| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第126話 宴 前編

 正宗は鮮卑族との宴の前に麗羽の元を訪ねることにした。彼女達のために用意した離れに向う際に通る回廊から除く景色は彼の心中とは裏腹に晴れ渡っていた。

 「正宗様」

 正宗が麗羽の元を訪ねようと通路を歩いていると彼を呼び止める者がいた。彼が声のする方を向くと揚羽がいて、こちらに歩み寄ってきた。

 「揚羽か」

 正宗は揚羽に答えるが表情は暗い。以前から彼は何進の死を傍観すると決めていた。しかし、実際にことが起きた今、麗羽にどう接すればいいか苦悩していた。

 「何進様の死は不幸な事故。正宗様がお知りになる歴史には『何進様の死』は記録されていなかったのです」

 揚羽は正宗に対して教師が生徒に模範解答を教えるように言った。彼女の表情は毅然としたものだった。彼女も何進の死に対して思うところはあるのかもしれないが、それを正宗の前で出しては彼を悩ませてしまうと思っているのかもしれない。

 「不幸な事故。そうだな」

 正宗は噛み締めるように言った。そして、彼は揚羽の顔を見て真面目な表情で彼女を心配させないように頷いた。彼は踵を返し目的の場所へと向おうとするが立ち止まり揚羽に向き直った。

 「揚羽、難楼を宴の席に呼んでやれ」
 「鮮卑族への対面のために烏桓族に華を持たせると?」
 「他意はない。難楼も軟禁生活で息が詰まるだろうと思っただけだ」
 「わかりました。仰せのままにいたします」

  揚羽は正宗を凝視して黙考した後、口を開いた。

 「頼む」

 正宗は踵を返し今度こそ麗羽の元に向った。



 正宗は麗羽へ宛てがわれた部屋の前まで来ると逡巡した。

 「麗羽、入ってもいいか?」

 幾度か深呼吸をして心身を落ち着かせると意を決して麗羽に声をかけた。

 「正宗様?」

 少し間を置いて麗羽の声が扉の向こうから聞こえた。その声は弱々しい声音だった。その声音を聞いた正宗は麗羽のことを心配した。

 「ああ。正宗だ。少し話がしたい。入ってもいいか?」

 正宗は麗羽を気遣うように優しい声音で言った。

 「どうぞ」

 麗羽の許可を得た正宗は扉を開いて中に入った。麗羽は部屋の中央にある寝所に腰を掛け力なく佇んでいた。清楚な寝間着を着替えた彼女はいつもと雰囲気が違っていたが、その美しさは劣ることはなかった。ただ、正宗は彼女の表情が生気を失い儚げなものだったことが気になった。彼は事前の報告で彼女は援軍到着後、自らも董卓軍と矛を交えたほど勇猛果敢に戦ったと聞き及んでいたからだ。
 正宗は麗羽の元に近づくと彼女の隣に腰をかけ彼女を自らの側に引き寄せ優しく抱きしめた。麗羽も正宗の行為に促されるまま、正宗の抱擁に身を任せていた。そして、彼女は彼の胸に顔を埋めた。数刻の間、正宗と麗羽は何も言葉を交わさず静寂の時を過ごした。

 「何進様、沢山の兵士が死にましたわ」

 静寂の中、麗羽は正宗にのみ聞こえるような小さい声で喋りだした。その声音は力無く、次第に嗚咽が混じっていた。正宗は彼女に何も言わずただ力強く抱きしめた。

 「正宗様は何進様の死を知っていましたの?」

 麗羽はしばらく泣いた後、涙に濡れた瞳で正宗を見上げ縋るような目で見つめてきた。

 「知らなかった」

 正宗は麗羽の言葉に表情を崩さず返事した。正宗の心中は麗羽への罪悪感で一杯であった。

 「信じてよろしいのですね?」
 「ああ」

 それを聞いた麗羽はそれ以上何も言わず、彼の胸に顔を預けしなだれかかった。

 「正宗様を信じますわ。もう暫くこのままでいさせてください」

 その後、正宗は麗羽を何も言葉を交わさず日が暮れるまで同じ時間を共に過ごしたのだった。数刻後、麗羽は安心したのか寝息をたて眠りについていた。正宗は彼女の寝顔を見つめながら、彼女の頭を優しく撫でていた。

 「生きていてくれてよかった。本当によかった」

 正宗は誰にも聞かれることのない独白をつぶやいた。



 「正宗様、宴の刻限です」

 正宗と麗羽、二人だけの時間を過ごす中、麗羽の部屋の外から正宗を呼ぶ声が聞こえた。声の主は揚羽のようだ。

 「揚羽か。少しまて」

 正宗は麗羽を寝所に丁寧に寝かせつけると、麗羽の部屋を出た。戸の外には揚羽が控えていた。

 「麗羽殿の容態は?」

 揚羽は正宗が出てくるのを確認するなり声をかけてきた。

 「麗羽は疲れて寝ている。このまま寝かせてやりたい。他の者達はどうだ?」
 「麗羽殿以外は参加できそうです。麗羽殿にも参加していただきたかったですが、容態がすぐれないのであれば致し方ありませんね」

 正宗と揚羽の二人は麗羽の部屋前から去った。彼らは宴の会場のある場所へ繋がる回廊へと向った。
 回廊へ着くと外の景色を既に日が沈み、回廊の両隣にかがり火が点されていた。その光景は幽玄の雰囲気を漂わせていた。彼らは風景へ視線にやることなく目的の場所へと向う。

 「正宗様、麗羽様との話は滞り無くいきましたか?」

 揚羽は周囲の気配を気にしながら正宗に低い声で声をかけた。

 「問題ない。麗羽に告げたとしても、それは私が罪悪感から逃れたいが故の保身でしかない」

 正宗は歩を止めることなく返答した。揚羽も彼の後を遅れることなくついてくる。

 「それはようございました」

 揚羽は正宗の言葉に満足そうな表情を返した。

 「揚羽、このことは私と揚羽と冥琳の三人だけの秘密だ。墓場まで持っていく」
 「覚悟しております。冥琳殿も重々承知しております。ご安心ください」

 正宗は暫く何も語らず歩を進めた。

 「揚羽、董卓はどうでると思う」
 「皇帝陛下を廃位すると思われます。董卓の権力基盤を固めるには現在の皇帝陛下のままでは無理でしょう。既に世は乱世へ進もうとしている過渡期。悠長に権力を得ている暇などないでしょう。反発を受けようと董卓には自前の軍を持っております。それも精強でしられる涼州兵を。禁軍が足掻こうと手も足もでないでしょう。董卓が危惧しているのは正宗様。董卓は必ず最優先で正宗様の懐柔を試みるものと思われます。正宗様なら単独で董卓を蹴散らし、洛陽を掌握できます」
 「皇帝陛下を廃位。董卓が推戴する次期皇帝は協皇子か?」
 「はい。順当でございましょう。皇族の反対は少ないと考えます」
 「私はどうすればいい」
 「何もしなくとも構いません。正宗様は董卓が朝廷を掌握する間、今まで通り力を蓄えればよろしいと思います。勅が下ろうとのらりくらりとなされませ。董卓に正宗様の官位を解官させる勇気はございませんでしょう」
 「勇気があればどうする」
 「正宗様自ら全軍を率い洛陽に上洛し董卓を潰せば問題ございません。その場合、正宗様が帝位に強引につき、覇道を持って天下を掌握することになります」
 「覇道」

 正宗は一言だけ口にした。彼としては王道で帝位につこうと考えていた。しかし、覇道を選ばざる負えなければ、それで帝位につくしかない。

 「董卓の出方次第では致し方無しか」

 正宗は険しい表情を独白した。

 「董卓も問題ですが、そろそろ公孫賛の件をどうにかすべきです。あの者はもう正宗様の敵でございます」
 「分かっている。幽州牧の劉虞と仲違いするようにしむけろ」

 正宗は友達であった公孫賛を潰すための指示を揚羽に指示する。彼の表情は哀しさ苦しさをない交ぜにした表情だった。

 「風と稟に命を出します。策の成功のために烏桓族に助力を得ることお許しくださいますか?」
 「許す」

 正宗は感情を押し殺した声で言った。正宗は揚羽が烏桓族の者達に汚れ仕事をさせる腹づもりであることを感じとっていた。だが、それを敢えて口にすることは言わなかった。それを批判したところで、自らの最悪感を軽くしたいだけの偽善的な行為でしかない。幽州支配を確立するには幽州牧の劉虞と公孫賛を排除する必要がある。

 「両名を排除すれば幽州は正宗様のものでございます」

 揚羽は正宗の心の内を知りながらも気遣いはせず、正宗を鼓舞するように言った。

 「そうだな」

 正宗は短く言葉で返事すると宴の会場へと向いだした。その後ろを揚羽が付いていった。



 「清河王!」

 正宗が宴の会場に入ると柯最が声をかけてきた。柯最の服装は謁見の時とは違い純白で胸の部分の露出が多い艶やかなチャイナドレスで随所に豪華な刺繍が施されていた。間近でみる彼女の肌は色白く、瞳の色は青色、髪色は黒でストレートに下ろし衣服と相まって妖艶さを醸し出していた。正宗は彼女の露出度の高い胸の辺りを直視するなり一瞬視線を泳がせた後、彼女の顔へ視線を写し動揺を隠すように平静を装った。正宗の様子に彼女は艶やかな笑みを浮かべた。

 「清河王は『英雄色を好む』故事に違わぬ女色家と聞き及んでおりましたが噂はあてにならぬものですね」

 柯最は正宗のことを見透かすように微笑を浮かべた。彼女は正宗の風聞を調べるためにわざと艶やかな装いを選んだのもかもしれない。それを確認する術はない。しかし、彼女の普段の好みの装いという可能性も捨てきれない。事実、彼女は着ている服を着こなし、羞恥心を感じている様子は無いようだ。

 「柯最、お前の知る噂の内容はだいたい想像がつく。噂とは得てして尾ひれがつくものだ。私も有名になったということであろう」
 「烏桓族征伐の折りは千人の女を献上させたことは噂ということですか?」

 柯最は嫌らしい笑みを浮かべながら言った。

 「いいや事実だ。女を献上させたが手をつけてはいない。私に仕える烏桓族の女部将に生活の面倒をみさせている」

 正宗は敢えて部将でなく女部将と言った。

 「正宗様は」
 「私は女は好きだぞ。だが、人を弄ぶことが嫌いなだけだ」

 正宗は真面目な表情で答えた。

 「清河王は清々しゅうございますね」

 柯最は正宗に好感を抱いた様子だった。その表情は先ほどまでの艶やかさと違った優しい表情で正宗のことを見つめていた。

 「褒めても何もでんぞ。今更、過去のことを持ち出したところで私を糾弾できる者はいない」
 「聞けば下した烏桓族の部族長を側室になされたと聞いております。この宴の席にはご参加されるのでしょうか?」
 「久方ぶりの盛大な宴だ。故郷を離れ気苦労絶えないであろうから気晴らしに参加させることにした。揚羽、難楼はまだか?」
 「正宗様、準備に手間取っているのでしょう。宴が始まるころには来ることと思います」
 「清河王は本当にお優しい。ご側室が羨ましゅうございます。敗軍の者に過分の情けは増長を招くと存じます。これは出過ぎたことを申しまして申し訳ございません」

 柯最は正宗と揚羽のやり取りを観察しながら烏桓族への仕置に関して苦言を呈した。

 「目出たい席だ。今回は差し許す」
 「清河王、ありがとうございます」

 柯最は悪びれもせず正宗に笑みを返した。彼女は正宗がこの程度のことで気分を害すとは思わなかったのだろう。
 烏桓族と鮮卑族には因縁がある。鮮卑族は精強で現在の勢力は漢人も無視できない勢力となっている。それは烏桓族にとっても同様だった。彼らの一部の部族は鮮卑族に武力で従属され定期的な貢物の献上を強要されていた。規定の貢物を献上できない場合、部族の女を奴隷として奪われるほどの苛烈な支配を受けていた。鮮卑族達からすれば正宗の烏桓族への姿勢は理解不能なのだ。今後、正宗が烏桓族を積極的に保護していくことを避けなければと考えているはず。彼らにとって正宗の姿勢は鮮卑族の権益を犯すことに繋がるからだ。鮮卑族としては正宗との友誼を深め自分達の有用性を知らしめ、彼が烏桓族と少し距離を置くことを望んでいる可能性が高い。

 「鮮卑族と烏桓族の関係は聞き及んでいる。鮮卑王の遣り様に今の段階でとやかく口出しをするつもりはない。しかし、私を頼る者達に手を差し伸べることを躊躇することはない。文句の一つも言えぬ間柄では信頼など築けぬのでないか?」

 正宗は柯最の表情を真っ直ぐ見つめ力強く言った。その言葉に柯最は驚くが少し間を置いて、盛大な笑い声を上げた。

 「失礼いたしました。清河王は剛毅であられる。感服いたしました。この柯最の真名をお受けくださいますか?」
 「卿の『真名』をか?」

 正宗は柯最を訝しむ。柯最は彼の態度など気にせず話を進める。

 「他意はございません。これは鮮卑族の大帥としてでなく、柯最個人として申しております。お受けくださいますでしょうか?」

 柯最は先ほどまでと違い爽やかな笑顔で正宗に言った。

 「そうまで言われては断れない。許す」

 柯最は満足げな表情を浮かべ、恭しく拱手し頭をたれた。正宗は彼女の衣服が露出の高いため目のやり場に困っているようだった。

 「私の真名は『蒼鈴』でございます」
 「私の真名は『正宗』だ。私を真名で呼ぶことを許す」
 「はは! ありがたき幸せでございます。謹んで真名をお預かりさせていただきます」

 蒼鈴は頭を上げ真っ直ぐ正宗の瞳を見つめるように顔を上げた。

 「正宗様、真名を交換しためでたき日を記念して、宴の余興に私と手合わせをお願いできませんでしょうか? 正宗様の武勇は聞き及んでおります。是非に未熟な私めに指南いただきとうございます」

 正宗は蒼鈴の言葉に表情は変えなかったがまんまと蒼鈴に乗せられたのでないかと内心思った。蒼鈴は正宗の表情を窺いつつ期待に満ちた表情を返す。

 「柯最殿、分を弁えられよ。あまりに無粋ですぞ」

 揚羽の言葉は最もだった。蒼鈴の主君、鮮卑王の同盟相手に手合わせを願い出る。常識的にありえない。しかし、この機会でなければ蒼鈴が正宗に手合わせを願いでる機会は訪れないだろう。機会があるとすれば彼女の主君と正宗が矛を交える時である。

 「鮮卑族とは君臣の礼も弁えぬですか?」

 宴席の場に訪れた冥琳が正宗達の話を聞きつけたように近寄ってきた。

 「申し訳ございません。私は武辺者にて、強き者と相見えることが唯一の楽しみでございます。正宗様の武勇を聞き及び一度手合わせの機会をいただきたいと思った次第です」

 蒼鈴は冥琳に恭しく頭を下げる。その態度に冥琳は額に青筋を立てた。正宗は面倒そうな表情をしながら思案顔になる。

 「余興か」
 「正宗様!」

 揚羽は正宗の様子に悪いを予感を感じたのか彼に声をかけた。

 「蒼鈴、手合わせしてもいいぞ」
 「真ですか!?」

 蒼鈴は正宗の言葉が予想外だったと思ったのか驚いた様子だった。

 「正宗様!」

 冥琳が正宗につめよるが正宗は怯まなかった。

 「蒼鈴。余興であれば勝者には褒美が必要と思であろう。私が負ければお前の願いを一つ聞いてやろう。お前は私が勝った暁に何をくれる?」

 蒼鈴の顔を窺った。

 「褒美でございますか?」
 「そうだ。私はお前の願いを一つ叶えてやるといっているのだ。お前も相応の褒美を差し出す必要があるな?」

 正宗は意地の悪そうな笑みを浮かべる。彼は自らの武に自負があり、蒼鈴を倒す自信があるように見えた。蒼鈴は正宗の提案に困惑している様子だったが、彼の表情を見て自分が侮られていると感じ怒りを感じている様子だった。

 「私は自分自身を賭けさせていただきます!」

 蒼鈴は正宗の挑発に乗り豪胆な行動にでてきた。武を志す者として引けないと思ったのかもしれない。しかし、揚羽がこの手合わせの件に横槍を入れてきた。

 「柯最殿。あなたは鮮卑の大帥です。正宗様に自分自身を質にいれることはできないではありませんか? 褒美として渡せぬモノを差し出すなど絵に描いた餅。意味がありません。この手合わせは無しです。正宗様、よろしいですね」

 揚羽は柯最を無表情で淡々と矢継ぎ早に指摘し、何か言いたそうな柯最に発言を許さなかった。次に正宗を黙らせるような怖い視線を送ると彼は揚羽の視線に沈黙し頷こうとした。

 「正宗様、司馬大守、お待ちを! 正宗様、褒美の品の質をお下げくださいませんか?」

 蒼鈴はしつこく手合わせを望んできた。これに揚羽と冥琳も何か気づいたのか表情が無表情になる。正宗も何か気づいた様子だった。

 「ふふ。蒼鈴、これ以上見苦しい真似は寄せ。大帥としての面子が立たぬであろう」

 正宗は一物ありそうな笑みを蒼鈴に送った。

 「く、わかりました。しかし、機会がございましたら手合わせをお願いできませんでしょうか?」

 蒼鈴は正宗達の様子に、これ以上のごり押しは無理と悟ったようだ。しかし、会話の最後で再度手合わせを願いでてきた。

 「そうだな。鮮卑王が私との手合わせを許可し、それで私が勝利した暁には蒼鈴を私に差し出すというのであればな」

 正宗も蒼鈴に負けず笑みを浮かべ返事をした。
 宴の準備も整ったのか侍女が揚羽の側に駆け寄ってきて周囲に聞こえないように口元を隠し会話を始めた。

 「宴の準備が整いました。雑談もこれくらいにいたしましょう。皆様、お席にどうぜ。正宗様はこちらえ」

 侍女との会話が終えた揚羽は出席者に席に着く様に促し、場の進行を始めた。正宗と蒼鈴の会話の話題に昇った難楼も正宗の側室として恥ずかしくない豪奢な装いで侍女に付き添われ登場した。難楼の後に続き、麗羽の家臣達も揃って場内に入ってきた。正宗は彼女達と会話したそうだったが宴が始まろうとしているため諦めて自らの席に着座した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧