| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドラゴンクエストⅤ〜イレギュラーな冒険譚〜

作者:むぎちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

序章
  第一話 最後のゲーム

 
前書き
初投稿になります。
どうか、この作品を温かい目で見守ってくれると嬉しいです。 

 
 まだ5月上旬だというのに、初夏のように暑い。私達はこの季節外れな暑さについて愚痴を言いながら帰路についていた。

「今日さー、めっちゃ暑くない? まだ梅雨すら来てないのに」

 マイが、レナにそう言った。

「ねー、暑いよね。今日見た朝のニュースでお天気係のお姉さんが『本日は絶好の洗濯物日和でしょう。天気が崩れる心配もなく、一日中干していても大丈夫です。安心して出勤しましょう』と言っていたけど、絶好すぎだわ。これも地球温暖化の影響ってやつ?」

 レナは頷きながらそう言って、話を私に振った。

「ミレイもさ、この天気おかしいと思うでしょ?」

 私はすぐに返事をしようとしたけど、何しろ周りが暑くて頭がポーッとなってて、なかなか思考がまとまらない。私がレナに返事をしたのは、話を振られてから数十秒後の事だった。

「……うん、ホントだね。暑いね」

「でしょでしょー。 ……ってミレイ顔真っ赤になってるけど大丈夫!?」

 若干慌ててレナが私に言った。

「大丈夫だから心配しなくても平気だよ、レナ。あとちょっと歩けばもう家だし」

 私を心配してくれているレナに、笑いながらそう言ったけどレナは口を尖らせた。

「返事するのに数十秒かかった人が何言ってんの」

「そうそう。いくら家が近いからって油断すると暑さで倒れるかもしれないからね。嫌だよ私、救急車呼ぶの」

 マイが続けて言った。

「ちょっとマイ、それは冗談でもひどいよ」

 レナが少し咎めるような口調でマイに言った。

「ごめんごめん」

 マイはペロリと(どっかのキャラクターみたく)舌をだして肩をすくめた。

 そんなイタいポーズをしているマイはスルーするとして私達は2人で話す事にした。

「話変わるけど今週の土曜日一緒に遊ばない?」

「別にいいけど、どこで遊ぶの?」

「私の家は?」

「でもミレイの家だとやる事といえばゲームしかないよね」

「わかった、私のポーズが寒かったのはわかったから無視しないで!」

 私達のスルーに耐えかねて泣きついてきたマイにレナはため息をつきながら言った。

「マイのあのポーズは寒いじゃなくてイタいだからね。そこ勘違いしないで」

「わかったから会話に入れて」



「やっぱり遊ぶんだったら、近くの児童館とかはどうかな?あそこだったら色々やれるじゃん」

 会話に加わるなり、マイは私達にそう提案した。

「児童館かぁ……。確かにいいね」

 頷きながらレナは言った。

「じゃあ、何時に集まる?」

「10時でいいんじゃない?」

「えー、10時ー?」

 私は基本的にゲーム好きな人間だから、休日の時は夜更かししてまでゲーム(特にドラクエ)をやりたいので朝は遅い方なのだ。そんな私にとって10時集合は意外と難しいのだ。

「そう10時。夜更かししてゲームしたいんだろうけど、ちゃんと時間には間に合うように起きてね」

 そしてその事をしっかり理解しているマイに釘をさされ、ぐぬぬとなる私。

 そうこうしている間に気がついたら交差点まで差し掛かっていた。

「じゃあ私こっちだから。また明日ね」

 ミレイは2人に手を振って、横断舗道を渡った。

「あっ。わたしこっちだから。じゃーね2人とも。」

「バイバイ。ミレイ。」

「また明日ね」

 2人と別れ、家に向かって歩く。(幸い家は2人と別れた交差点からそう遠くないところにあった。)

「ただいま~」

 家に帰るとお母さんがリビングのソファに座って(イケメンの俳優が主人公の)映画を見ており、私にチラリと目を向けた。

「お帰り」

 私は適当に返事して、冷蔵庫から麦茶をだすとコップについで一気飲みした。冷たい麦茶が喉を潤していくこの感覚がたまらなく気持ち良く、内側から熱くなった私の体を冷やしてくれた。

「プッハー!生き返る」

 あと少し麦茶を飲むのが遅れてたら誓ってもいい。ミイラになっていた。

「さて、ゲームしよ」

 6時からの塾にはまだ余裕がある。宿題もある程度進めたし没頭しなければ無問題。……没頭しなければネ。

「なにやろっかな。ドラクエかFFか。パズドラやポケモンもいいな」

 自室のゲーム棚を眺め何をやるか考え、そして決めた。

「ドラクエ5(ps2版)やろ」

 ドラクエ5のディスクとメモリーカードをプレステ2に入れ、起動させる。しばらく経つとテレビ画面にタイトルデモが浮かび上がり、しばらくするとメニュー画面になった。

「今確かサラボナまで進めたから死の火山の攻略がんばろう」

 火山系ダンジョンは溶岩でいちいちダメージくらって少しウザイが仕方ないと割り切り攻略を始める。

 メンバーは主人公、ピエール(スライムナイト)、ゲレゲレ(キラーパンサー)、メッキー(キメラ)という構成で、レベルも装備もしっかりしているからそう簡単に負けるはずがないし、2軍もいるからそう簡単(ry

 ……そう思っていた時期が私にもありました。

 ボスには案外楽に辿り着けたんだよ、うん。ボスまでは。

 でもこいつらの強いこと。あっという間にボコボコにされた。(ていうか、一撃のダメージ大きすぎる……。)

 うわボス強え。困ったときのサイト頼みとiPhoneで攻略情報を調べ、再びボスに挑む。攻略情報の通りにしてたら楽に倒せた。(あるよねそういうパターン。)

 それから仲間モンスター集めたり、レベル上げしたり、ストーリーを進めたりしていた。

 しばらくの間それに熱中していたけど、それを(凍てつく波動のように)消したのはお母さんの声だった。

「ミレイー!今日塾でしょ?行かなくていいの?」

 うん。今日は塾あるけど?それがどうしたのかな?

 …………。

 塾?えっ、ちょ、待っ、塾?

 慌てて時計をみると5時半だった。やばい!もうこんなに時間が経っていたとは。ゲームは時間の狩人とはよく言ったものだ……じゃなくて!やばいやばいよ!

 滅茶苦茶パニクる私。しかも塾のノートを広げてみると宿題がまだ結構残っている。(あるよねそういうry)

 私は奥義丸写しを繰り出したが、塾まであと15分という頃になっても宿題は終わらなかった。

「そろそろ行かないと遅刻するわよ」

「わかってるって!」

 私は猛スピードで塾の仕度をすると、家をでた。

「行ってきます!」

「いってらっしゃい。がんばってね〜」

 リビングで映画を見ながら、紅茶を飲んでいるお母さんを少し……いや滅茶苦茶羨ましく思った14歳の春の日でした。


 *

「宿題とかマジ疲れたわ」

 宿題をやってこなかった罰として居残りで宿題をやり、更に宿題をやってないまま来ないよう今日の宿題までやるはめになった。唯一良かったのは来週まではフリーになったということだった。

「はぁ〜疲れた〜。家帰ったらゲームしよう」

 幸いにも今日は特に学校の宿題は出ていないし、朝の集まりとかもないからのんびりとゲームを進める事が出来る。

「なんとか水のリング入手までは進めたいな」

 偶然にも信号が青だったので私は横断歩道を渡ろうとしたら急ブレーキの音が聞こえた。横を見ると大型トラックが私の目の前に迫っていた。

 全身の血が冷たくなるのを感じる。時間が蜜のようになる。

 え?なんで?今信号青なのに。まさかこの歳で死ぬなんて勘弁してよ。やりたいゲームがたくさんあるし、ゲーム以外にもやりたいことがあるんだから。まだ14歳なのに。青春も何もかもまだこれからなのに。お願い神様。

 そんな私の願いは届かずにトラックが私に突っ込んだ。

 最後に私が感じる事が出来たのは轟音と誰かの叫び声。ただそれだけだった。

 目の前が暗くなって、そして……そして何もわからなくなった。


 

「どういうことだ」

 スーツに身を包んだ20代前半の男がタブレット端末の画面を見て呻いた。そこにうつっていたのは、1人の少女。

 少女の顔写真の隣に少女の名前が表示されていた。少女の名は小宮山ミレイ。その下には、こう表示されていた。『享年14歳 2014年5月13日9時42分死去』男はもう一度どういうことだと呟くと、続けてこういった。

「小宮山ミレイは、まだ死ぬべき時ではないのに!何が起こっている?彼女は何故事故にあったのか。それを調べなくては。クソ、こんな事が起きるとは。とりあえず彼女にはしてもらわなければな。……神様転生を」

 男はそういい、何処かへと去って行った。男は人間ではない。男は人間の言葉で表すなら死神という存在であった。

 本来死ぬはずがなかった少女と、困惑する死神。この時確かに世界のどこかで何かが狂った。 
 

 
後書き
大幅な追記・修正……というよりもはや再構成に近いですが(記念すべき)一話目の修正作業が完了しました。

誤字を修正しました。指摘してくれた渡り鳥さんありがとうございました。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧