| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校の有能な劣等生

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

気に入らない

 
前書き
前回の続きです。
気になる事、脱字が有ったらコメント下さい。 

 
「まさか、此処まで来るのにこんなに時間が掛かるとは
無月、君はそんなに魔法が苦手なのかい?」

司波はため息を付きながらも言う。
そう言う割には怒ってそうでも無いし、不機嫌そうでもない。
読めない男だ、そう無月は評価する。

「しょうがないだろ。
俺は使える魔法が少ないんだ、
それに着いて来いって言ったのはお前だろ。」

一番気になる事を指摘
その言葉は自分は魔法が苦手ですよ宣言を言っている様な物だが
着いて来いと言ったのは司波、それでとやかく言われるのは少し不愉快
とまでは行かないが少し、カチンと来る。

「それはそうだが、移動系魔法は苦手でも練習した方が良い。
便利だし、それ以前に戦闘に向いている。」

「俺は戦闘なんかしねぇし、それ以前に練習しても出来ないから
歩き&走り=足を使って迄、2時間掛けて来てやったんだろうが!」

無月は司波に話を掛けられ此処まで来たのだが
そこは山の上の丘の寺?
と言えばいいのか、そうでは無いのか
無月的にはこんな所に寺が有っても色々と不向きと言うか不便と言うか?
まず人が来なさそうな寺
見たところ寺には定番のお坊さんらしき人影は見当たらない。
それでも寺は結構綺麗、人は居るのだろうが今は居ないようだ。

「それで話って何だ?
此処まで来たんだから、それは大層な話、何だろうけどさー。」

無月は首を傾げながら聞く。
話なら別に何処でも出来る。
喫茶店だろうが学校だろうがトイレだろうが
そんな選択肢を選ばずにわざわざ、ここを選んだのは相当の用なんだろう。

「大した事じゃない。」

司波は手に持っていたアタッシュケースを明け何やら拳銃らしき物を2本取り出す。
見たところCAD?
見た目で判断は出来ない訳でないが
無月の持っているCADも普通に見たら近大型刀に見える物だ。
無月の勘違いかもしれないし本当の拳銃なのかもしれないし、
がその考えは一瞬で頭の中から消え去り頭の中のゴミ箱にポイと投げられる。
今時拳銃なんて不科学過ぎる。
一応、科学が作り出した立派な殺しの道具
だが、今現実ではその殺しの道具ですら子供のおもちゃ、遊び道具に見える。
これは無月の考え方、他の人が見たらこれは何ですか?
そう聞いてきそうな、そんな古典的な武器
よって司波が持っているのは拳銃で無くCADと考えるのが妥当だろう。

「俺と模擬戦をしないか?」

「はー?」

無月は自分でも呆れた声を出しつつも状況を整理する。

「聞こえなかったのか?
俺と模擬戦をしないか?
そう聞いたんだが?」

疑問系三連発
その言葉に何故かイラッとしつつも平常心を保ち
深呼吸、だが司波の言葉を思い出す度にイライラが押し寄せる。

「な、何で俺と模擬戦なんだ?
話が有るとは聞いたが模擬戦をしろとは聞いてないぞ。
話だけなら聞いてやる。」

「言ってなかったか。
それはすまん、なら今言った。
それで良いか?」

「それで良いよって言う奴は相当のお人好しか相当の馬鹿だよ。」

ハー、ため息を付き
肩に掛けているCADを手に持ち構える。

「でも、今は身体を動かしたい気分だ。
いいぜ、付き合ってやる。」

その言葉を聞いた司波はそれを待っていた。
そう言いたげな顔を出しつつもCADにカートリッジを装填
戦闘準備中

「ありがとう。
まさか此処まで来てもらって模擬戦をしてくれるとは思っていなかったよ。」

「どのみちお前は無理矢理にでも俺と模擬戦をしようとしていた、
としか思えないのだが?」

良く考えて見ればこんな山中、此処まで呼び寄せれば誰の目にも写らない。
大声を出そうが、魔法を使おうが誰の迷惑にもならない。
要するに模擬戦を要求して、断られても問答無用で
無月に驚異を与え無理矢理に戦闘を仕掛けてくる。

「察しが良いな
確かに君がこの模擬戦を断っても俺は無理矢理に君と模擬戦を行っていたけどね。」

CADの調整が終了したのか立ち上がり2本の拳銃型CADを両手に構え戦闘準備完了の合図
無月もCADを再調整、問題が無いか確かめる。

「一つ良いか?」

「なんだい?
改まって、」

「ああ、何であの時、
俺に君は何者だ?と
そんな意味不明な質問を俺に言ったんだ。」

疑問、いやこれは必然的の様にあの時、司波は現れ行き成り意味不明な事を聞いてきた。
回答不能としか言いようがないので少しの間、無言だったのだが
司波は急に着いて来い
と言って後ろを向き歩き出す。
着いて来いと言う事は着いていけばいいのか?
無月もその行く道に歩き出す。
それがここ寺

「そうだな、俺に勝つ事が出来たら
教えてあげても良いよ。
まぁ俺に勝つ事は多分、君の実力でも不可能
0%だろうけどね」

「へぇ、言うじゃん。
なら俺が勝ったら俺の要求を呑んでもらおうか?」

無月は怒りと笑いが合体した顔で司波に言うが
それを司波は受け流すかの様に軽く、簡単に

「要求かい?
別に良いよ。俺も要求を出したんだし
それ位の願いなら別に構わない。」

イライラする。
司波の言う事、全てが無月の頭に釘を突き刺す様に突き刺さりイライラを倍増させる。

「なら始めようか?
司波君?」

「ああ、始めよう無月君?」

お互いに君付、
自分でもお互いに似合わないとは思っているが
コイツが気に入らない。
その憎悪が何故か表面に現れる。

そして寺の鐘が鳴り響く。
その甲高い音は二人の模擬戦の始まりを奏で、二人は前にゆっくりと歩き出す。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧