプローチを手伝いつつニヤニヤしたり、もっと面白くなるように一夏の鈍感を改善しようとしてみたり。な? 平和だろ?
 そんな感じで回想していると、何か背筋が凍る様な感覚が走った。それと同時にルナが側に現界した。

「ルナ! 今のは!?」
「彼方くんも感じたんだね。今のは《闇》の気配だよ」
「今のが……。何で俺も気付けたんだ?」
「彼方くんは一度私の力を使ってるから、私の力が残ってるんじゃないかな?」
「なるほど。あの時か」

 白騎士事件に介入したとき、俺は初めてルナ、つまりアルテミスの力を使った。どうやら、その時の名残らしい。

「でも気配は弱い……。多分《闇》本体って訳じゃなくて、自分を切り離した分身体だと思う」
「分かった。じゃあ、ルナ」
「うん」
『私は貴方』
『貴女は俺』
『今ここに交わりて一つの神とならん』

 ユニゾンして、マシンディケイダーに跨がる。

「さあ、行こうか。ルナ、道案内頼むぞ」
『オッケー』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Side彼方

 言われた通りに走って行くと、そこは立派な屋敷だった。そしてそこでは四人の子供が怪人に襲われていた。確か名前は『センチピードオルフェノク』。555に登場した怪人で、劇中の四天王的存在である『ラッキークローバー』の内の1体だ。

「ルナ、あれが《闇》だよな?」
『うん。彼方くんも分かるだろうけど、あの怪人から《闇》の気配がする』
「そっか。『大ショッカー』じゃなくて良かった……」

 安堵しつつ、センチピードオルフェノクが子供達に攻撃しようとしている所を止める。センチピードオルフェノクが次々に攻撃を繰り出してくるが、いなす。上段、中段に来る突きを受け止める。鞭を避ける。裏拳を同じ体勢の裏拳でいなす。すると、センチピードオルフェノクは様子を見るためか距離をとった。ここで少し後ろに庇っていた子供達を見てみる。子供とは言っても大体俺の年齢と同じぐらいだ。水色の髪をした女の子が二人寄り添って座っている。多分姉妹なんだろう。その横には茶色の髪をした女の子が同じように、寄り添って座っている。全員怯えた顔をしているが、その表情からでも元の顔が可愛いだろうと予測できる。妹だろう女の子が俺が彼女達を見ているのに気付いたのかこちらを見返しているので、安心させる意味で笑いかけておく。……正直この四人の名前が分かる気がする。

 ここで問題です!《テレ~ン!》
 『水色の髪』 『姉妹』 『大きな屋敷』
 この三つから連想される人物は? シンキングタイムはあげません! え? 酷くないかって? 馬鹿、戦闘中だぞ。俺に死ねと?
 そんなことをしていると、センチピードオルフェノクがこちらに向かって叫ぶ。

「貴様、邪魔をするな! その後ろに庇っている更識の子供達をこちらに寄越せ! そいつらを殺せば、この世界は崩れ始めるのだ!」

 うわ~お、やっぱり。問題の答えは『更識姉妹』でした! 分かった人にはおめでとう! 分からんかった人はIS愛、もしくは更識愛が足りんぞ! 出直して来い! さて、この水色髪が更識姉妹ならこの茶髪は布仏姉妹だろうな。まさかこんな所でこの四人に出会うとはね。まあ、ユニゾンしてるし、バレることは無いだろ。ともあれ、お仕事しますかね。

「そんなこと言われてみすみす渡す馬鹿が何処にいるんだよ。ましてや、世界が崩れたらお前にこの世界が喰われるだろうが。だ・か・ら、大人しく俺に倒されてくれや、オルフェノクの姿をした《闇》の分身体さんよ?」
「っ! 私の正体を知っている……。貴様、何者だ!」

 その質問はこう答えるしかないだろ!

「通りすがりの神の使いだ! 覚えておけ!」

 決め台詞を自分流に変える。一応仮面ライダーだけど、こっちの方がいいだろ。ディケイドライバーを具現化させ、ライドブッカーからカードを取り出す。

「変身!」
《KAMENRIDE DECADE!》

 ディケイドに変身する。ソードモードにしたライドブッカーの刀身を一撫でしてから、センチピードオルフェノクへ向かう。

「貴様、仮面ライダーか!」
「ご名答!」

 センチピードオルフェノクの鞭を避けながら質問に答える。鞭は剣で受けたら巻き付かれるからな、避けるのが正解だ。さて、こいつは早いんだよなぁ。どうするか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 Side簪

 いつも通りにお姉ちゃんと虚さん、本音と遊んでた時だった。突然家の壁が爆発したみたいに壊れて、そこから化物が入ってきた。それは人の形をしていたけど、身体中にトゲトゲがついていてとても怖かった。その化物はこっちに向かってきて、

「見つけたぞ、更識の子供達……!」

 と言った。確かに私達は更識の子供だけれど、なんでこんな化物に狙われているのか分からない。私達は怖くなって四人で固まって(うずくま)っていた。そして、化物は私達に向かって攻撃してきた。だけど、その攻撃は私達には届かなかった。何故だろうと前を見てみると、男の人が化物の攻撃を受け止めていた。その男の人は髪が金色でとても綺麗だった。その男の人が化物の猛攻を防いだりかわしたりしている。まだ護身術の訓練を受けていない私でも分かる。この人は強い。その証拠に隣にいるお姉ちゃんが目を見開いて驚いている。
 化物が一度距離をとった。そこで改めて化物の姿を良く見て気付く。むしろ、何故今まで気付かなかったんだろう? その化物のことは知っていた。何故なら、テレビで見ていたからだ。私はヒーローの方が好きで、仮面ライダーを良く見ていた。その化物の名前は『センチピードオルフェノク』。今の仮面ライダー響鬼の二つ前の仮面ライダー、仮面ライダー555に出てきた怪人だ。私はファイズが好きだったからよく覚えている。それにしても、なんで現実にいるのだろう? あれは特撮であって現実ではないのだから。撮影とは考えられない。見ている限り中に人が入っている違和感は感じないし、そんなものがあれば、お母さん達だって教える筈。視線を感じて、男の人に目を向ける。それに気付いたのか、男の人がこっちを向いて笑いかけてくる。なんだか、その笑顔を見たら安心してきた。それはお姉ちゃん達も同じみたいだ。

「貴様、邪魔をするな! その後ろに庇っている更識の子供達をこちらに寄越せ! そいつらを殺せば、この世界は崩れ始めるのだ!」

 世界が……崩れ始める……? どういう意味だろう? 私が意味を掴みきれず、混乱していると、私達を助けてくれた男の人が答えた。

「そんなこと言われてみすみす渡す馬鹿が何処にいるんだよ。ましてや、世界が崩れたらお前にこの世界が喰われるだろうが。だ・か・ら、大人しく俺に倒されてくれや。オルフェノクの姿をした《闇》の分身体さんよ?」
「っ! 私の正体を知っている……。貴様、何者だ!」

 オルフェノクの姿をしている? 《闇》の分身体…… また分からないことが増えたけど、センチピードオルフェノクの質問は私も、いや私達も気になっていた。

「通りすがりの神の使いだ! 覚えておけ!」

 神の使い。そう名乗った彼は何処からか、バックルを取りだし、腰に装着した。そして、突如現れた左腰のホルダーのようなものから一枚のカードを取りだし言った。

「変身!」
《KAMENRIDE DECADE!》

 いくつもの仮面ライダーのヴィジョンが彼に重なって灰色の仮面ライダーの姿を形作る。顔に赤紫のボードが装着されると、身体にも色が着いていった。

「貴様、仮面ライダーか!」
「ご名答!」

 仮面ライダー? でも、あんな仮面ライダーは見たことも無い……。私は疑問に思いながらその謎の仮面ライダーとセンチピードオルフェノクとの戦いを見ていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 Side第三者(つまり作者)

 斬りかかる、避けられる。鞭が襲う、かわす。上段に蹴りを放つ、手で逸らされる。殴りかかられる、受け止める。
 彼方とセンチピードオルフェノクの戦いは互角のまま続いている。本来ならば、彼方がここまで苦戦することはない。何故苦戦しているのかといえば、後ろに刀奈達四人を守っていることと、このユニゾンした時の身体で戦い慣れていないことだ。

(まずいな……。この状態で戦闘訓練もしておきゃ良かった……。持久戦になれば確実にこっちがやられるな。……しょうがない、いささかチートくさいが、やるしかないか)

 彼方はライドブッカーをガンモードにして、センチピードオルフェノクに至近距離で撃ち込む。流石にきつい一撃だったようで、よろけながら彼方との距離が開く。彼方はその隙にライドブッカーから一枚のカードを取り出して挿入する。

「オルフェノク相手には、やっぱこいつだな!」
《KAMENRIDE FAIZ!》

 マゼンタ色の装甲から機械的な装甲に赤いラインが入ったものに変わる。変化したその姿を見て簪は驚愕する。

(ファイズに変わった!?)

 仮面ライダーファイズ。巨大企業・スマートブレイン社が開発した外部装置・ファイズギアによって変身した仮面ライダーだ。本来はオルフェノクの王、アークオルフェノクの護衛、つまり近衛兵として造られたものだが、その結果王を守るだけでなく殺すことさえ可能になってしまったもの。原作ではライダーズ・ギアはオルフェノクかオルフェノクに近い者しか使えず、その出力を上げすぎればオルフェノクの身体でも耐えれず崩壊する。人間にとってもオルフェノクにとっても危険なものだ。
 ファイズは他のカイザ、デルタと比べ安定性を重視した設計のために出力は低いが唯一フォームチェンジすることが出来る。
 簪の驚愕も尤もだ。簪にとっては突然謎の仮面ライダーが自分も良く見ていたファイズに変わったからだ。これまでの平成仮面ライダーに変身することが出来る。これが仮面ライダーディケイドの一番の特徴だ。勿論そんなことを簪は知る余地も無く、混乱する一方だった。

(何でファイズに? さっきまで違ったのに……)

 ファイズにカメンライドした彼方はもう一枚カードを取り出して挿入する。

「念のための保険だ」
《ATTACKRIDE AUTOVAJIN》

 停めてあったマシンディケイダーがロボットに変形する。これも簪には見覚えがあった。

(確か……オートバジン……)

 オートバジン。スマートブレイン社の子会社である、スマートブレインモーターズ製の可変型バリアブルビークルである。
 守りを固めた彼方に対してセンチピードオルフェノクが叫ぶ。

「おのれ、ディケイドォォォォオオオオ!」
「あ、ナイス」
「だろう? このタイミングでは言わざるを得ない」
「流石に分かってるな」

 何故か敵同士にも関わらず、ネタについて話している。何をやってるんだこいつら。シリアスが逃げ出すだろうが。それに気づかず簪は考える。

(ディケイド……多分それが名前……)
「さて、話は終わりだ。この戦いを終わらせよう」
「そうだな、個人的にはもう少し話していたいが」
「それについては同感だ。さあ、センチピードオルフェノク。お前のスピードでも届かない世界に連れていってやるよ」

 彼方はそう言うとまたカードを取りだし、挿入する。

《FORMRIDE FAIZ AXEL!》

 ファイズの胸部の装甲が展開し、肩の位置で固定される。フォトンストリームも銀色に変化し、ファイズの全身が銀と黒で統一される。

「アクセルフォーム……!」

 思わず簪の口から声が漏れていた。ファイズ・アクセルフォーム。ファイズの超高速形態にして強化形態。

「10秒間だけ、俺に付き合ってくれよ?」

 彼方は左手についているファイズアクセルのスタータースイッチを押す。

『Start Up』

 彼方はまるで陸上のクラウチングスタートのような前傾姿勢になる。次の瞬間彼方は全てを置き去りにした。アクセルモードは全ての動作を通常の1000倍で行えるのだ。周りからは何が起きているのか分からないだろう。
 センチピードオルフェノクをまずアッパーで空中へ飛ばす。彼方自信も跳び、追撃する。殴る、殴る、蹴る、蹴り飛ばす、蹴り飛ばされた先に動き、殴る。センチピードオルフェノクもダメージを減らそうとかわそうとするがそれよりも先に彼方が攻撃する。ファイズアクセルのカウントが2になる。

「決めるか」

 彼方はライドブッカーから今までと違う、金でΦの文字が描かれたカードを取りだし、挿入する。

《FINALATTACKRIDE FA FA FA FAIZ!》

 彼方はかがんで腰を落とし右脚に重心を乗せてエクシードをチャージする。チャージを完了すると、ジャンプして一回転し、右脚のファイズポインターで空中のセンチピードオルフェノクをポイントする。すると、幾つもの円錐状の赤い光がセンチピードオルフェノクを取り囲む。

「ショウダウンだ!」

 センチピードオルフェノクに無数の強化クリムゾンスマッシュが決まる。貫かれたセンチピードオルフェノクは赤いΦの光に焼かれ、灰となった。そこでファイズアクセルのカウントが0になった。

『Time Out』
『Reformation』

 アクセルフォームから通常のファイズに戻る。そして、変身が解ける。やはり慣れていないせいか疲れたらしく大きく息を吐いている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 Side刀奈

 倒してしまった。簪ちゃんが見ていた仮面ライダーに出てきていた、怪人が突然私達を襲ってきてこのまま死んじゃうのかなって思っていた時に金髪の男の人が助けてくれた。私は更識の家の人間として武術を習っているけど、この人は凄く強いと思った。何故なら、あの怪人の攻撃を一度も喰らわずいなしているからだ。その人がこっちを向いて笑いかけてきた時私はすごく安心した。
 その人はベルトにカードを入れると、突然仮面ライダーに変身した。私にはその姿がヒーローに見えた。ヒーローと怪人の戦いを見ていて思ったことが一つある。私はまだまだ弱い。天才だとか言われていたけど、この高みにまで登れる気がしない。
 その人がまたカードを入れると、その姿がまた変わった。その変わった姿は簪ちゃんが前見ていて、私達を襲ったこの怪人が出てくるファイズと言う仮面ライダーだった。その人はバイクをロボットに変形させて私達を守らせた。……一体どうなっているのだろう? 最近、ISが発表され白騎士とアルテミスの使い事件でISの凄さが全世界に知れ渡ったが、この技術もとんでもないものじゃないかと私は思う。
 その後にそのファイズの格好が変わった。胸の装甲が動いて、全身が銀色と黒で統一されている。

「アクセルフォーム……!」

 簪ちゃんが思わず声に出してしまっていた。余程驚いたのだろう。そして、

「10秒間だけ、俺に付き合ってくれよ?」

 と言った後姿が消えた。

「えっ……!?」

 思わず声が漏れた。そして、次の瞬間には全てが終わっていた。私が見たのは元の姿に戻ったファイズと灰になった怪人の姿だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Side彼方

 センチピードオルフェノクを倒した後、変身が解けると四人の子供達がこっちに向かって来ていた。

「助けてくれてありがとう!」
「ありがとう……ございます……」
「あの、ありがとうございました」
「えへへ~、ありがとうね~」

 感謝を言われる。何時になっても感謝の言葉を言われるのは慣れない。前世からそうだった。

「あの……」

 水色の髪の子(多分簪)が声をかけてくる。

「あなたは……仮面ライダー?」
「一応ね」
「なんで怪人は私達を襲ったの?」

 さて、困った。どう答えたものか……。

「それは俺も分からない。でもきっと知らない方がいい。世の中にはそう言うことがいっぱいあるから。よく覚えてな?」

 そう誤魔化しながら、頭を撫でていく。皆髪がサラサラだ。顔を赤くしながらくすぐったそうに目を細めている。

「これあげる~」

 ぽやっとした子(本音だろう)から何かを渡される。

「あ! 私も!」
「……あげる」
「受け取ってください」

 残りの3人からも貰う。それは猫のストラップだった。イタズラが好きそうな猫、内気そうな猫、お姉さんといった感じの大人しそうな猫、のんびりとした感じの猫。それぞれ四人に似た猫だった。

「いいの?」
「お礼ですから」
「そっか。じゃあ大事にするよ」

 俺はそうして、立ち去ろうとする。あんまり長居も出来ないし。そうしてマシンディケイダーに跨がると、簪が声をかけてきた。

「あの……! 貴方の名前は!」
「通りすがりのアルテミスの使い、仮面ライダーディケイド。ホントの名前は教えられないけど。もしかしたらまた何処かで会えるかも? じゃあね!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 仮面ライダーディケイド……。私達が出会った、本物の仮面ライダー。私はきっと彼のことを好きになってしまった。白馬の王子様。そんなものに女の子はどこかやはり憧れてしまうものみたいだ。お姉ちゃん達もきっと好きになっていると思う。ディケイド……、必ずあなたの本当の名前を教えて貰う。そして、この気持ちを伝えるんだ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 仮面ライダーディケイド。つまり彼方と、楯無、簪、虚、本音。この五人が再会し、いろいろなことが起きるのだがそれを語るのはまだまだ先のこと……。 
 

 
後書き
いかがでしたでしょう?

いやあ、戦闘描写ってすごい難しいね! というか、この戦闘で更識は喰われてるんじゃね?

ところで、次の更新はちょっと待って下さいませ。小説家になろうのオリジナル作品の更新+期末試験なのです。まあ、期末試験はどうでもいいよね(オイ)

約1ヶ月程更新しておりませぬので……。よければそちらもご覧になって感想を頂ければと思います。リンクは黒いファラオマイページに。 検索は園崎蓮(作者名)で!

それでは~ノシ

感想、誤字報告お待ちしてます! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧