| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

セロリ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「違って当たり前ね」
「そうだね、じゃあ今のセロリは」
「私が食べていい?」
 僕のセロリを見ながら尋ねてきた。
「そうしていい?」
「いいよ、食べないし」
 それなら構わなかった、それも全く。
「それじゃあね」
「ええ、それでね」
 こう話してだった、そのうえで。
 僕は彼女にセロリのスティックをあげた、何も思うことはなかった。そうして朝の食事を終えて一緒に仕事に出た。
 職場はそれぞれ違う場所だ、僕は仕事場の本屋に入ってからだった、倉庫で本の整理をしながら同僚に言った。
「今朝彼女と野菜スティックを食べたけれど」
「何だよ、おのろけかい?」
 同僚はその僕に笑ってこう返してきた。
「聞くけれどどんな話だい?」
「うん、セロリがね」
「御前嫌いとかか」
「そうなんだ、けれどそれが出て」
「困ったんだな」
「そうなんだ、まあ野菜スティックにセロリはね」
 考えてみればだった、このことは。
「定番の一つだね」
「人参、胡瓜と並んで」
「そうなんだよね、けれどね」
「生のセロリは苦手だからか」
「そうなんだ、だからね」
「食べられなかったんだな、セロリのスティックは」
「生だとね」
 同僚にも言った、生のセロリは。
「無理なんだ」
「他だといいんだよな」
「うん、火を通したらね」
 そうしたセロリはだった、僕も。
「大丈夫だよ」
「何かあったのかい?前に」
 それで生のセロリが駄目になったかというのだ、同僚が尋ねることは。
「それでかい?」
「いや、そういうのはなくて」
「じゃあ食わず嫌いか」
「うん、そうなんだ」
 実はこれだった、僕は生のセロリについては完全に食わず嫌いだ。今まで食べたことがないのでどうしてもなのだ。
「あれはね」
「それじゃあな」
「一回食べてみたら」
「いいんじゃないか?食わず嫌いはよくないしな」
「そう思ってもね」
 それでもだった、僕にしてみると。
「中々ね」
「食わず嫌いってやつはな」
「うん、どうしてもね」
「俺も女房にいつも言われるよ」
「君もなんだ」
「俺は豚の脂身が駄目でな」
 同僚は苦笑いで僕に言ってきた、彼はそれが駄目だというのだ。
「それで女房に言われるんだよ」
「食べろって」
「他にもな、梅干とかな」
「梅干は身体にいいからね」
「それで言われるんだよ、毎食一個は食えって」
「奥さんはいつも梅干食べてるんだ」
「頂きますをしてな」
 御飯を食べる前のそれからだというのだ。
「まず絶対に梅干食うんだよ」
「それ織田信長みたいだね」
「そうなんだよ、信長さんみたいに鋭くなれるからって言ってな」
「まず梅干を食べてからなんだ」
「飯を食うんだよ」
「それで奥さんに言われるんだ」
「俺も梅干食えってな」
 困った顔で言う彼だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧