| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

高校生エレクトローター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

五話 差別(ディワァレンス)

 
前書き
広翔がAクラスだということを書きました!

こっから盛り上げて行きます!! 

 
科学技術国立高等学校(かがくぎじゅつこくりつこうとうがっこう)。
巨大な敷地と施設を持つ日本トップクラスの能力専門学校。
能力の成績で学校の価値や権利がつく。
実力主義のこの世界に生きるために力をつける。

広翔はこの学校の現状について知ってはいなかった。
実力主義の本当の現状を。


・・・・・




「じゃ、後でね。」
姉と杏里は委員会の業務のために行ってしまった。
忙しそうにしている姉と全くのんびりしている広翔では違った。
入学式の準備と打ち合わせで色々と気を使うようだ。


「・・・」
校舎からも中庭からも音がしない。見渡した限りではどこにも人が見当たらない。
入学式まで1時間ちょっとだが実感が湧いていなかった。
広翔はしばらくそこに立ち止まっていた。


SCD(スクールデバイス)を見てどこに行こうか迷っていたが、とりあえずのんびりしようとカフェルームに行くことに決めた。
学校の施設場所はSCD(スクールデバイス)の案内図で確認出来る。



カフェルームはC棟の4階でそのフロアの5分の3くらいの面積を占めている。
自習をする生徒などが多くいる居場所であり、テスト前になると沢山の生徒がいるらしい。
営業時間は朝の7:00から夜の9:00までと長い営業時間を持っている。
夜などは先生達などが立ち寄る愛想しい場所である。



・・・


カフェルームは静かで端のほうで男子生徒が自習してるくらいだった。
ファーストフード的なテーブルの配置の雰囲気だったのは少し趣はあった。
ただ座っているのはまずいとのでレジで一様コーヒーを1つ頼んだ。


席に座った広翔はのんびりとSCDをいじりながらコーヒーを飲んでいた。
SCDには色々と学校の情報が配信され、入学式のプログラムや時間などがきっちりと配信されている。



『隣、座っていいですか…?』



急に青い髪をした女の子が腰をかがめて話しかけて来た。右手には同じくSCDを持っている。



『1年生…ですよね…?』

連続して半確信の様子で引き気味な声で尋ねて来た。
その女の子の雰囲気はしっとりと不思議なオーラみたいな感じだ。

「そうですけど、何か?」

広翔は簡単に答え、冷静に質問を返した。
面倒くさかったので冷たい感じを出した。


[お、さっそく一年はっけーん!!]

と今度はもう一人の女の子が青髪の子に飛びついてきた。
その子の自然な口調は馴れ馴れしい感じ。
広翔にはなりふり構わず話しかけてくるこの2人には疑問があるが…コミュニケーション能力としてはいい点なんだろうか。

[私は一年の木村エレナ!! エレナでいいから同じ学年同士よろしく!!]

と にっこり笑いながら、高気味の声で挨拶をした。
身長は160センチ上だろう。


「俺は美咲 広翔(ひろと)。ひろとでいいから」

広翔もそれに応答した。


『私はエレナの友達の南(みなみ)鈴葉(すずは)です。よろしくお願いします。』

青髪の女の子だ。



〔ところでサ、ひろとクンは何クラス?〕

この学校は入学試験でクラスが分かれてしまうため決定されているのだ。
そのため、生徒にはどこのクラスか分かる。

「…Aクラスだよ、」

冷静に簡単に広翔は答えた。


〔Aクラス!? …そっかー、残念だね …〕

と驚きの表情をして、そっから悲しげの表情に変わった。



実はこの学校には能力レベルによって、クラスが分けられていて、順番にAクラスが一番高レベルで、Fクラスが一番低いレベルになっている。
このように対技戦や能力行使の練習のためにクラスで分けられてしまっているようだ。
上のレベルの生徒は下の生徒を見下したり、差別したりという傾向が非常に多くある。
《これが本当の実力主義である。》



広翔は差別なんてことは全く知らない状態であった。
実力でクラスが分けられていることも。
差別意識がたかいのは差別を受ける方であるからだ。

〔そっかー…〕


「エレナたちは?」
なにも知らない広翔は素(す)の表情で言った。


〔Dクラスだよ。鈴葉と一緒。〕

と今度は空元気(からげんき)を出して表情を戻した。
にっこりした表情が少し悲しいような。

「そっか。残念。」
エレナの表情に察知をした広翔は何かあるのか思った。


『広翔さんの能力(スキル)ってなんですか?』

鈴葉が興味深そうに聞いてきた。
目が輝いている。

「大したもんじないよ。」

とテーブルの真ん中に軽くてを差し伸べた。
 
 

 
後書き
おもしろそう!!とか興味深い!!とか思ったらどうぞ感想よろしくお願い申し上げます。
たつやTVでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧